パソコンのプリンターへの偏見

chiss4122011-04-29

正直某SONYさんの家電がSONYタイマーという都市伝説とともに語られやすいように、パソコンのプリンターも非常に脆く、無常感を醸し出すアイテムてしては常に上位にランキングされる。これは某CANONだからとか某EPSON製だからとかあまり関係なく大体2年で壊れる。だから換えのインクを5色やらのセットで買うと未開封のインクだけが取り残され、買いなおした新機種には使えないという落ちがつく。サードパーティ製のインクを使用すると壊れや易いとのうわさもあるが、検証できていない。ただ言えるのは過去に壊れたどのインクジェットプリンターでも純正以外の換えインクを使用してから壊れている。あと使用頻度が低いことも大きいかもしれない。

今更ながらプリンターはWIFIが必須だとおもった。今回買ったCANONのMG6130はこのコードレス感が非常に好印象だ。動作もキビキビしているし。カラーコピー機能も使わないかと思ったけど、大活用。完全にコンビニに行く必要が無くなった。スキャンも専用スキャナを持っているが、USBつなぐのが面倒だったりと活用されていない。この黒いプリンターはちょっと見直した!あとはどれくらいで壊れるか、あとランニングコストだが、今のところ非常に良い子で動作中だ。