2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥小屋@中目黒

晩飯を作って食うには終業時間が遅すぎるので、食って帰ることにした。本当は中目黒のジンギスカン聖地を訪れるつもりだったが、肝心の店の名前と場所を覚えずに来てしまった。まあ地元民が知ってるだろうし、本屋もあるだろうなんて悠長に構えていたら結局…

2005牡蠣会議

ニーマルマルゴー牡蠣会議!これは歴史年表の覚え方を踏襲したものだが、牡蠣について真摯に語り合う会がブルボンの有志によって開催された。最近にわかに活動が活発になりつつある、次回のポルトガル料理の会やサランバンの会などが予定されている。さてイ…

ゴルフ影練

影で練習することを影連と言うが、日曜はまさに影連だった。ただ、誰からか隠れたいわけではないのだが、あまりオテントウ様のしたでプレーできる状態ではなかったので、こっそりとシンヤと目黒ゴルフ練習場に行く。週末は活動開始時間が遅いので開始したこ…

ば、馬刺しソーダ

「居酒屋クーポン」でも取り上げたが、リクルートのCMは破綻してて面白い。 おっちゃん 「 カクテルの名前でしりとりしようか? 」 子供 「 スクリュードライバー 」 おっちゃん 「バ、バ……バサシソーダ 」 子供 「 え、そんなのあるの? 」 母親 「 ありま…

高校のミニ同窓会とOB訪問

ウチの大学の後輩からではないが、OB訪問の依頼が来たので会ってみた。帰国子女で目線のしっかりした青年と劇団などに所属していたアート派青年だった。金融がどうだのって話しは出来ないので、今の現状と入社前後の心境、特に気を使った事や、面接のパター…

渡りガニとヒゲモグラ

表題には大した意味は無い。晩飯に渡りガニのトマトクリームパスタを作ってくれたので、ヒゲモグラと勝手に命名した「イゲルエラ 2004」を抜栓してみた。900円代にしては驚異的!パーカーが90点と表面的な価値でしか見ていなかったが、漸く舌で体験すること…

ラ ビスボッチャ

日本株ポートフォリオデスクの忘年会に参加する。一応9月まではそこで第一線だったので、まあ参加しても罰は当たらないだろう。東京のイタリアンの中で唯一イタリア政府が認めるイタリアンレストランだ。「イル・ボッカローネ」がトラットリアなのに対して…

絶句の おはぎ ! サザエ

今まで、おはぎに絶句したことは無かったが、コレには参った。素性も知らないし、噂も聞いた事が無かったが、ある日突然同僚が買ってきた。食って絶句、旨すぎる。甘みが非常に優しく、米粒感の残った仕上がりが関西人心に火を付ける!いやー本当コレは手放…

パップHOUSE @桜丘町

以前住んでいた渋谷区桜丘町には隠れた名店「ぱっぷHOUSE」がある。ライブドア社長のホリエモンブログにも2度ほど登場した焼肉屋だ。焼肉評論WEBである「ヤキニクエスト YAKINIQUEST」でも上位に君臨し、幻の部位は非常に高価ながら感動の一品と評価が高い。…

スターウォーズのアニメ版

コレが馬鹿に出来ない!エピソード2と3の間には結構欠落しているストーリーがある。知らない間にグリーバスが出てきたり、パルパティーンが誘拐されてたり、C3POが金色になってたり、アナキンがパダワンからジェダイになってたりと激しく省略されている。…

ココファーム収穫祭

栃木県にココファームワイナリーという有名な場所がある。日本では勝沼辺りと並んで有名なワイン作りをしているところで、毎年この時期(11月第3土日)に収穫祭と冠したイベントを行う。以前加藤夫妻から結婚祝いとしてココの白ワインをいただき、非常に旨かっ…

901is 一気値下がり

この日を境になのかどうかは不明ながら渋谷に買い物に行って気がついたのが、携帯が安くなっていたのだ。カメラの性能でいつもシャープを買っていたのだが、ついにMOVAからFOMAに替える時が来たようだ。特に理由という理由は無いのだが、それでも敢えて言う…

カレーバナナ饂飩

金曜日はコレドで飯を食って帰ることが多いのだが、さすがに良い店は絞られてきてしまう。奥の方は高そうな店ばっかなのでもっぱら「平田牧場」とか、でも大体混んでるので今日は「古奈屋」に。今週はカレーばっか食っている。ここの売りは生クリームが入っ…

LONDONのトレーダーって

いい加減なんだなーって実感。決してロンドンだけに限らず几帳面さ、仕事へのシリアスさにかけては日本人は群を抜いていると思う。A型だの何だのっては正直信じてないけど、国民性とか文化差ってのはまず間違いなく存在するし、それでも世界がちゃんと回るん…

スープカレー いいんじゃん?

なにやらココ一年ほど流行りの兆しが見え隠れするスープカレー。トロミが無ければカレーじゃないなんて古臭い因習に囚われ長らく避けて通ってきたスープカレー道。ついには渋谷界隈にもじゃんじゃん有名店が進出するのを横目に次第に気になり始めた。大人の…

アラベスクが熱い

iPOD NANOのおかげで古いCDを漁るいい機会が出来た。いやークソゲーならぬダメ盤も大量に出てきた。恥ずかしくてとてももう聞けないようなものとか。EAST END X YURI「MAICCA」とか、MAHARAJA NIGHTとか、ロッテルダムテクノとか、MC HAMMERとか。いやはやヤ…

冬はつとめて

「冬は勤めて?」冬は忘年会やら何かと出費がかさむので、冬くらいちゃんと仕事探して!という切迫した失業夫を叱咤激励する家族ドラマの台詞ではもちろん無く、冬は早朝がよいという意味。でも枕草子の時代はそうだったのかもしれないが、冬は早朝が一番辛…

名古屋へ

朝強烈に早起きをして名古屋へ向かった。第一男子寮の00を中心にだべり部屋に入り浸ったなじみ深い面子が何故か三菱のでかい車で遠路西へ。久々に集まってみると見事にタカオとミヤバ椰子が遅れている。前日がブルボンの会だったため、非常に深酒が祟ってフ…

東京ブルボン

東京と言う街は不思議なところで、とっくに滅びたはずのブルボン王朝が、こころもちダウングレードして「ブルボンの会」として存続しているのだ。ちなみに調べたらブルボン家(Bourbons)には3種類あって、カペー家の支流のひとつで現在のスペイン王家、さら…

いまさら モスカウ

もう一時代が終了した頃だろうが、何を今さらというなかれ。すっかり忘れてたけど、忘却するには惜しいノマ猫フォロワー。恋のマイアヒーほど、的を得ていない空耳度ゆえに、そこまで支持されているか微妙ながらも。大作には違いない、検索したら直ぐに見つ…

マックロクロスケ

マックロクロスケは「煤渡り」とも言われてますが、そんなマックロクロスケ氏が住み着いていた五月とメイの住んでいた家は、和洋折衷なレトロモダンな作りの家だったな。どこかのブログでも見たけど、東京の多摩方面の風景に近いのではないかとう指摘がある…

ボナッ という名のカレー屋

飯田橋には強烈な個性な店が多い。50個分の大きさの餃子屋やぺこちゃん焼きの不二家など。その近辺に「ボナッ」という小さい「ッ」が入ったカレー屋が存在するのだ。まだ行ったことが無いのでレビュー出来ないが、是非行って見たい。レビューを待て。

アサヒも4種のプレミアムビールを投入

プレミアムビールに関しては、「富士山」などでアサヒも頑張っているのだが、どうも定着していない気がする。「プレミアムモルツ」は唸るほど旨かったが、アサヒの投入した4種のビールは確かにどれも旨いのだが、全部飲み終わったときにどれが旨い??という…

チルドビール

いいねー、プレミアムビールいいよ!ビールは鮮度というのは本当に本当で、マズイものは味が完全に変わっているもんがある。酵母を熱殺菌していないビールは風味が豊かでじっくり飲める。最近キリンシティのブラウマイスターの生ビールに感動したが、お手軽…

結婚式2次会の3次会

2次会から参加する人にとって2次会は正味1次会であり、その次の店は2次会の2次会となる。そういう意味では今日は2次会の3次会まで執り行われた。久しぶりに会ったせいか皆ヘトヘトなのになぜかパワフル。終電がなくなり脱落者が出始めてもフロントラインはあ…

誕生日おめでとう

というわけで今日はシンポジオンに行ってみた。ヒラマツに肩入れしているわけでは全然ないのだが、カーサヴィニタリアが年末まで予約が埋まっていたのでこちらに。あとChateau de la Salleという白ワインを飲みたいという理由もあった。前回系列店に会社飲み…

長州小力 コリッキーに

前作からコラボしてたヒノイチームと長州小力だが、ついにコリッキーとして本格的に参加してきたらしいことが先日の目覚ましテレビで発覚した。エイベックスのユーロビート&パラパラを普及させたい熱は解るが、ここまで何でもかんでも利用する精神はちょい…

箱入りネコ

あまりに可愛いので採取してきてしまった。怒られたら消します。それにしても箱詰めされた猫が出荷されていく様は怖いが、コレならほほえましい。

スペインのワインも熱い!

もう結構寒いのですが、タカムラのワインニュースは連日「ヤバイヤバイ」と連呼してくるんです。何がそんなに「ヤバイ」のかってどうやらスペインワインがどうも熱いらしい。正直飲んだわけではないのでレビューも何も無いのですが、とにかく1000円を切…