2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなコーヒー豆の名前を忘れた

雨だ〜。でも月様じゃないから雨に濡れても風情も無いのだ。でも雨にも負けず久々の神楽坂ランチ探検に出かけた。日曜日にランチをしているところは以外と少なく。今日目に付いた感じでは、一品香、フレンチダイニング、アマテラス、アラ、メゾン デ ラ ブル…

エストラテゴ レアル

天気がいいので昼からワインでも空けようかなと良からぬ思いに駆られ、どうせ空けるなら洋風なメシでも作るかと神楽坂の輸入スーパーで輸入オーガニックパスタソースを買い込み、細めのスパゲティ(フェディリーニ)をぱぱっと茹でて、ちゃちゃっと絡めて完成…

アンチウイルス2006

金曜日になってようやく復帰を決意!体調から判断すると仕事は問題無く出来るのだが、まだ喉やら歯の隙間とかにインフルエンザ君が2〜3匹隠れていそうな気配があるのでマスク装着の特攻隊ルックで出社@6時50分。 さてそんな時に彩乃の実家のパソコンが…

闘病3日目

今日で最終日にしたい。正直体調は仕事をするには十分回復したといえる。人に伝染すリスクから万全を期したいところなので、明日出社とする。事実うちの部ではA氏がまず週末にインフルになってその後月火と休み水は午後休、その後B氏が木曜午後休、金休み土…

闘病2日目

早速病人生活には飽きてしまった、でも8時以降の朝日が強力でこんなにも世界が明るいのかという普通の事実や、笑っていいともが相変わらず中身の無い無駄番組だということや、日中NTTがいかに光ファイバーを営業しているかとか、そういうのが良く分かった。…

「39.7」の世界

実際「40.0」ってのも視野に入って来ているし、瞬間最大体温は到達していると思われる。かつてひいた風邪は38度後半ってのが記録だったし、そっちの方がよっぽど辛かったが、インフルエンザが引き起こす高熱ってのは体温だけ強烈に上昇しているが体はまだそ…

やっぱり風邪だ

超立体とか大仰なネーミングのマスクをすると朝の寒空のしたではメガネが真っ白に曇る。黒いコートに黒いかばんに黒い靴はいた早足男のメガネが真っ白じゃ怪しくて仕方ないとおもったが、極力人にうつさないためには避けて通れない試練なのだろう。弱った胃…

風邪引いたかも

まずいなー。今年は全く無縁で来たのにとうとう来た可能性がある。マズイ。なので寝る。前回風邪ひいた時にもらった薬の「ロキソニン」を飲んでしばらく安静にしておこう。

ブルボンの会@サランバン

武蔵境駅といえば我母校の最寄駅であり、ベッドタウン武蔵野市の代表的な駅の一つ。駅前には巨大なヨーカドーが2棟並びバスロータリーまであるのだ。さて今夜は最近にわかに活発なブルボンの会サランバン編である。昔の会が今再び活発化してくる背景にはや…

アンパンマンパン

自由ヶ丘にアンパンマンショップがあるらしい。そこは夢の国なのでいつも子供たちで一杯なのだそうだ。そこにふと大人達が紛れ込んだとの情報を聞きつけた。詳細は今国会で紛糾しているE-MAILのプリントアウトぐらい不鮮明だが、ちょっと三千万どころか千円…

インドの山奥

「インドの山奥デンデンムシかたつむり、、」のフレーズが何の前触れも無く突然口をついてでてきた。疲れが極限に達したためか、それともバーナンキがノーサプライズだったからか、それとも野村のインドファンドが設定額を増額したところを虎視眈々と狙う自…

「トリ」

「トリ」が2006のキーワードになろうとは、、いやもちろん今年は「戌」ですよ、でもトリノだったり、トリインフルエンザだったり、トリドール上場だったり、トリハロメタンだったり、オオトリランの紫綬褒章だったりするわけです。もちろんプリオキュは「H5N…

散髪3時間

散髪には予約が欠かせないと再認識した日だった。たしかに幼少は赤と青のポールがくるくる回る理髪店で正味一時間以上まったことも多々あった。でも待合のソファー付近にはマンガ雑誌が山と唸っていたので、時間をつぶすのは大して難しい作業ではなかったの…

志賀は吹雪

志賀高原は毎年雪がキュッキュっと鳴くいい雪で、大体強烈な斜面だろうがその雪のおかげでさほど怖く無いのだあが、今回はそれに加えてブリザードだかダイヤモンドダストだかが吹き荒れていた。もちろん人が死なない程度だが、それにしてもネックウォーマー…