2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インフル会社でも勃発

最近A型B型といえば血液型ではなくインフルエンザの型を指す。現に彩乃もB型に、会社の数人はA型にやられ、後は雲竜型とか釣鐘型とかの到来を待つのみとなった感すらある、いわばインフルエンザ末期だ。フルはまず体の痛みを発症させ熱は後からグワーァ…

同潤会 と ベランダ

ここに越してきて一年が経とうとしているが今だにベランダを掃除しようという気にはならなかった。布団をちょっと干すにも、靴下をだらっとかけるにもベランダが無いと話にならない。そしてそのベランダが汚いとどうもこう完結しない気がしていた。正直綺麗…

サル ゴリラ チンパンジー

いやしかし、あれだ。昔のことを書き出すときりがない。よっぽど昔は楽しかったのだろうか?本当にあれもこれも気になってくる。そういう一つが表題の行進曲だ。小学校の運動会でも流れていた気がするし、給食のときも放送部がかけてたような。もともとは「…

スペランカー vs バンゲリングベイ

少し前に敏とスノボに行ったときふとした拍子でファミコンの話になった。懐かしい話続きで恐縮だが、備忘録には入れておきたい名前なのだ。で、そのとき何が一番クソゲーかという話になったときに、「バンゲリングベイ」か「スペランカー」だろうと主張した…

アバンテ

昔を思い出すとビックリマン、ドキドキ学園、ガムラツイスト、ラーメンバー、ミニ四駆、ラジコン、なんかがどっと思い出されてきた。金と時間をかけて遊んだものは今でも鮮明に覚えているものだなと我ながら驚く。(写真下はガムラツイスト、右はビックリマ…

団地ともお

今一番旬なものを一つ上げるとすると「団地ともお」が非常に上位に来てしまう。ほとんどの人が何のことか解らないだろうが、月曜日を待ち遠しく思っている人にはピンと来るかもしれんが。いやむしろそんなことをピンとくる必要は全くないので検索などに時間…

豆腐ご飯

今日は会社帰りに先輩の小島氏と日本橋「お多幸」の下見に行った。おでんの記憶は大阪時代に食べた「関東炊き」 記憶が少々定かではないが確かセブンイレブンなどのおでんとは結構違うものだった。セブンのは薄めの出汁に塩味がちゃんときいた感じだが、僕の…

レコの試聴長すぎ!

皆さんレコの試聴は長すぎると非常に後ろの人を意固地にさせます。さっさと聞きましょう。僕はせいぜい一枚20秒も聞きません。起承転結、または序破急の呼吸で聞きます。買うに値するかどうかは10回は手にとってかけたいか、聞かせたいかによります。な…

あばくろんびふぃっち

タヒチ80とかLFOも歌っていたが、何者かと長いこと思っていたがどうやら服屋らしい。鹿がトレードマーク。鹿?アメリカにもそりゃたっぷり鹿はいるだろうが日本でいると鹿は奈良。うむ良くわからんが高いことは知っている。HPを見てみると通販ではG…

オペラ座の怪人は幽霊?

もともとストーリーは知らなかったがおそらくファントムは人間だろうと思っていた。でも職場の同僚が霊だとノタマッタのでそうか劇場に住んでる霊かと納得してしまっていた。その人は帰国なので「ファントム」を霊と直訳してしまったのだろうが、人に「ジバ…

ボリシャス

家には観葉植物のボリシャス君がいます。これは渋谷時代からいるなかなか頑張る子で夏にググっと3センチくらい勢力を拡大して冬にはぐっと寒さをこらえ葉を少し散らします。でもまた春の気配を感じ始めたのかちょっとづつ元気になり始めたか?水耕栽培なの…

鳥こまち @日比谷シャンテ近く

安い旨い。特に比内鳥とかコーチンとか語っていないのでブランド鳥ではないようだが、ブロイラーでもなさそう。冷凍を焼いている可能性もあるが旨くて酒が進むので良いとする。この界隈は伊勢廣とかバードランドとかが高くて旨い店で有名だが一人7000円…

楽器辛口系お笑い

辛口トークと楽器の組み合わせは最近の定番のようだが、ギター侍はじめ最近精彩を欠いている。さすがに悪口も限界があるのか?単に楽器というだけならハナワとか、テツ&トモあたりもそうだし、辛口だけなら青木さやかや長井秀和も然。自分は突っ込みだなと…

ドコモ茸 vs 見直そうコアラ

シャレにしては練りが足りないのはドコモのCM。加藤あいは好きなのだが、いまさら2ヶ月繰越とか家族メール無料とか既存のサービスを謎のキャラで紹介されてもどうも。ドコモ茸喋らないし。ピチョン君は良かったが、ドコモ茸は×だな。ちょっとしたキャラを…

チョコ盗られる!?

彩乃にチョコ盗られる。全部食うらしい!協議の結果半分ずつ分けることに。今年もいくつか義理をいただいたが、義理でも嬉しいもので、頑張って義理返しをしようと思う。いくらチョコ産業のマーケティングだといわれようと嬉いものは嬉いのだ。そんなことを…

マラソン渋滞ではまる

外堀通りはマラソンと交通規制のメッカ&ソウルブラザーなことで有名で、飯田橋の交差点付近はかならず給水ポイントになる。今日も上り線にいるときはランナーの勇姿を右手に見ながら走ったがいざ横切るとなると警察がガンとして通してくれない。「レンタカ…

SUZUKI TWIN

レンタを借りてちょっと千葉まで出かけた。オーブンレンジを買うことにしたので古い電子レンジをあげるためだ。しかしオーブン到着までまだあと数日あるのでそれまでは冷めたら終わりの一発勝負、気が抜けない。3連休の中日にまさかレンタがあまっているわ…

吉野家復活牛丼逃す

たしかに記者会見で安部修仁社長が掲げるとおり「無くなったら終了」って不安はありました。でも、まさかそんなに早くなくなるとは思っていなかったがきっちりかっちり完売してました。今日は上司の家にお呼ばれしたのでお昼から手作り料理と酒を飲み、腕白3…

東京インディアン 発見!

探していたのはこの人でした。東京ビートトニクスに入っている富永ユキ「東京インディアン」やばい!これは買わねばのごった煮昭和モノラル歌謡決定盤!ところで今日は神田の江戸っ子寿司に残業飯食いに行く。自称香川人のIHARA氏、新婚お杉氏、長身SHUZU氏…

大黒!関西人!日本万歳!

とりあえず決勝ゴールに絶叫&ビール!「摩季」意外の大黒で一番あなたが輝いてます!つぶやきシローとゴジラ松井を足したような雰囲気だがこのシュートは鮮烈だった!日本代表のユニフォームは一着しかなかったのでそれは妻に譲り、自分は参加しているFC…

ハウスの最適BPM

これは一概には言えないが、130くらいかと勝手に考えていたが以外と早いほうが良い場面と遅くても良い場面があることに気付く。ドライブ用にCDR化してみたMIXだが聞いてみると遅すぎてイライラした。ブレイクビーツものは特にスピードがある程度な…

ナポレオン再考(最高)

ナポレオンと聞くと、「あーはいはいボナパルトでしょ?セントヘレナ島で死んだ。」となる人は高校卒業したてでセンター試験は世界史で取った人。「あーはいはい、ブランデーのランクでしょ?VSOP、ナポレオン、XOの順だよね」と来る人は酒好き大学生…

ソリ日和 下仁田ネギ日和

朝から快晴で別荘の前の道も立派なソリレーンに早がわり。前日購入のヒップソリで各自アクロバティックに転げ回る。こんなことをしていたために、スキー場についたころには2時を回っていた。そんなこんなでも「滑ろう!」という意気込みが店員の兄ちゃんに伝…

ダイアモンドダストがピシピシと顔に、、

山頂付近が特にダスってました。敏のところと写真がかぶってますがこれは麓で罰ゲームの雪ダイブの様子。罰ゲームだったけど皆興味を持ちはじめたので結局全員でマミレました。到着して5時までジェンガしながら飲んでた割りに9時には起きてそんでもって昼前…

軽井沢にスノボ出発

仕事も取り合えず片付けて今日の夜発スノボ突貫ツアーへの準備をする。遅刻の常習犯なので幹事から通算3回も電話が入っていたが今回は抜かりは無かった。雪山には4WDということでMAZDAのMPVが調達され10時半には飯田橋に姿をみせる。新宿で他の3…

豆まきしました

調べると節分というのは立春・立夏・立秋・立冬の前日のことらしい。あまり気にしていなかったが節分はどうやら4回あるようだ。似たような表現で五節句というのがあるがあれは(以下面倒なのでパクリ) 1月7日、七草粥で新年を祝う「人日(じんじつ)の節句」…

FELIXのガム と ナーバス君

特に感動したとか、旨かったとか、伝えたい情報というわけではないが、WRECKの親レーベル、ナーバスのロゴとマルカワFELIXのガムが似ている気がして書き始めた。ちなみにマルカワ製菓は名古屋の会社。他にもコーラガムやオレンジガムなどが有名。上がフェリ…

巷で見つけた名盤候補

レコを買う気が無くとも新譜とかをさらっとチェックしたいときはオンラインレコードショップの試聴がとても便利!レコ屋で30枚くらいためてユークリ試聴されているお兄様がたくさんいるなかで20分もレコ抱えて待つのは非常に好きでないの。たまに最初から最…