2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

年度末だけあって大引けのオーダーが多い。ついに桜の開花宣言が!なんて春うららな気分だが、実は今政治的に非常に熱い。竹島問題で今テレビで石原都知事と、田原さんが話している。なんとかEEZは死守してもらいたい。沖鳥島を「岩」だと言われようと、…

ナイキャプ研究 とオウンゴール

ナイキャプを試しに使用してみたがちゃんと映るようだ。でも画質は現在使用中のNECのチューナより彩度輝度的にもやや劣るのが残念。もともとケーブルはテレビを100としたときに80−90程度の画質になってしまうらしいのだが、今回は75というところ…

JU-O-N 2 見てしまった

怖いもの見たさでつい久しぶりにビデオを借りてしまった、しかもJU-O-N 2。漢字で書くと怖さがよみがえりそうなので当て字。しっかし本当にハッピーエンドじゃない映画だ。誰も救われない映画はちょっともう勘弁。家がテレパソなので、レコ屋のWEBをあけ…

権利落ち日

2800社程度の上場企業が本日権利落ちを迎える。外国人のお客さんには31日に場決済が無いことが上手く伝わらないことが多く、いまだにお問い合わせを受ける。それもこれも実質株主を確定するのは決済日に誰が株主かというところで決定されるため、万一フェイ…

マキさんランチ

彩乃の会社先輩のマキさんがいらっしゃるということで朝から大掃除大会。水周りは例のメラミンスポンジでピカピカになるのでひたすらゴシゴシ。彩乃が久々に腕を揮ってイタリアン作りました。我が家で非常に永きにわたり貢献してきてくれた、GIACHI社のオリ…

ワイヤレスインテリマウスエクスプローラ

買いました。初代を持っていたのだが、どうも通信状況が芳しくない。2年以上使用して、数十回と転落して衝撃に耐えてきたのだからある程度しかたないか。課題だった反応速度も非常によくキビキビとついてくる好印象ぶり。ロジクールの新型も機能的に気にな…

歩いて帰る

車が発明されるまではどの国でも馬に乗れるような金持ち以外は皆歩いていた。徳川幕府の直轄道の五街道には宿場町が形成され、歌川広重は東海道五十三次などの諸国名所絵を完成させる。五十三次は東京の日本橋から京都三条大橋までの長い道のりだが、今日は…

マスターモニター 画質の鬼達

SONYのマスターモニター「BVM-2012」という放送用のブラウン管モニターが現時点での最高画質なのだそうだ。「プラズマや液晶は現時点ではCRTのスペックに追いついていない」とのこと(松下の辻原氏)。正直音楽もある程度の高音質にはこだわるがあるポイント…

TRAKTOR DJ STUDIO 2.6

デスクトップでDJ出来るソフトです。その存在には気がついていたがいざじっくりその詳細を見てみると非常にその機能に惹かれてしまった。ただ今回はmp3の音量を上げる無料ソフトを発見!これはパソコンで音楽を聴く人には非常に重宝するのでは?ファイルの…

飯田橋食堂 にハチ公ソースを!

最近町の名前を冠した食堂がある。職場近くにもあり親父な気分に浸りたいときは自然と足が向かう。なんというか小さい頃、土曜の昼にはよくお好み焼き屋「だいじゅ」や定食屋に行ったもんだった。一品物の皿とご飯味噌汁でいくらというシステムで、非常に手…

星トンボソース と 旭ポン酢

調味料好きである。しかもマイナーな調味料でより旨いものを探求するのが好きだ。つまりケチャップはカゴメではなく、マヨネーズはキューピーではないということだ。そんな中でも奥が深いのがソースである。関西では「イカリソース」「カゴメソース」が幅を…

散髪に2時間って

お昼に彩乃のタイ時代の友人と神楽坂でランチ@1周年を迎えた「ALA」 各人個性豊かで結構長居してしまった。どの皿も旨いのだが欲をいうとポーションがもう少し欲しいのと、パンにつけるオリーブオイルかバターがあるとなお良かったかと。桜丘の「OLI…

モダンダンサー & ファンタスティポ

モダンダンス部の結婚式2次会にはかならずダンスが余興として出てくる。これが毎回非常に面白いことで有名。今回は亜沙子さんの高校ダンス部の方がジュディマリ?のような曲で4小節x2のルーティンを繋げた構成のダンスを披露。かわい目とバカ目の振りが…

ローズラインが、、

非常に遅れましたが例の小説読んでおります。「帝都東京・隠された地下網の秘密」に続いて謀略系でかつ歴史系でございます。地下本もかなり真実を色濃く匂わせる現代の謎解きのような楽しさがあったが、「ダビンチコード」は小説とはいえ現実に研究されてい…

彩乃帰宅

彩乃が福岡出張からようやく帰宅である。いやしかし長いこと良く頑張りました。徹夜の連続だったそうだ。それでも今日もやや遅くなるとのことなので帰りに茅場町の「素材屋」でSHUZ氏とJOHNと上司達とでまた飲む。ここんとかほぼ毎日飲んでいる。素材屋に特…

Her Majesty’s Sound

最近の歌物ハウスの中では異色の雰囲気を持つのが「HER MASJESTY'S SOUND」の「MELLOW SUMMER NIGHT」熟練の♂ボーカルが哀愁感たっぷりのメロで歌い上げる。あまりにもメジャーなコードなので定番メロ好きにはたまらない展開のはずだ。言い換えると小室の曲…

新橋渋すぎる店探訪

昔の民家のような、昔の友達の家のような狭い急な木の階段。遅かったのでほとんど売り切れの焼き鳥屋だった。正直前回の「鳥小町」のがいろんな面での勝利だが、ここの売りは本当にその店舗の前時代的な、昭和を生き延びたような、おじいちゃん家のような、…

ホワイトデー

お返し買わなきゃと思いながら前日松嶋宅でラウンジングしていたため、すっかり当日になってしまった。みな朝から早々とお返し大会になっていたが、どうも出遅れ感が否めない。LUSHにしようと思っていたので昼に日比谷シャンテに急ぐ。意外と高いLUS…

デリバリー日和@麻布十番

正確には赤羽橋の松嶋宅にお邪魔する。本来は2時くらいからの会だが結局4時過ぎに到着。昨日3時にしんや宅を出たトシは俺よりちょうど2時間早く活動を開始したらしく先発組みにしっかり合流。松嶋宅は一人暮らし独身男性が陥りそうな非常にキレイでセイ…

的士 vs 石頭

今宵は我らがIQUO氏の独身?最後飲みと称してドリンク50%オフで毎回大盤振る舞いのJYU渋谷店でファミリ飲みが開催された。マサも来るとのことだったが現われず、でも最近奥さん化しレアキャラになりかけていたKAORIが1時間限定で来た!まあ何食った何…

最終清算指数 SQ

株価指数先物、オプション3月物のSQだったが、期先6月物へのロールが進んでたとの事前報道どおりかなり静かな一日だった。うちのお得意様からは小口ながらもちゃんと種類よくオーダーが入るもほぼ前場勝負のSQなので正味かなり楽な日だった。東証の売…

七味唐辛子 過多@木場

またも風月に行ってしまった。昨日もお好み焼きだったのでこれで2日連続である。正直食べすぎながらもブツを目の前にするとどうしても食べてしまう。悲しきは関西人の性である。上司の小島氏が七味を3ミリ厚位の層になるくらい振りかけてる。その上にマヨ…

京屋@蛎殻町

京屋さんのご主人は以前歌舞伎役者の中村雀右衛門(人間国宝)さんの付き人をしていたという経歴の持ち主で、現在は客に焼かせないお好み焼きの店として有名だ。上司もオススメだったので行ってみる。ここの名物は江戸時代までさかのぼった「文字焼き」(現…

あるある探検隊ネタもあった

書くまでもないのだが、これも面白かったので拝借。拾いもの第2弾でレギュラーネタ。スレみて買ったらまた天井 ハイ! ハイ! ハイ ハイ ハイ! *1 あるある探検隊! あるある探検隊! _(Д´ ) _(Д´ ) ヘ| |\ ヘ| |\ あるある探検隊! あるある探検隊! ( …

味太助 仙台牛タン

会社のほど近くに仙台牛タンを出す店がある。ランチ時には多くの会社員でにぎわう。正直ここの牛タンはなかなかイケる。夜は200円程度高いが定食が1000円ちょっとならバリューは高いと言える。でも個人的にはテールスープが危険部位な気がしてならな…

雪山捻挫!

彩乃が捻挫したとの報告があった。どの程度の捻挫かわからなかったが、どうやら結構ひどく松葉杖状態らしい。朝一で東京駅まで向かえにいく。それにしても東京駅出口多すぎてわかりにくいぞ!とりあえず帰宅するも骨折しているかどうか完全には判別できてい…

中目黒で同窓会もどき

久方ぶりにロブ蔵達と会う。「達」というのはロコ&カコ&トシを指す。今回は2時間送れのミヤとその1時間送れのマホなんかも交え、伊藤忠で先物やってるヒデト先生と飲み会大将イトシンを程よくシンクロさせながら同窓会さながらのささやかな飲み会が中目…

笑える2chネタ

WEBで拾ったものです。大体既出です。○おなじみヒロシですネタ----------------------- ('A`)ヒロシです・・・ 毎日必ずアクセスしてくれる人がいると思ったら母ちゃんだったとです。 ('A`)ヒロシです・・・ 急にアクセスが増えたと思ったら「痛いブログを晒…

道明寺 vs 長命寺

会社の食堂で変な桜餅を見かけた。どう見ても桜の葉っぱで巻いてあるがなんか違う。こんなんじゃなかった!と調べてみるとそれは「長命寺」系桜餅というらしく、関東を中心に普及しているらしい。米粒感が残っている慣れ親しんだほうは「道明寺」系桜餅とい…

大盛は悪である

特筆すべきことはあまり無いが今日ほど大盛は節度が無いと思ったことは無い。もともとバカ食いするほうではないのだが、隣の人が食べる標準サイズに少々不満だった我ら(ジョン、コジマクロ氏)は全員で大盛を決断。英断に見えたのもつかの間、垣間見えるキ…