2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薬話 IBO編

この話をこの日付で書いている現在の日付は7月2日なんですが、一応空いている日付なので書いてみます。これは個人的に経験した薬の話です。さてIBO(アイビーオー)というものをご存知でしょうか?これは比較的世に流通している感染症の一つで特に害は…

異動話花盛り

なんでか解らないが最近自分を含めて異動話が多い。今日もある同期から「実は、、」という相談を受けた。俺も正直がっかりしてやる気をごっそり削がれた或るミーティングにその同期も参加していたのだが、それも遠因の一つだとのこと。やはり皆同じように感…

祐梧お披露目がディープインパクト

タイトルが意味不明なのはいつものことだが、郁生の長男祐梧を見に曙橋に復活SR400を駆って行った。最初突然の怪しい連中に祐梧戸惑い気味ながらも完全な揺りかごに徹することで寝かし付けに成功!(もともと眠かったらしいが)。それにしてもカワイイ。子供が…

サラリーマンの必需品って?

良くわからんが、とりあえずよく言われているのは靴、スーツ、時計。意外とネクタイよりもこの辺を見ている人が多いらしい。でもたとえその辺が出来てても所詮形だけなので本質ありきの前提だが。ずっと事務職をしているせいか、どうも人を介する仕事という…

伊勢海老が千葉から!

届くらしい!同僚のミヤジの実家が漁師をしているらしく底引き網だか定置網だかに掛かるらしい。どっかのサイトで伊勢海老を飼い始めた人がいたが飼うもんじゃねえよな。結構気持ち悪いんだが一見の価値はあり。ほんの一見だけなら。http://www5f.biglobe.ne…

サヤカ一時帰国会

最近ロンドンブランチで嵐を巻き起こしているという噂のサヤカ嬢が一時帰国。すっかりイギリスかぶれしたことを証明する言葉がぞくぞく登場していた。キャンティーン(カフェテリア) ルー(ウォッシュルーム) チューブ(サブウェイ) リフト(エレベーター)アメリ…

人類の脅威たるか?風太君

レッサーパンダの風太君以外にも直立できるレッサーが各地で話題だ。ただこの写真を見る限り動物が直立しているとなんとも不自然きわまり無い。霊長類の中で人間がその他より進化をとげたのは直立歩行が大きな原因とされている。ということはここでレッサー…

STAR WARSにチス人が出てくる

同姓同名をネットで探して見たことがあるだろうか?意外と自分のことがネットに載ってたりして、、なんて妄想で探してみると意外と一人ぐらい見つかるものだ。今回決して暇ではないのだが「chiss412」でグーグルで検索すると上位10位までがこのブログのこ…

お勧め安ワイン「Nero D’avola」

シチリアの土着種ブドウのネロダボラを使用して作られる結構土臭いくせに甘く強いカシスのような香りが売りのワイン。これはブランド名というよりはワインの種類のようだ。なぜかというと同名で色々なワイナリーから出ているからだ。すでに同名のワインを4…

オークスだ!

バイク屋から愛車のオーバーホールが完了したとの連絡が来たのでわざわざ三鷹まで取りに行く。キャブレーターにススが詰まるのだろうか?とりあえず分解して清掃しないといけないらしくとても個人の手には負えなかった。で、せっかく武蔵野あたりに着たので…

葛西臨海公園

風邪っぴきのまま会社の行事に参加。葛西臨海公園には結構ちゃんとしたBBQ広場があり食材や炭火グリルなど全部がそろっているので手ぶらで行っても全然問題無いのが良い。でも残念ながら体調が良くない。http://www.herofield.com/bbq/park/kasai.html

風邪っぴき

二日酔いかと思いきや風邪も併発してしまったようだ。節々が痛いのと胃と頭が気持ち悪いダブルパンチ。こんな日はさっさと帰って寝たい。とりあえずイソジンでうがい。これだけは何が何でも欠かせない。

風邪気味だが飲み

お客さんと飲むのに何人かで行く事になっていたが一人は先約で×、一人はお母さんの誕生日で×、一人は知り合いの知り合いの急な御不幸で×、俺も風邪気味で×と行きたかったがそうもいかなさそうなので銀座まで出かける。なかなかの激しい飲みにやや喉が悪化、…

ニャホニャホタマクロー

ニャホニャホタマクロー氏(62)はガーナのサッカー協会会長さんだったのだがつい先日辞任されたそうだ。しかも彼の家の表札には「Nyaho House」と書いてあるらしい。ただ名前が面白いだけでちっともトリビアではないあたりがいい。一発ネタで終わらせるのが惜…

スマスマの「マイアヒー♬」

「SMAP×SMAP」ホストマンブルースの曲ってなんか飲み会のコールような感じで気になっていたが、どうやらAVEXから「恋のマイアヒ」という謎の邦題をもらって発売中とのこと。基本的には非常にダサく厳しい古臭い曲なのだが一応話題曲ということで調べてみると…

浅草橋いろいろ

最近浅草橋という場所に縁がある。昼は昼で彩乃のビーズのメッカだし、夜は夜で警察の取り締まりのメッカなのだ。そんな浅草橋には大御所「しもじま」がありそこでは日用品やイベント周り品が格安で手に入るのだ。正統派な品揃えはドンキを超え、文化祭など…

ワラビー 日本酒「井の頭」

伊豆に来て熱海なのでベタに「しゃぼてん公園」にも足を運んでみた。オーストラリアに行ったのに触れなかったカンガルーにここで会う!正確にはワラビーだった。昨日買った「君杯」は旨かった、小さな酒造で親子でやっているところらしい。地元の酒屋で大切…

台風を呼ぶ男伊豆へ

雨男という不名誉な称号は日本人男性の半分は持っているだろうが、台風男ってのはなかなか無い。なんてったって何時だって晴れてますって人がいたら是非会ってお互いについて語りたいもんだ。前回伊豆を訪れた際は2002年8月は台風8号がちょうど伊豆に来てい…

低カロリーブームの次は?

日経新聞夕刊によると高カロリーブームが来ているようだ。これはまだ日本には到着してない最新のトレンドだがアメリカではその兆しが既に見て取れるという。記事の転載ってのはまずいので出典を明記したうえで内容を要約すると「肥満が国民病とも言われる米…

ココット辛過ぎ

昼にユージンと紅花に行く。ここのスリランカカレーはヤバ辛い!タイの逃げ場の無い暴風雨のような辛さではなく、じんわりと包囲される辛さがここの売りである。辛いのは実はそこまで好きではないので、途中から食欲が後退してしまい胃もランチ終了を告げて…

お勧めワイン「Pin」

こいつはタマタマ偶然引越しを手伝ってくれた友人たちに振舞うために買ったものだったが、グラスから何もしなくてもフワっと立ち上がる複雑な香りと、どっしりスパイシーな味とに完全にやられた。ネットでしらべるとモンテ物産が輸入しているようなのでここ…

GIANT PANDAのアルバムがでるよ!

「With It」が昔のトライブの「Award Tuor」バリにかっこよかったから結構期待している日本時のHIP HOPグループ「じゃいあんとぱんだ」がついにアルバムをリリースする。5月18日に店頭に並ぶぜ!先行している2ndは残念ながら好みじゃないのが気になるが一…

こまったお客様

運用会社はお客さんであり、お客さんはわがままである。わがままな客は難しい要求をし、その要求をこなすには時間と頭脳が必要である。その要求のために2ヶ月以上も準備したのに当日に想定にない注文を3つも新たに平気で付けて来る。デザインしすぎたシス…

神楽坂 Alpage

アルパージュは神楽坂を登り大久保通りを越えて丸正を過ぎて右に折れたあたりにあるチーズ専門店。まえ日本レンタカーを返したあとに歩いて家に帰る途中で偶然に発見。やはり平日会社帰りの疲れたサラリーマンでは発見できない裏道にある。いつもは神楽坂で…

ゴルフがどんどん下手になる方法

表題は、ゴルフが上手すぎて困ってらっしゃる方には朗報。今日打ちっ放しに行ってみて再確認したことにはどうやら我々夫婦はゴルフとはやや距離があるようだ。携帯の動画でフォームを確認しようとしたところ、フォームもなにも5回6回スウィングしても球に…

スーファミでスーマリ

突然スーマリがしたくなる時って無いですよね普通は。ほんとならそんなこと思い出すはずも無いのだが、なぜか唐突にスーマリが気になってしまった。でも、いまさらスーファミ取り出して接触の悪いカセットをバチンバチンと執拗に抜き差しするのもナンなので…

面白サイダー

東京ドームシティには駄菓子屋がテナントとして入っている。通常の駄菓子屋の雰囲気が売りだが少し割高に価格を設定している気がする。そこに「面白サイダー」というものが売っていた。「みかん水」の類似品っぽいのだが何が面白いのかは伝わっては来なかっ…

ガーデン結婚式

立川にて彩乃の従姉妹の結婚式だった。久々の中央線快速で駅をビュンビュン飛ばすのはなかなか爽快。地下鉄が日々の足なので外の景色を見るってのが無かったので新鮮なのだ。三鷹で親族と合流し車で向かう。玉川上水沿いの道はGWだからなのか毎度の光景な…

ルッコラ①

えー去年はバジルで今年はルッコラ。同じプランターで同じ土ですが追肥してあります。去年トマトがいたところは今年はローズマリーが鎮座。ローズマリーは草ではなく木になる素質があるので乾燥にも虫にも強いとのこと。去年はバジルもトマトも虫の餌になっ…

ブリジット vs クロエ

出社である、予想通りオーダーが溜まっている。この調子だと6日も3日分の海外経由のオーダーが溜まっていそうだ。外債の友人は海外カレンダーでの勤務なので休みなく出社しているらしいので、贅沢は言えないのだが。ゴールデンウイーク中は皆は何をして過…