2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バックオフィス最後の日

苦節6年目で、ついにフロントへの異動の最終日になった。会社一年目は、日本株式非居住者の決済照合担当。半年後には決済コントロールへ内部異動し、その一年後に日本株ミドルオフィスに引き抜き。個別株の約定処理、トレードサポートなどを1年ほどやった…

チームの送別会 @長寿屋

とりあえずポートフォリオのチームで送別会を開いてくれた。新宿の何とかという韓国家庭料理の店だ。店員の人が感じが良く、料理もかなーり美味かった。サムギョップサルもみたことが無いくらいぶ厚く、絶品。でも個人的にはどうしてもチャプチェがすきなの…

バカテクMIX

実は良く知らないのだが、最近のシーンでは一応の知名度があるらしいDJ「LARK CHILOUT」と「ULTICUT UPS!」のコラボMIX CD「UNTITLED2」がレコ屋で流れていた。もうソレは相当の衝撃というかよくもまあこれをレコード2枚で作れるなという早繋ぎと、ネタ繋…

こんどは勝浦の朝市!

精力的な活動を続けるタイメンバーの皆さんだが、今度は夜の一時から夜通しドライブで南房総へのツアーが開催される。前日に松戸にお邪魔していた我われは夜中までナポレオンに興じ、超大敗を喫しながらその時を待った。総勢車2台の9名で向かうは日本3大…

つくばエクスプレス

松戸のご両親宅へ向かう用事があったので、折角だからと開通したばかりの「つくばエクスプレス」を試す。秋葉原からなんと本当に21分で着いてしまった。恐るべきはTX。お土産に持っていった「紀の善」の白玉ぜんざいと餡蜜、抹茶ババロアが好評でよかった…

美ゆら @日本橋

沖縄料理の店が会社のすぐそこにあるってのは幸せなことだ。しかもそこそこ美味いものが食えるってのがまた嬉い。以前行ったときは「マメアジ」の唐揚げなんかがあって最高だった。今まで旨いと思ったことがなかった「ソーキソバ」もダシが強めにでててグー…

サンドイッチパーラー マツムラ

調理パンというジャンルは意外とパンジャンルの中では低く見られてはいないだろうか?いや「低く」というより「カジュアル」「庶民的」「学生的」という感じかな。確かにオフランスパンのような「気品」とか「伝統」とかは無さそうだし、固くて口が切れそう…

ワインセラ−

ついに会社内でワインセラーを持っているお方を発見!しかも120本も入る本格派だそうだ。よくよく聞くとソムリエ資格を持っているそうだ。むむー只者ではないな。酒飲みの夢である「バーティカルテイスティング」などもされるそうだ。同じ銘柄を年代別に飲み…

老猫のいる風景

出社途中と帰宅途中でかなりいい確率で見かける猫がいる。おそらく半分飼われているのだろうが、本人は野良だと思っているパターンだろう。餌と寝床は用意されていて、おそらくそこの会社の人が交代で世話をしていると読む。ただ見るからに年寄りで心配にな…

立ち飲み屋 ししまる

「ししまる」といえば「忍者ハットリ君」に使える忍者犬で竹輪が大好きだ。ちなみにライバルは「ケムマキ」の忍者猫「影千代」ってのは基礎中の基礎。さて今回のししまるは「440」と書く立ち飲み屋で、串揚げと串焼きとホッピーが売り。飯田橋から家に帰…

新党結成多すぎ。

新党「日本」 チーム日本!とかいって頑張ってた。田中康雄長野県知事が入っている。郵政には反対 国民新党 綿貫代表らによる、郵政反対派による結党 新党「大地」 宗男新党。むねお復活なるか?しなくていいんだが。国会議員が5名以上いないと政党にはなら…

パルテノペ恵比寿

南イタリアを謳い文句にする店。前菜もイイでき、ピザも十分にエッセに対抗できる生地だった。なによりアラゴスタという焼き菓子。スフォリアテッラのパリパリの外側に中がクリームになっている。スフォはなかがリコッタチーズなのが違いか?旨し!でも調べ…

プラージュ 渋谷に砂浜!

正確には代々木公園に砂浜ができていた。まっ黒な人がわんさか!このミスマッチが非常に印象的だったが、イベントとしての完成度はやや低かったように思う。

バケツプリン

世の中大きければいいという訳では無いのだが、このバケツプリンは興味深い。頑張っているらしく味も良いとのことだが、量が量だけにちょっと手が出ない。パーティとかの手土産に持っていくとおもしろいかもしれない。http://www.rakuten.co.jp/kamasho/4998…

神の雫 カントナック

最近のワイン薀蓄の原動力となっている「神の雫」そこに登場するお値打ちワインは非常に魅力的で、数あるハズレワインの中から光るものを素人が見つけるより、ここに紹介されているものから試す方がよっぽど近道なのではないかと非常に思う。シャトー・ボイ…

長いぞ シネスコサイズ

今スターウォーズを見直している。エピソード3を見た後でエピソード4を見ると、今まで埋もれていた数々の伏線が繋がってくる。小さい頃に見たエピソード4はもちろん日本語吹き替え版で、金曜ロードショウとかのテレビで見たもの。テレビ用に色々カットさ…

早明浦ダムの貯水率ゼロ間近!

四国最大かつ西日本最大のダムを誇る早明浦ダムの貯水量が近々ゼロになるという。ダムがカラカラになるという事態が本当におこってしまうことが恐ろしい。もともと四国は水不足の国と言われるが、近年の異常気象を憂いてならない。

純一郎 と ギア

並べてみると似ている気がする。でも2人が一同に会した写真では似ていなかった。 飯田橋ラムラに入っているお粥の店に行ったが。粥のベースが全て同じものに具を載せるというだけでバラエティがあるとはとても言えなかった。全体の単価は抑えめながら満足度…

堀江モン出馬なの?

オモシロそうだとは思うが、ちょっと節操が無いな。鈴木宗男も新党結成するそうだし。困ったもんだな。

がんばっていきまっしょい

タイトルは聞いたことがあったが見たのは今日が初めて、しかも第6話から。なかなか個性的なキャストで、特に鈴木杏がいいね。基本は青春ドラマなので、特に暗いとか難しい表現が無い分見ていて疲れないのがいい。ボート部の部分は結構どうでもいいのだが。…

映画版 RENT

大学時代に少しだけ関わった大学歌劇団のミュージカルが「RENT」だった。それまではまるっきり興味が無いに等しかったが、オリジナルの作品自体の良さか、皆で作る姿を見たからか非常に思い入れがあるのだ。NY研修の際もブロードウエーで見たし、日本公演…

難燃性の炭?

着火剤と新聞紙は元気よくアッというまに燃えてしまうが、肝心の炭には延々と着火せず。またガサツというかオオラカな性格の人が多かったので、味こそ問題ないが見た目はやや野生的なBBQとなった。端の肉なんてまだ火が通っていない模様。でも、良く食い…

「軍畑」 で川遊び

「軍畑」とは青梅線の奥深く、単線の電車に乗って行くと漸く発見できる小さな駅。多摩川の上流部にあたる所で、もう全く東京都とは思えない。川幅はせいぜい15メートル、深くても1.5メートル程度で流れもそこまで速くない。水もそこそこ綺麗で問題なく泳…

チャプチェ

韓国風の春雨炒めのこと。個人的には辛くないジャンルではかなり好きだ、日本の春雨よりも太くモチモチした食感に胡麻油と醤油ニンニク風味が旨い。今日も皿に大盛に出てきて感激。本当は参鶏湯を食べに来たのだが、今日は無かった。溜池の「大使館」にて。

雷雨

ここ2日くらい雷雨が続いている。今日の昼過ぎにも突然稲光と大雨が襲った。気持ち良いくらいだーっと降る雷雨は被害さえなければそんなに嫌いではない。「ゴロゴロ!」という重低音と空中がパァーと明るくなる光に自然の力を感じるからだ。

東京湾大華火祭

今年で第18回目だそうだ。以前に行ったことがあるのでその混み具合は知っているつもりだった。上京した頃はその辺の「東京Walker」系の雑誌には必ず花火の特集が組まれ、各地の花火大会に参加していた。なかでも一番酷かったのは「隅田川」。オレンジのロー…

南海キャンディーズ

「これが、、クリリンのぶん!」ネタがM1グランプリで炸裂!シズちゃんのボケも然ることながらヤマちゃんのツッコミが最高。

オラ vs オラオラオラオラ

鋭い人は「あ!悟空と承太郎だ!」と気付かれるだろう。今CMで流れている任天堂DS用ゲームソフトの「JUMP SUPER STARS」の一説。見た感じ全然面白く無さそうで、全く惹かれないのだが、このコピーにホンノリヤラレタ。いくら承太郎が『スタープラチナ・ザ・…

8月15日 靖国

終戦記念日が近づいている。それに伴い注目が集まるのが小泉首相の靖国参拝だ。個人的にはもちろんYES。中国の外交カードに使われて世論は割れているのは事実だが、本質は日本のために戦争に参加した人達を祀る神社であり、韓国人も中国人も日本軍として戦い…

神の雫 値段別お勧めワイン

週刊モーニング連載中のワイン漫画だが、結構本格的に現存するワインが出てくるので非常に初心者としては勉強になると感じている。もちろん専門家が見れば一言あるのかも知れないがその辺はプロに任せておきたい。とにかく安くて旨いは非常に難しく、特に値…