2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カリッとしたリンゴ

リンゴが新鮮で歯ごたえがしゃっきりしている様子を音で表すと「パリッ」「カシッ」「カシュッ」「シャキッ」「カリッ」という感じだろうか。今早生で出回るフジや、新種のシナノスイート、千秋はまさにこの表現を地で行く極上のリンゴ。逆にシャッキリ感に…

O'Jays - Love Train

Four Topsはメロディーが記憶に鮮明に残っていたので、曲名の検索は容易だろうと思っていたが、月曜朝にスカっと抜け落ち、代わりにKissのI was made for loving youのメロが頭の中をグルグル回り始めたので一時捜索がとん挫、火曜昼に落雷のように思い出し…

Four Tops - (Reach Out) I'll Be There

ディスコとステップダンス

気がつくと、2月から書いて無い。書くことが無い訳では無いが、まあそういうこともあるだろかなと。23日六ヒルのグラハイで60年代後半から70年代前半のソウル〜ディスコの会があり、ご厚意あって潜入に成功した。客層は30〜50代男女で、とてもアダルトな雰囲…

横浜アリーナ 良席考察

先日とあるアーティストの幾何学的なライブに行く機会があった。横浜アリーナに足を踏み入れたのは、大学時代のビースティボーイズのIntergalacticのツアー以来。いや〜ホンマにね〜、エエよ。音は割れてるし、ステージ遠いけどね、歌(歌?)と音と演出は美し…