2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たこ焼き焼いてみた、、

関西人たるもの、たこ焼きの一つや二つ焼けないかん!と思い立って東急ハンズでたこ焼き鉄板を買ったのが、3年くらい前。本格志向だったので、テフロン加工のホットプレート系をあえて排除したのだが、結果は火加減が難しく生地が引っ付き大惨事となった。そ…

アンドナンド 再訪 (神越えなるか?)

東京ドーナツ業界は現在3大勢力が互いにしのぎを削る状態となっている。一つは未だサザンテラスに行列を作る人気の「クリスピークリーム」、そしてNYからオーガニック高級路線の「ドーナツプラント」、そして古参の「ミスタードーナツ」とその高級路線の「ア…

さくらんぼ狩り2007

行ったのはおよそ一ヶ月前の6月9日だが、この山梨のクヌギ観光農園は本当にお薦め。去年もお世話になったのだが、その余りの旨さにリピートを確信してたのだった。一本の枝にこれだけ生るとは!!せいぜい一枝に10個くらいだと思ってた。もうそれこそ1…

台風、地震、芝浦&カモ

台風一過のお陰か空気が澄んでいた。夏場になってから朝方は東京湾に靄が掛り、部屋からお台場が見えにくい日々が続いていた。近くを走る高速道路からのエアロゾルに水が引っ付くからか、どうもこの梅雨時は見通しが悪い。そしてこの台風。鬱陶しいついでに…

アヒル&鴨カップル発見

芝浦の運河には意外と自然が残っていて、カルガモ親子や、アヒルと鴨のカップル、野良猫、海蛇、謎の魚の大群と、あと飼い犬。幾つか自然じゃないものもあるけど多彩な生き物が観察できる。その中でも癒し動物第一位はアヒルと鴨カップル。いつも一緒に居る…