2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き芋!

食べ物の話ばかりで恐縮ながらも、それでも書きたくなるのが食べ物ネタ。そして季節がら非常に気になるのが焼き芋さん。帰り道にあるポロロッカでいつもいい匂いを漂わせている焼き芋が一本230円!よく見る車で売りにくる芋は大体100グラム200円位…

インフルエンザ勃発!

彩乃がかわいそうなことにインフルエンザにかかってしまった!最近は発病から48時間以内であれば特効薬が存在するらしい。抗生物質が風邪ウイルスやインフルエンザに効かないのは有名な話で、細菌や、リケッチアという細菌とウイルスの中間のような微生物…

GIANT PANDA 大熊猫

GIANT PANDAというギャグのようなグループの12"がDMRのWEBのレコメンドに入っていたのは去年の年末ごろ、何気に試聴してみるとこれがTRIBE CALLED QUESTの「AWARD TOUR」ばりの木琴のようなBOSSAなヒップホップですぐに気に入ってしまった。そしてこれが実は…

東京インディアン

そういえば去年の夏にAGEHAにFATBOY SLIMを見に行った時のこと。もちろんノーマン先生も最高だったが、プールサイドで完全手動ブレイクビーツをやってる人たちが一際目を、いや耳を引いた。軽快なナツメロ歌謡や沖縄民謡にスクラッチとサンプラーでビートを…

フットサル@五反田

朝がた雨が降っていたので、今日のフットサル練は無理かなと半ばあきらめていたらきっちり夜は晴れた。去年の暮れあたりからようやく冬だなと思っていたらどんどん寒さが本格化。冬至を過ぎても夜明けが早くなるが日暮はまだ遅くなるらしい。さすがに長ズボ…

赤坂寿司マルイ

すっげー旨くもないが、職人さんがちゃんと握ってくれる手ごろな寿司屋。林のオフィスの近いというだけでよく顔を出している。寮の同期林のアメリカ出発が近いので出発寿司の会を勝手に開く。カウンターで職人さんと話ながら寿司を食うのは実に大人感が高く…

メローなR&Bについて

音楽ばっかり聞いてかれこれ10年近く経つ。小学生あたりからWHAM!, PRICE, HAWARD JONES, BONNY M あたりを聞き、中学でVANILLA ICE, BEASTIE BOYS,高校でACID HOUSE,大学でHOUSE中心。MR.BIGのコピーバンドやグランジのボーカルもやった。社会人になって…

地ビールあれこれ

地ビールを見るとつい飲みたくなるのは人の性。ここにもあったよ御当地地ビール。正直ハズレも多い地ビールだが冷えていればなんとかなる。とりあえず怖いもの飲みたさで一本いってみた。インディアンペールエールだそうです。インド感は判別できませんでし…

雪の結晶って目視できるんだ

志賀は吹雪いていた。正確には雪が斜めにたくさん降っていた。頂上付近はガスが出ていたが視界はおおむね可。グローブに落ちる雪がまだ結晶の形が判別できるくらい綺麗で、そいつがふわりふわりと、しかし絶え間なくどっさりと降る。別名「六花」と呼ばれる…

焼額山に出発!

志賀高原にスノボに行く。毎年恒例の会社仲間で宴会バスを借り、運転手もチャーターして行くので事故とか飲酒運転とか気にせずそして安くいけるので重宝している。雪質が非常によく、歩くと「キュッキュ」と鳴く、鳴き砂ならぬ鳴き雪。しかしスノボの板の性…

エスプレッソを薄めたらアメリカン?

表題のようなことをする店があるが、これは断固として間違ってる!所謂ドリップコーヒーは賞味期限(美味しく飲める期限)が非常に短く、1時間も経つととても酸化して旨くない。だとしても一杯ずつ入れてくれる喫茶店でもなければ大体は作り置き。じゃあエ…

野菜ジュース ってケチャップじゃん

風邪気味だったもので、浅知恵ながらも野菜ジュースでも殊勝にも飲んでみようかと、体にやさしくなろうかと。そう思ってコンビニに寄ってみた。朝忙しいので何でも良かったのだが、せっかく野菜ジュースなんだからいっぱい種類が入っているほうがいい気がし…

豆鼓醤トウチジャン vs ゴマドレ

野菜炒めの時に豆鼓醤を入れてみて欲しい!野菜の豆鼓炒めになり店頭では300円程度価値が上昇するのだ。でも家でやるぶんには醤油の代わりに入れるだけので、好みじゃなくてもロスは非常に低い。中華素材や各国調味料好きの私としてはオイスターソースは…

マーク ロスコ

ロスコをご存知だろうか? マニアではないので出身や没年などは知らないが、非常に抽象的な色のブロックの重なりの絵を描いたことで有名な画家。他のモチーフもありそうだが知らない。NYに行った時にMOMAで展示してました。画家の意図なんかは全く分か…

リボンクロック

土曜日の同期会@恵比寿で、Michelle IvancovicデザインのUMBRA社のリボンクロックをいただきました。これも前回の薬缶と同様リクエストしていたもの。以前「家に壁掛け時計が無いために飲み会に定時に来れない」と嘘ぶいていたので、これで堀を埋めらて嬉し…

二日酔いには味噌汁

ザ親父の街の誘惑に勝てずすっかり終電無くしちゃったぜモードに入った我ら同僚上司軍団とともに、飲めない酒を胃の中で3種も混ぜてしまった私は当然のように頭の痛い朝を迎えたわけで。おそらくビールと黒霧島の間に一度だけ挟んだ久保田が良く無かったな…

一升瓶にガソリン?

宮崎駿作品には必ず「の」という文字が入るとは我らが林君の有名話。確かに「紅の豚」「千と千尋の神隠し」「天空の城ラピュタ」「風の谷のナウシカ」「ハウルの動く城」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」言われて見ると何か意味があるのかと心配になって…

「おあげさん」を作ってみた

関西人は物に対して礼儀正しい。「おあげさん」に限らず、「あめちゃん」「お豆さん」「おいもさん」「おこぶ」と数多い。ちなみに「おあげ」とは関西うどんにのっかる「あぶらあげ」のこと。関西ではこれがうどんに乗ると「きつね」そばに乗ると「たぬき」…

あ、不思議なお酒

奥さんは酒が弱い。かつては強いと言っていたが結構飲めない。それはそれでいいことだと思う。一方私は酒は好きで結構飲むほうだが強くはない、ビールなら生中で3杯くらいで終了すると翌日には何も残らないが、それ以上以降は2日目もすこし覚悟しないとい…

VBA日和に吉野家を思ふ

VBAといってもエクセルVBAなので、気の向くままに川の流れのように書く。もちろん業務に必要なものなので真剣だが大体頭の中で10回ぐらいグルグルっと回転させてから書く。変数も必要最低限以外は未定義のまま、 POCHI とかどうやっても内容が推量出…

ドミノピザのミルフィーユってば濃いぃ

ちょっと手持ち無沙汰な昼下がりに宅配ピザの25%OFF券なんかがあると無性にピザ熱が発病してしまう。満足度なんてそんなに高くないのについ年に4回ぐらい宅配をしてしまう。こんなに天気がいいのに?ええ、そとは寒いし、寝癖は取れてないしでちょっと寝坊…

ドラクエ8をいまさら開始

いいのかなーいいのかなー、っと思いながら「ドラクエ8」を始めちった。はじめたら最後、30時間くらいはこれに時間を割くことに。いいのか社会人??でもすごくグラフィックがいいね、こんなに性能が上がったんだね。おやじにプレステ2の初期型をプレゼン…

薬缶をいただく

ようやく我が家に薬缶というギアが導入された。会社の同期がプレゼントしてくれたのだ。リクエストしていたので物は知っていたのだが、ステンレス好きとしては、底が18/10ステンレスで底厚三層構造というスペックが非常に惹かれるわけで。もちろん何十層構造…

ガン盛り上がり!! 鬼MUST!! は本当か?

渋谷のレコ屋は売ってるレコ全部がお勧めのようだ、いままで何度も「DJ総マスト」とか「NYでガンかかりまくり」とかあまり根拠の無いようなコピーを信じて購入してはレコ箱の肥やしになった皿が多数。実際そのコピーはエスカレートする一方で、最近は大…

帆立貝の謎に迫る

誰も知らない有名な話をすることで我々の界隈では有名な林君と以前飯田橋の広島お好み焼き「れもん屋」で広島vs大阪談義をした時のヨタ話。「帆立貝は月夜に海面に浮かび上がり2枚貝の片側を帆のように立て海面を疾走し、良い餌場に移動する!」と言うでは…

食わず嫌い直るか否か

誰しも食べれないもの、嫌いなものがあると思うが、「MY3大嫌い」は ①納豆②レバー③牡蠣 だった。だがそれも齢27にしてようやく全て克服した。これもひとえに美味い食べ方との出会いがあったからかもしれない。レバーは水道橋の「京城」のレバ刺しを食べて…

仕事初め と オイルヒータ

証券会社は今日が仕事初めである。うちも例に漏れず「大発会」(ダイハッカイ)とたいそうに銘打った会で、ケータリングを食べながら酒を飲んだりするわけです。まあ三本締めは「大納会」でやったので今回は不参加。三三七拍子じゃないのでご注意。半ドンと言…

レコード処分中

今まで購入し活躍してきてくれた名盤達も家にスペースが無いために泣く泣く処分中。「どれどれ、どんなレコ売ってるの?」と思ったらちらっとヤフオクを覗いてやってください。http://openuser9.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/chiss412?ちなみに変なレコばか…

551の豚マンを買い占めろ!

天下一品も神座も東京に来た。でもまだ東京人が知らない御当地グルメがある。そう「ゴーゴーイチ」である。関西人で551蓬莱の豚マンを知らない人はいない、、、 「そんなたいそうな」いや本当に関西人はそれくらい551が大好きなのである。振り返ると今…

プーケットより母帰る

正確には12月31日の夜に無事帰ってきた。事前に旅行の行程表をもらっていなかったので、どこの旅行代理店で何航空でどこのホテルかも不明だった。結局大手ではないダイビング専門のアセントの主催旅行だと判明!そこにたどり着くまでにJTBをはじめ大手代…