2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポコに会いに、、

ポコは雑種だ。雑種の中でもとりわけスリムな犬種だ。彼はほとんど鳴かない。ケンカを吹っかけられても冷静に無視。非常にスマートな印象だ。散歩がすきなのは他の犬一般と同じだが、5時のチャイムで一緒に歌うあたりは他には無い特性が発現しているといえる…

青春アミーゴ

ちょいとおバカな曲好きである。メロだったり歌詞だったり振りだったりするのだが、今回は歌詞がおバカである。PVを見てみたら振りもおバカだったのでさらに好印象だ!ジャニーズものはイマイチ応援したくないのだが、ファンタスティポ以来振りにも力を入れ…

ギリシャ料理 って旨いのか?

今日は同業他社の方と六本木のギリシャ料理屋「スピローズ」に行ってみた。正直「ムサカ」とかのイメージしかなかったが、以外とシンプルで旨い事が判明。イタリアのようなトマトベースの料理や、モチモチのピタパン、癖のある香辛料の串焼きの豚など、多彩…

外国株式市況

縁あって、日本株式から外国株式にセクターを移してはや4ヶ月が経過。そろそろさすがに各国情報の塩梅がわかってきた。米国、欧州、アジアは既にエキスパートがいるので、その辺を被せていく意味はあまりないので、エマージング市場担当を買ってでた。エマー…

グリチルリチン酸

昔の歯磨き粉のコマーシャルで、なにやら効きそうな成分で「グリチルリチン酸2カリウム」という成分が入っていたものがあった。たしか「デンターT」だったかな?なんか林檎をかじっても歯茎から血が出ないだのなんだの。それから数年たった今使っている「ア…

エビプリ ドットコム?

マクドナルドの期間限定メニューに過ぎなかった「エビフィレオ」がレギュラーメニュー化する。ちょっと確証は無いが、マクドはエビを仕入れすぎたのだろうか?少し前まだは「エビチキ」というナゲットの販売に力を入れていたし。エビと魚のすり身などを海老…

Casa Vinitalia 来訪

予約が取れない都内のレストランは多数ある。「Casa Vinitalia」「Dal-Matt」「蟻月」など枚挙に暇がないが、そのうちのカサビに伺う。ココの予約をとったのは去年の12月初め頃。さてここは夜のコースが5500円と比較的穏やかな価格帯になっているが、2人で予…

マドンナ Hung Up の中華料理屋

小ネタ過ぎるのだが、気になるものを発見した。今だ現役ぶりをアピールし、スマスマにまで登場してしまったマドンナだが、その最新シングルのプロモではレオタード姿を披露してしまっている。さすがにおばさんぶりは隠しきれないが、年よりは断然若く見える…

トド黒ちゃん

瀬川瑛子さんとCMを共演している「トド黒ちゃん」が今熱い!ノーベル製菓の出す製品は必ずCMが印象的なので、毎回クリエーターが同じなのではないかと思ってしまう。天童よしみの「VC-3000のど飴」は「なめたらあかんー」とコブシ前回で熱唱!だし、「なった…

酒部新年会

酒部という安直な名前の会があるのだが、特に酒ばっか飲む会ではない。こういうパターンは他にもあり、ブルボンの会はお菓子のブルボンを食べる会だが、今はもう滅多に食べない。で、酒部だが昔はウイスキーをひたすら飲み比べる会だった。メンバーも非常に…

おでん!うでん!おどん!

いささか古いがラーメンズのネタサンプルに2ch風フラッシュを融合させた作品がある。すでに見まくったが、それでもまだ紹介したいと思ってしまう。ちなみに、元ネタは「日本語学校 アフリカ編」その他、イタリア編、アメリカ編など多数あり。でもコレが秀逸…

オリエンタルラジオ

武勇伝!武勇伝!武勇デンデンデデンデン LET'S GO! で一躍有名なオリエンタルラジオだが、ついに一般CMにも登場してきた。歯切れがイイフレーズは耳障りが良いのだが、肝心のネタがイマイチなのが残念。ピザーラのCMに見ごと釣られてピザを注文してしまった…

グラコロの熊 と ミキティ

正直パッとしなかった安藤美姫だが、本番では大きく進歩した姿を見せてくれることを期待している。トリノ合宿は日本代表選手がまとめて行くものなのかは知らないが、同じバックに加藤選手が映っている。ミキティも良いけど、グラコロもね!マクドナルドは流…

ドーナツプラントが小さい!

巨大なもっちり生地のドーナツが好きだった「ドーナツプラント」だが最近彩乃が買ってきてくれたものを見て驚愕!小さいのだ。「えーー」1メガカロリーくらいありそうなモッチリでっかいアノイメージがすっかりこ小じんまりしてしまった。元ミスドのキッチ…

名曲リスト⑤ LENNY KRAVITZ / ALWAYS ON THE RUN

レニクラである。今さら語ることも無いがこの曲は渋い!他の大ヒット曲に隠れがちだが、このALWAYS ON THE RUNはヘッドフォンで聞くとその真価に触れる事が出来る。録音の処理だろうが、最初のイントロでギターソロが中心付近で定位するが、リズム隊が入って…

姉歯 と ヒューザー

残念なことにウチの高校時代の同級生の住んでいるマンションが姉歯物件だったことが発覚してしまった。その結果彼はマンション側が用意したウィークリーマンションに一時的に退避している。桜丘町の坂の中腹に立つ結構それなりに良さそうなマンションだった…

にわとり

大阪の実家にある変化起きていた。なぜかウチに鶏がいるのだ。どうやら大阪名物の「ひよこ釣り」で獲ったひよこを公園に逃がしたアホがいたようだ。それを朝の犬の散歩中にウチの親父が拾って帰ってきたものだ。最初こそひよこだが、あっという間に立派な鶏…

インドまじで迷惑

仕事ですが、インドで大混乱です。あるIPOをお手伝いしてましたが、予定を10日経過しても全く進展が無く連絡も無く、お問い合わせには解らないの一点張り。客は怒るし、俺らもキレるし、インドは動かないし。日本では考えられないコトだがインドではアリなん…

キャベツが甘い!

大阪最終日、朝はチーズケーキを大人食いした後、昼頃に天王寺の「やまちゃん」で昼飯。 たこ焼きのベストとヤングAと明石焼き350円で8個だが、持ち帰りだと10個。焼きソバを塩スープ味にする。まあまあうまい。カラオケに行く、盛り上がる歌を研究する会。…

おめでとー 大阪!

ファンキー802のヒロ寺平バリに「おめでとー大阪!」と言いたい。もちろんオリジナルは「Good Morning Vietnam」でのロビンウィリアムスなわけだが。 まあそんなことは、さておきついに2006年が始まりました。正月は毎年そうだったように非常に緩い。お…