2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにベトナム料理自作!

とうとう自作してしまった。年末で忘年会やらで酷使した胃腸のため、また前日極寒の中のスノボ強行軍で疲弊した体を癒すためにも豪快に野菜を使った「ブン・ティット・ヌォング」に挑戦。材料:ブン(米粉でできた細い麺、春雨では無くビーフンに近い)、豚バ…

昔行った都内ベトナム料理店

フォーベト★レストランというところに昔行ったことがあった。有楽町線の池袋の1A出口から徒歩3分程度、雑居ビルの4階にある。ここにも「ブン・ボー・サオ」と「ブン・ヘオ・サオ」があったが、メニューの写真に採用されている豚肉のヘオを選択してみた。ニ…

そして真の「ブンチャー」へ

ずっとベトナムばかり書いているが、まあそういう時なんだろう。ウェブを旅していると随分多くの人が「ブンチャー」を探し求めているようだ。自分が10年近く前にハノイに行った時に食べたのは恐らく「ブンチャー」で、その後社会人2年目のNYで再会したのは…

クリスピークリーム2時間待ちの怪

今日は芝浦視察の後、新宿で家具などを物色していた。サザンテラスにアメリカのドーナツ屋の「クリスピークリーム」がロッテリア資本で日本進出したという報を聞いていたので、見に行ってみたら驚愕!ドーナツ買うのに二時間待ちの列が出来ていた。アメリカ…

ロータスパレス 訪問

前日日本語とベトナム語の内容が違うと指摘した、赤坂の「ロータスパレス」にランチで行ってきました。行って気づいたのですが、メニューがちゃんと「炒め」に変わってました!なので、ブン・ボー・サオで良いことに。あと調べた結果、ブンは春雨では無いよ…

そんでもって続き、、Bun Thit Nuong

ベトナムのハーブは野生そのもの。決して畑で栽培しているものでは無いとおもう。その力強い姿は本当に食べれるのか?という疑問さえよぎらせるほどだ。山にいけば沢山取れそうだな。それでもってついに公開!ブン・ティト・ヌォンが食えると思われる店リス…

ブン・ティット・ヌォン続き

前日書きかけの続きだが、最近そのベトナム料理が「ブン・ティット・ヌォン」だと解ったのだ。調べていくうちに意外に多くの人が同じ料理を探していることも同時に解った。「ブン・チャー」だという説もあったが、詳しく調べた結果似て異なるものと判明。し…

ブン・ティット・ヌォンを求めて

大学時代にベトナムに行ってから長い間捜し求めていた味があった。それはハノイの道端で食べた焼き肉と雑草のようなハーブと春雨を甘酸っぱいタレにつけて食べるというもの。道端にコンクリブロックをイスにして、プラスチックの容器に入った200円程度のもの…