2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついさっき売り切れ

非常に悔しいのが上記タイトルのような事態。あるある探検隊がカバーしそうな日常の苦い1ページだ。別段欲しくなくても「ほんのついさっき最後の一枚が売れました」って言われた日には物欲に火が点く、悪い癖だ。何を探していたかというとこれが傑作!宇田…

讃岐饂飩 こびんちょ

ゴールデン初日の今日、いつものように平日の寝不足を取り戻すかのように昼手前までぐっすり寝てしまう。早起きは三文の得だが三文より安眠を取った結果、起き抜けから太陽のサンサン攻撃にあう。今日はいつになく日差しがキツイ、夏のソレが気まぐれにやっ…

困った歓送迎会@韓国屋

この日はある人の最終日だった。この日は残念ながら永らく記憶に残る日になるだろう。もともと周囲と折り合いが悪い人で、挨拶をしない、されても露骨に無視をするという時点で多くの人から一歩さがられてしまっていた。そのくせ人一倍自分のことには全力を…

今こそヴァンヘイレン

最近ギターものの主役はすっかりパンクものかオレンジレンジとかのへタレにとって変わられてしまったようだ。いや決して沖縄オレンジ君たちがショボイわけじゃないし、批判的なわけでもないが、まあなんというかパワー不足が否めない。そんなわけでいまだに…

ひよこ釣り

いま会社でBBQをやろうという話になっている。外資の悪い癖なのかよくわからないが、なんでもコミッティを作ってしまう。そしていつの間にかコミッティメンバーにされてたりする。こんな私でも3個ぐらい謎のコミッティに参加し仕事外の仕事として頑張ってい…

草風呂

最近入浴剤にも色々あるんだと気付かされた。LUSHという店が有名なようで、結構な値段でビックリするような色の石鹸を売っている。もちろん値段だけの物を使っているようで、正直良く理解できない成分も入っているが体によいらしい。そんな店ですこし惹かれ…

マイナスイオン

マイナスイオンとは何ぞや? 松下電工のカタログによると「マイナスイオンとはマイナスの電気を帯びた酸素と空気中の微少な水が結合したものです」とある。家電のイオン発生メカニズムの多くは放電によって行われているようだが、その放電電圧によってオゾン…

ソフトシェルクラブ

買ってしまいましたソフトシェルクラブ。外で食べると高いので冷凍で24匹くらい一気に購入!ネットで探すと産地によってランキングがされているようだ。そもそもアオガニ(ワタリガニの仲間)が脱皮した直後の柔らかいものを指し、そのまま成長すれば普通の蟹…

ひっそうがはんこん

この日はある客とのやり取りで問題が発生しその後処理が大変だった。やはり米国と日本のシステムをパラレルで使用しなければいけない現場はなんとしても改善しないといけない。消費税すらまともに計算できないし、マルチタスクには上限があってそれを超える…

とんかつ備忘録

旨いトンカツ屋だといわれているところを忘れないようにメモしておく。全て試したわけでは決して無いが、今後行きたい店も含めて書いておく。 「燕楽」東京都港区新橋6-22-7 脂身のしっかりあるトンカツ 「天津」目黒区三田2-8-1 (写真右上) 「丸一」東京都…

ウイスキーその2 そしてアイラモルトに

Islay Malt(アイラモルト)はスコットランド南西に位置するアイラ島に存在する蒸留所で作られるスコッチで、独特のヨード香がする。所謂「臭い」酒なんだがこれがそのうち癖になってしまうのだ。いまさらだが、モルトウイスキーは大麦麦芽(モルト)だけが原…

ウイスキーその1

お酒には流行がある。どれも基本的には美味しいので、昔飲んだが今は嫌いということは無いのだが、その時々の自分の好みと世の流行を確実に反映していたんだなあと思う。最近から戻っていくと下のようになる。焼酎はまだそこまで自分の中では流行っていない…

ヘッドフォンはソニー?

ヘッドフォンってのはう一般的には過去のものなんだろうな。IPOD全盛のこの時代ではデッケーヘッドフォンつけている人は町ではまず見かけないし、せいぜいイヤホンか?例のあの白いイヤホンしている人ばっかなので少々辟易気味だが、まあソレはいい。決して…

フェリクローム (TYPE-III)

カセットの種類は4種類あるのだが、その第3分野は意外と知られていない。ノーマル、ハイポジション、フェリクローム、メタル、と4分野中生き残ったのは実質ハイポジだったようだ。フェリクローム(TYPE-III)カセットはバイアスはノーマル、EQはハイポジ…

ザーサイ vs 富士Q

時速180キロでぶっ飛ぶ「ドドンパ」や、この上ないと評される「フジヤマ」はどちらかというと苦手分野。そんな富士Qに彩乃が行っている間、代々木八幡の「謝々ホテル」という中華屋で飲むというお誘いを受けたので足を運ぶ。旨いが特筆すべきものはあま…

FM802 おしゃれなテレコ

大阪時代の音楽体験を語る上で外せないいくつかのキーワードがある。「回盤堂」「SANYO倍速ダビングWラジカセ おしゃれなテレコ」「FM802」「ハイポジ」「タワレコ」。最後のタワレコは倒産しながらも健在だが、もう一つ健在なのはFM802だろう。金の無…

ダバダ火振り オフショアリング

メリルはシンガポールに決済部門の一部を移管している。オフショアリングというヤツだ。JPモルガンにいたってはインドにアナリスト機能を移管した。最近ことさら中韓のカントリーリスクの高まりを感じるが、オフショアリングの波は弱まる傾向を見せない。…

串若丸でダバディ発見!

トルシエジャパンを影で支えた?通訳のフローランダバディ氏らしき人を中目黒の「串若丸」で発見!9時についたにもかかわらず満員で待ち組みもいる盛況ぶり。最近リヒマン兄弟に転職されたシュズ氏のお勧めのお店。煙が立ち込める店内はおそらく煙センサー…

サプライズ毛蟹

会社の同僚から寄せ書きとなぜか「毛蟹」をいただく。四六時中寝ても醒めてもカニの話をしていたからだろうか?ともかく蟹にかける執念を見透かされたようなサプライズだった。普通なら「ケーキのろうそくをふーっとやる」ところを、「毛蟹のトゲに負けずに…

ビーツ感動の旨さ!

今日は誕生日前夜祭ということで彩乃が青山のサイタブリアを予約してくれた。ここは以前から目をつけてはいたがなかなかその機会が無く、ついには彩乃の会社の忘年会に先を越されていた。高樹町の交差点を六本木方面から右折してすぐのところにあるが、かな…

桜と砂まじり吹雪@御苑

新宿御苑は「犬」「酒」持込禁止なのだそうだ。でも今日はほぼ全員が缶ビールを持ち、時には犬が駆け回っていた。実に日本的だ、容認するなら禁止しなければいいのに。さて今日は会社の花見で御苑に行く。いちどブルーシートの花見をしてみたいという切なる…

幹から咲く花

都内の桜の名所は数あれど、三鷹方面だと井の頭公園かICUキャンパスが結構おすすめだ。もともとOBなので一般の方への公開がどれ位行われているのかは良くわからないのだが、「OBです」というだけでは通してくれないので、意外と厳しいのか? ICUの…

自作コールスロー

今日は何をつくって映画のつまみにしようかとスーパーに寄ったところ、神戸壱番館のコールスロードレッシングに出会う。以前オーストラリアで購入したものがどうしても舌に合わずに涙したこともあり最近懐疑的だったのであるが、さすがにケンコーマヨネーズ…

ラムラ完成!

別段今日がラムラの初日というわけではないのだが、なんともショボかった飯田橋駅前の原因たるラムラ自身が今風なショッピングセンターに(ようやく)生まれ変わったのだ。はっきり言って今までのラムラは存在感が無かった。あんなに立地がよくても旧時代的…

江戸弁

江戸弁は「し」と「ひ」が逆になるそうだ。これは又聞きだが、「東の空には日の丸の旗がヒラヒラとはためく」が「しがひのそらにはしのまるのはたがしらしらとはためく」になるんだと。これは頑張って考えないと江戸弁を模倣するのはむずかひそうだ。

地下鉄本

地下鉄の本が非常に興味深い。最近新作「帝都東京・地下の謎86 秋庭俊 洋泉社」が出たのだ。既に出ている本は全て読んだが、テーマがいいのに文章が非常にマズイ。今回も主題をだらだらと秋庭さん独特のわかりにくい文章で説明されているのだが、短編形式に…

新庄 vs ビョン様

彩乃が会社で仲良くしてもらっているマキさんと韓国旅行に行っていたのだが、今日の朝帰ってきた。よっぽど楽しかったらしく、朝6時代からお土産の品を陳列しだす。ううむ、たしかに楽しげな品々に一時我を忘れるも、目覚ましセブンあたりからそうも言って…

エイトマン

エイトマンといえば第一男子寮なのだが、その事実はほんの一握りの関係者にしか伝わっていない。そういう独自の文化というか、伝承というか、ネタのような共同体の絆のようなものが、たいていどこの団体にも存在する。おそらく東大駒場寮にもあっただろうし…

BADは俺だ発言

今日は茂木テツさんとモナミさんの結婚式だった。2次会から参加だったが、それにしても予想通り六本木の街に「8マン」が響き渡ったのは言うまでもない。結構上の先輩(94)もいた。2次会は遅れていったので、詳細は書けないが、新郎によるライブが異様に盛…

エイプリル?

エイプリルフールにちなんで一つ話題を提供。◎ミズドの揚げ油は植物性だが常温では固形でキューブ状で保存されている。揚げ油はドーナツでは固形脂の方が液体脂よりドーナツが冷えた時さらっとした感じになるのが理由だが、保存のしやすさや劣化などの点で優…