ギリシャはデフォルトしてないな

まあ、デフォルトしないように各国要人は頑張ったし、政治家も妥協したからな。でも、イタリアでベルルとモンティがまたドタバタやってるし、オランドは支持率ジリ貧だし、朴さん、安倍さん、習さんと顔ぶれが変わり予断を許さない状況なのは事実。だけどSP5…

ギリシャは結局 デフォルトすんのかと

独断と偏見で言わせてもらうと。ギリシャはデフォルトするでしょう。一方的なデフォルト宣言、クレジットイベント認定、債権者会議で政府に一部でも回収を交渉。という乱暴な方法ではなく。民間が自主的に一定割合の債権を放棄する(おそらく60%)、そして…

復職の夏 日本の夏 ボボボボボ

3カ月間のガーデンリーブが終了しついに仕事再開と社会復帰を果たした。目覚まし時計要らずの生活だったけど、ついに5時タイマー復活!日本株時間は初めてだが、まあ学ぶことも多いということで良し。最近米国企業の決算発表が目白押しだが、古巣がまた赤字…

パソコンのプリンターへの偏見

正直某SONYさんの家電がSONYタイマーという都市伝説とともに語られやすいように、パソコンのプリンターも非常に脆く、無常感を醸し出すアイテムてしては常に上位にランキングされる。これは某CANONだからとか某EPSON製だからとかあまり関係なく大体2年で壊れ…

ドンスカパンパン応援団

最近子供の影響でNHK教育(本物の2チャンネル)番組を見る機会が多い。長期休暇中というのもあるのだが。 コッシー&サボサンが秀逸の『みいつけた』も良いのだが、王道の『おかあさんといっしょ』も結構良い。 歌のコーナー以外は正直おまけのようなものだが…

衝撃の違い! ノートパソコンのTN液晶

最近ノートパソコンは以前ほど売れていないようだ。何を今更なほどkmszな情報だが、改めて振り返るといわゆる台湾勢が席巻したネットブックという小型の機能限定の安いパソコンがまず一因。続いてアップル勢を筆頭に拡散するIPadとその派生商品のタブレットP…

ロタ サポ アストロ ノロ これなんだ

答えはウイルス。ウイルス性胃腸炎を引き起こす奴らの主要メンバー表だ。ノロは感染力絶大で大人もイチコロ。ゴム手袋必須だ。症状も重く、カキから感染した大人は入院沙汰も。冬場がシーズン ロタはノロよりは感染力は弱いながらも、子供が感染したら登校停…

地震を振り返る

3月11日の地震は東証引け10分少し前くらいに発生し、皆引けに向けての処理に追われているさなかに発生した。ファストマネーの一部が残り数分というところで売り注文を出したという話も聞いたが、電話が鳴りっぱなしで新規の注文の確認作業で忙殺という…

保温ポット サーモスじゃないよ

地震が起きてから読み返した地震前の新聞がなんと平和なことか。日経ビジネスも直前の号で丁度福島原発の広告記事があり、その安全性などが高らかにうたわれている。なんという皮肉。そんな中での一節で、節約志向を映す兆候として、オフィスに保温ポットを…

佐野ラーメン

最近ラーメンを食べる機会が少ない。もちろんランチで適当な会社界隈の店でそこそこのラーメンを食べる時はあるが、いわゆるラーメン本に掲載されるようなTHEラーメン屋で食べることが無い。でも30を超えるといわゆるザ豚骨に興味が薄れてきている。「土佐っ…

こっしー

『こっしー』は有名なんだろうか、最近散々見ている(TVでやってるのを見かける)ので、すっかり定着してしまったのだが。念のために言うが、『こっしーるいまきかおる』でも『コッシーブライアント』でも『こっしーのじゅんこ』でも『こっしーのかんばい…

ブルドックもお好みソース参戦

イカリソースを買収したブルドックソースがついに、本格お好み焼きソースを発売した。この前スーパーで実演販売をやっていて味見してみたが、実に良くできていて且つ、安い。いや、あの量にしては安くは無いかもしれないが、280円である。悪く無い。 正直オ…

中耳炎か否か そして病院三昧

中耳炎か否か、それが問題だ。年明けから治りそうで治らない咳と鼻水。マスクをしていると『風邪?』と聞かれるので、『いやいや予防ですよ』と回答していたが、実はれっきとした風邪である。この間は特にひどくて鼻水がナイルの源流かというくらい際限が無…

関西人であることを実感する10の事例

関西人と書いたが、大阪人がより正しいのだろう。ここ最近自分の大阪度を実感した事例をいくつか(1)前日の記事で「ひつこい咳」と書いたが、「しつこい咳」だと指摘された。 (2)おでんの「ちくわぶ」は全く興味無いけど、「厚揚げ」は必須やと毎回思う…

低体温ランニング と コデイン と カラ咳

世の中ランニングブームが起こって数年経つが依然その人気は堅調なようだ。東京マラソンも落選者が相次ぎ狭き門に、地方マラソン大会も活況でアイアンマンレースやトライアスロン、100キロマラソンに手を広げる猛者も。低体温克服のために走り始めた自分はと…

ソースランキング 更新

人はランキングが好きだ。どの商品がもっとも人に支持されているかが気になる気になる。 インターネットの海を散策するとメーカー主導のもの、小売主導のもの、そして個人の主観によるランキングやレビューが数多く掲載されていて非常に参考になるが、サクラ…

有給休暇といふものを、俺もしてみむとてするなり

有給とって家族孝行です。そもそも去年分も合わせて44日も権利がありますが、正直毎年数十日が使用されずに消えます。外国人は確実に消化してますが、日本人は遠慮があるのか消化できない人が多いね。日本は海外に比べて祝日が多いからという声もあり、外人…

水道夏な東京ドーム

友人3人とドームに繰り出す。意外に皆事前知識はあり、その上で予習もバッチリで驚く。各人とりあえず記念にグッズを1品程度購入。開演2時間前なのに、グッズ販売の列は長蛇で、ぐるぐる回ったあげく明後日の方向に最後尾が。そして列に並ぶ前に既にタオル、…

3連休 ドーナツ食べまくりまクリスティ

雨→曇り→晴れとなった3連休は天候に関係なくドーナツばっかり食べてました。将来のドーナツ屋開店にむけたリサーチも兼ねているので、これは致し方無し。今回は無印良品有楽町店の併設カフェ内のパン屋にあった『コーンフレークチョコドーナツ』。コーンフレ…

ドーナツ欠乏症

この病気は真っ当な人間は罹らない。なぜならドーナツ以外で何とでも補えるからだ。たとえばシュークリームでも、みたらし団子でも、鯛焼きでもいいわけだ。又は、ぐっとこらえてガマン出来る人もいるだろう。だけど、世の中には偏屈というかOTKというか、そ…

スタバのコーヒーよりマックだって?

表題のような話を良く聞く。アメリカで調査の結果マクド(ナルド)のドリップコーヒーの方が、スタバのドリップコーヒーよりも旨いらしい。なるほど、値段も倍近く違うのに、さらに旨いなら文句無いわなと思って試飲した。スタバの方が旨い。なんだろう、決…

いちにいさんまのしっぽ

息子を風呂に入れる時に、数え唄を歌って10まで数えたら出るようにしてるんやが、、どうもその数え唄に地方色があるらしい。いーちーにーいーサンマの尻尾ゴリラーの息子ー、菜っ葉ー葉っぱー腐った豆腐。 って言いますよね普通? 言わんかぁ〜残念。ググる…

ミスドのイーストドーナツに新参!そしてモンタボー麻布十番

ドーナツ好きです。ええ、特にイーストで生地を醸したパンのようなドーナツが好きです。ミスドが首都圏から賃料の関係か一斉に姿を消してからは、縁遠くなってましたが、スーパーのフードコートで最近見かけますよ。さて今回は新作の中から注目の2品。(1)コ…

ゲルキネティック、そして低体温

ランニングを始めてみた。ジョギングというと数キロ走るイメージなので、もっと短い自分としてはまあ、ランニングの末席ぐらいでなんとか折り合いをつけたい。昔から運動が苦手だ。ワンダーフォーゲル部は山に登らない日はひたすら基礎体力作りで、仮入部初…

だいぶ大きくなりました

暑いですね。記録的猛暑とのこと、最近この暑さで気付いたことは、東京メトロよりも都営地下鉄のほうが構内が涼しいということ。これはもしかしたらたまたまかもしれないけど、個人的には確信的。実際通勤ルートが変わりました。暑いからか、果物の流通と価…

バスタオル最終手段 煮洗い

既に数多くのブログなどで掲載解説済みの煮洗いですが、自分が忘れそうなので記載しておこうと思います。多くの方には関係の無い事態ですが、たまにバスタオルなどのタオル類がNANOXでナノレベルの泡の洗浄力を使おうと、ワイドハイターで酸素系の殺菌力を使…

Brown Eyed Girls 来たね

最近また韓流がブームになりつつあるのだろうか? 冬ソナブームででヨン様カツラ&メガネをかけたり、チャングムでハン尚宮の口癖が感染したりしたこともあったが、東方神起から始まる、男子韓流には全く影響を受けず、続くBIGBANGやらも完全スルーだった。…

HMV閉店!! そしてVOICE が良い

HMV渋谷が閉店してしまう!!今までどれだけのお金をあの店に落としたことだろうか。それこそレコード買ってたころは通ったもんだ。渋谷はレコ屋の一大集積地だったので、何軒もハシゴした記憶が。HMVで思いだしたけど、VOICEが良いです!直球です。サビ直前…

おにぎりQ

すこし時間がある今日みたいな日は無駄にいろいろな古い記憶が戻ってくる。今日はなぜか『おにぎりQ』が鮮明に蘇ってきた。大阪時代はメジャーなコンビニはまだそんなに多く無く、ローカルスーパーやヤマザキ系の店がせいぜいだった。そこでの海苔パリパリ…

タミオ的なできごと

半人前がいっちょまえに...という有名な一節が似合う時期がそのうちくるんだろうなと感慨深いです。もはやディンクスではないという感じ。そのほかにも最近周りでは親友が結婚したりといろいろな変化があり、ここいらでまた気を引き締めて行こうと決意を新た…