2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2スト 4スト

バイクのエンジンには2つの種類がある。所謂4ストと2ストといわれるものだ。別名4サイクル、2サイクルとも言われる。これは吸気、圧縮、爆発、排気の4工程か、は吸気/圧縮と爆発/排気の2行程かの違い。2ストのメリットは毎回爆発をすることができるのでパ…

ナノの使用感

iPod NANOはさすがの薄さとかっこよさでバカ売れとのことだが、実際に使用してみて思ったことがある。まずイヤホンがお尻についているので、ポケットやらに入れるときに必然的に上下逆になってしまう。あとロックのスイッチもMINIに比べて小さくなっているの…

日経平均強すぎる

日本株は類を見ないほどこの一週間強い。強すぎてグウの音も出ない。こんな日はLee Perry の「Disco Devil」でも聞いてリフレッシュするのが良いだろう。ちなみにオリジナルはMax Romeo「Chase The Devil」。The Prodigyの「Out Of Space」や、JAY-Zの「Luci…

今日は10月30日だが、

この日が空いていたので埋めたくなった。恐らくいろんなことがあったのだろうが、疲れ切って何も書けなかったと思われる。そんな日もあっていいだろう。恐らく杉山さんが急遽入院した日だった日の前後だとおもう。いきなりのバトンタッチにひーこら言ってた…

おたべ

「おたべ」って生八ツ橋のブランド名なんだが、ブランド名が有名すぎて「おたべ」というお菓子だと思っていた。「おたべなさい」という意味だが、そのルーツは枚方の「くらわんか餅」のイメージからだという。大阪弁はなんとなく響きが強烈だから聞く人が聞…

Ursula1000

URSULA1000が今さら熱い(写真右上)。アメリカ版小西だのと呼ばれておりますが、小西ほどくどく無いのでお勧めですね。この手のジャンルでは色々と先行者がいますが、正直ベントレーあたりは雑に作っている印象がありマアマア、レモンジェリーはダブやチルア…

リカンベント

とは自転車の一種の名前。偶々日経の夕刊に出ていたが、これはなかなか良さそうだ。坂が多い神楽坂地区では用途は非常に限定されそうだが、それでも背もたれ付きでなんとも気持ちが良さそうだ。タルタルーガという商品名で売られているのだが、難点は価格で1…

米証券 最高益!

6月−8月(3Q)期決算で米証券大手は軒並み最高益を達成! 純収入 純利益 (単位百万ドル=億円 /括弧は前年同期比) GOLDMAN SACHS 7285(61%) 1617(84%) MORGAN STANLEY 6947(29%) 144(▲83%) LEHMAN BROTHERS 3852(47%) 879(74%) MERRILL LYNCH ????(??%) ???(??%)…

「リタ」上陸へ

米南部テキサス、ルイジアナ両州の広い範囲が23日暴風圏に入った。勢力は若干落ちて現在カテゴリー3だが、現在も風速56M秒の暴風状態。ニューオリンズも修復したての堤防から再び水が流入して冠水状態に。直撃する両州のメキシコ湾岸地域は石油関連施設が集…

レイザーラモンHG「ファンタスティックフォー」の宣伝隊長に!

吉本興業の人気“ハードゲイ”芸人、レイザーラモンHGが公開初日に大阪・三番街シネマを満席にしなければ、ギャラはたったの4円、満席にすれば444万4444円という賭けにでた。結果は見事満席で賞金をゲット!でもギャラの全額はハードゲイ協会に寄付したらし…

ナップスター再浮上

タワーレコードは米Napsterと共同で、2006年4月から音楽配信サービスを始める。アップルコンピュータのiTunes Music Storeのような1曲単位でダウンロードできる従量課金サービスだけでなく、毎月一定の会費を支払うことで無制限に楽曲をダウンロードできる「…

WINMX閉鎖

P2P世界で有名なGnutellaの人気亜種「WINMX」が21日サイトごと閉鎖になった。これは米最高裁の「P2P企業有罪判決」を受けて、RIAAはファイル交換企業の新たな取り締まりに乗り出した結果だ。他にもBearShare、eDonkeyなど同様のサービスを行っていたサイトも…

ハリケーン 「リタ」 カテゴリー5へ

「リタ」の風速が76メートルってのはどうなんだ?「カトリーナ」でも55メートル、日本の台風14号で45メートルとかなのに。アメリカのグーグルマップでニューオリンズを見ると被害前と後を見比べることができるのだが、その「カトリーナ」を上回る勢力の「リ…

頑張れソニー!

ソニーが全世界で1万に削減を発表!ストリンガー大丈夫か?クオリアも中止したみたいだし。家電/娯楽に経営資源を集中するのだと。

iPod nano の衝撃!

本日「iPod nano」をもらった!!遅ればせながら誕生日プレゼントとのこと。正直親日派というか日本人なのでやはりSONYには頑張って欲しい気持ちは十分になるのだが、こればっかりはAppleに軍配が上がる。旧iPodは可愛いかもしれないが、そのサイズに魅力は…

ボートについて

「がんばっていきまっしょい」が最終回を迎えた。ちょうど試験の前日だったのでHDに録画しておいたのだが。試験の結果は「合格」だったので一応一安心。落ちた人をあまり聞かない試験だけに万が一の失敗も許されない気持ちで望んだ。内部管理者資格試験とい…

フジヤマンバ 古い?

フジヤマンバ!フジヤマッチョ!で一世を風靡した、富士急ハイランドに行ってみた。正直ローラーコースターは苦手なのだが、日本最強を誇る、FUJIYAMAは前回来訪時には風が強いということで、運行中止だったため、今回がリベンジマッチとなる。遊園地で何が…

なぜか恵比寿にレーシングカー

荻原宅でパーティがあったのだが今日は諸事情で顔を出すことができずじまい。最近出不精なのはイカンと思いながらも腰が重い。ふと探しているワインを見に恵比寿に立ち寄ったらJ-WAVEの公開生番組とレーシングカーが展示してあった。正直これがF1なのかどう…

XVID DIVX 作成 備忘録

Mpeg4のCodecはとりあえずどちらでもいいが、完全FREEで広告とスパイウエアが入っていないという点でXVIDの方が良いかも。個人的にいつも手順を忘れてしまうので書いておく。 まず素材をリップする。テレビのキャプなら既にMpeg2になっているはず DVD2AVIと…

ホジノにほの字

「四月の雪」はペヨンジュンではなく、監督のホ ジノに注目とのこと。目覚ましテレビで軽部さんが力説。今日はたまたま「内部管理者資格試験」の日だったために、6時半出社じゃなかったから、この時間に家にいたのだが。朝っぱらからなかなかの駄洒落にやら…

試験前夜

猿も落ちない、、程ではないがそれでも結構な確立で通ると言われている、「ナイカン」だが、気を抜くと落とし穴にハマルのは今も昔も一緒。いまの仕事のスケジュールだと夜に時間を作って勉強するのは非常に難しいのだが、睡魔と闘いながらもとりあえず一問…

受験生 と 電話帖

「電話帖」ってのを覚えている人がいるだろうか?大学受験の時に有名大学の過去問題をジャンル別に収録した電話帖サイズの本だ。紙はペラペラで1ページが上下2段に区切られてて且つ字が小さい!物凄い情報量の本だった記憶がある。赤本、青本、は大学別な…

Walk About

というグループがメジャーデビューを果たした!彩乃の友達の友達がやっているらしく、ライブも何度か行ったとのこと。基本的にバンド系はアンマリ聞かないので、まあ興味程度だったが、どうしても買いたいらしく、渋谷のタワーレコードまで足を運んだ。タワ…

集中豪雨 か スコールか?

「着物姿かリョウちゃんか?」という台詞は大学時代にバイトをしていたスナック「絹」の常連さんの決め台詞でかれこれ30回以上聞いている。必ずビールを山のように飲み、カラオケを一曲200円で歌い、結構な額を払っていくオジサンだ。日当が7000円現金払いっ…

チョコレート工場

どうでもいい話だが、ついさっきカマキリが走行中の我がバイクに着陸。しかも左手の甲にビタンとハードランディングだった。「何者!」とおもったが、冷静に見てみると手が鎌状に垂れ下がっている緑の昆虫=かまきりだった。指で落として去ろうとすると、後…

リトルスプーン

最近渋谷のセンター街入り口の勢力図が少し変化した。回転寿司屋だったところが、見慣れないカレー屋に変わっている。カレーといえばラーメン同様戦国時代が続いているが、チェーン店という枠では「カレーの王様」「COCO壱番屋」あたりが好みだった。ち…

キリンシティ 再評価!

正直疑っていた。侮っていた。アンダーエスティメイトしていた。どうせ店員もヤル気ないし飯も冷凍をチーンだと思っていた。だがその根拠なき嘲りは見事に崩された。キリンシティはイケテマス!もちろんもっと旨いビールもあるだろうし、今度は過大評価だと…

バナナ共和国来襲!

バナナリパブリックという名称の使用などで問題があったために日本進出が非常に遅れていた米GAP系のブランドがついに来日!NYに行った時などはその手頃さとデザインでなかなか好きだっただけに、BRの日本進出は嬉しい限り。だがやはりアメリカ本国程お安くは…

東京タワーがほっとけない

「ほっとけない 世界のまずしさ」のホワイトバンドはかなりの勢いで浸透している模様。会社でもたまに見かけるようになったほど。さてそのほっとけない白バンドを東京タワーもつけることになったようだ。といっても時既に遅く、10日で終了するのだが。本屋で…

ホリスター (アバクロ) 遍歴

「ホルスター」ではない、あれは銃だ。そしてそんな銃社会アメリカが大好きだというわけでもない。たしかにアメリカナイズされた生活であることは否めないが。さて「ホリスター」はエイバクロンビー&フィッチの姉妹ブランドで、ホームページを見る限りはか…