2007-01-01から1年間の記事一覧

味く〜た〜 沖縄そばの名店

沖縄道中で理解したことは他にもある。実は僕は沖縄料理は好きだが特筆絶品では無いと思っていた。大学時代にさまざまな場所で食べたソーキそばはことごとく物足りなく、肉もごく普通だった。今会社の近くに沖縄居酒屋があって、そこでよく「ふ〜チャンプル…

京都 JAZZ MASSIVE

会社のクリスマスパーティで、オキノシュウヤ(沖野修也)さんと会った!ちなみに今年はミッドタウンのリッツでの開催というのも新しいもの見たさで期待が高まっていたのだが、ホテル入り口までの車の動線に大きな疑問を持った。とりあえず良いホテルな雰囲気…

中国で「Wii」のパクリ「Vii」登場!

なんでもパクリ文化で話題の中国でついに任天堂「Wii」の偽者が登場した!その名も「Vii」。ん〜驚くなかれ本国ではテレビCMや雑誌にも登場し大胆にも普通に店頭で売られているようだ。既に「痛いニュース」で大きく紹介されており、本体を分解した画像も掲…

「しりしり〜」な生活

先週はず〜っと「しりしり〜」していた。江戸っ子爺ちゃんの肌がヒリヒリしていたわけではもちろんない。「しりしり」はこれまた沖縄の料理の一つで、おもにニンジンを用いる。ほかにも青パパイヤなども「しりしり」の対象になるがヤマトでは滅多に手に入ら…

オジー自慢のオリオンビール

先月末に初の沖縄上陸を果した!もう既に暖かいという段階ではなく、流石に肌寒い秋の入りを感じさせる気候と、時期ハズレの台風ベイビーのため不安定な天気だった。それでも南国道にはパパイヤが生ったり、道路わきにはぐれ羊が居たりと、都会那覇でも油断…

【from日経 005】 サブプライム後

結局サブプライムには無理があった。最初の2年は低利でその後急遽高利に変わるローンが成り立つ前提は住宅価格があがり続ける必要があったからだ。すでに2005年春から兆候は出ていたのに、そしてローン会社破綻が数件続いて漸く、危機となった。まずサブプ…

築地へリベンジ

このまえ朝早くから起きて築地に旨い朝飯を食うべく自転車を走らせたことは書いた。そして余りの行列に耐え切れず列の無い海鮮丼屋に入り、衝撃的に旨く無い海鮮丼に涙したことも。嗚呼、、スーパーの寿司でももっと美味しいぞ!怒りが復活してきた。まあと…

【from日経 004】 夜に株を買いたくなる相場を期待

10.06.2007 世界企業のR&D投資額ランキングが欧州連合の調査で発表された。R&Dは研究開発を指す。 世界一は米製薬大手ファイザーで、57億6200万ユーロであった。以下2位以下は、米フォード(54.59億EUR)米ジョンソン&ジョンソン(54.03億EUR)、米マイクロソフ…

【from日経 003】 政府が東京メトロ株売却

日本政府は東京メトロ(東京・台東区)が2009年にも株式上場するのに伴い、保有する株式53%を一括売却する検討に入った。経営の自由度を高め、政府資産の圧縮を加速する。売却益は1000億円超。民営化し、上場し、そして政府の関与が無くなることで、東京メト…

【from日経 002】 大証で中国株ETF上場

引き続き日経より。野村アセットが中国株連動のETFを大証に10月23日に上場。海外の株価指数に連動するETFの国内取引所上場は初めて。中国の規制などから日本から中国株への投資手段は投信などに限られていたが、新商品が上場すれば個人投資家の選択肢が広が…

【from日経 001】 世界のREIT市場規模

日経新聞には非常に興味深い最新の統計や分析が毎日掲載されていて、読んだときは「おお〜!」と感嘆するのだが、いざ転用しようとすると数字やら細かいところが曖昧になっていずれ印象だけになってしまう。新聞スクラップも新聞の画像での保存も、その後の…

やっぱり朝焼け、、

もともとサンプリング好きな性格で、良いとこ取りのごった煮のB級具合が心地よいと感じるアジア寄りなスタンスである私めが、この2年間ずっと聞いているのが「ASAYAKE PRODUCTION」。インディーズなのか、一般的な認知度は意外にも高く無いのが残念だ。ボー…

中田ヤスタカの音作り

最近和製エレクトリックもようやく面白くなってきたという実感がある。2000年前後はテクノクリエーターが中心となって頑張っていた感があるが、ようやくポップやハウスあたりにもその影響が出てきたかと。FREE TEMPOとかSATOKO LABもお気に入りだったが、最…

築地襲来

学生時代に留学生と夜中まで飲んだ流れで「築地」に朝4時くらいから行ったこともあった。場内の鮨屋がひたすら安くて旨いということから朝から車で「大和寿司」「寿司大」を襲撃したこともあった。それから約7年ほど経過した今日久しぶりに朝の市場を見てみ…

たこ焼き焼いてみた、、

関西人たるもの、たこ焼きの一つや二つ焼けないかん!と思い立って東急ハンズでたこ焼き鉄板を買ったのが、3年くらい前。本格志向だったので、テフロン加工のホットプレート系をあえて排除したのだが、結果は火加減が難しく生地が引っ付き大惨事となった。そ…

アンドナンド 再訪 (神越えなるか?)

東京ドーナツ業界は現在3大勢力が互いにしのぎを削る状態となっている。一つは未だサザンテラスに行列を作る人気の「クリスピークリーム」、そしてNYからオーガニック高級路線の「ドーナツプラント」、そして古参の「ミスタードーナツ」とその高級路線の「ア…

さくらんぼ狩り2007

行ったのはおよそ一ヶ月前の6月9日だが、この山梨のクヌギ観光農園は本当にお薦め。去年もお世話になったのだが、その余りの旨さにリピートを確信してたのだった。一本の枝にこれだけ生るとは!!せいぜい一枝に10個くらいだと思ってた。もうそれこそ1…

台風、地震、芝浦&カモ

台風一過のお陰か空気が澄んでいた。夏場になってから朝方は東京湾に靄が掛り、部屋からお台場が見えにくい日々が続いていた。近くを走る高速道路からのエアロゾルに水が引っ付くからか、どうもこの梅雨時は見通しが悪い。そしてこの台風。鬱陶しいついでに…

アヒル&鴨カップル発見

芝浦の運河には意外と自然が残っていて、カルガモ親子や、アヒルと鴨のカップル、野良猫、海蛇、謎の魚の大群と、あと飼い犬。幾つか自然じゃないものもあるけど多彩な生き物が観察できる。その中でも癒し動物第一位はアヒルと鴨カップル。いつも一緒に居る…

結婚式2次会で回す

2ヶ月位前からオファーがあった2次会の音楽担当だが。なんとか無事終了!正月最初に担当した時に音だしのタイミングの失敗や機材の不備など、反省すべき点がある会が1〜2回経験したが、やはり準備に準備を重ねるのに越したことは無いと今日も思い知らさ…

3層カフェラテ

とくにこの3層が好き!って訳でも無いが、彩乃がキレイに作ったので写真に撮っておいた。蜂蜜入れすぎ感が良く分かる写真で、実際凄く甘い。2層で良いが、3層のがキレイ。

アンドナンド!ここまで来たか〜

ドーナツ好き度ではエルビスか俺かという段階まで来ているため、薀蓄は嫌われるという事実を踏まえつつもアンドナンドレビュー。ミスドのイーストドーナツ(ハニーディップなど)は塩気とパサパサ感で好みが分かれていた。甘さが控えめなグレーズだけでは塩…

そんでもってかにスパ

ボール一杯のカニのほぐし身を使って出来る料理とは?カニチャーハンは何か勿体無いし、オジヤもシミジミ旨いだろうけど、攻めてない気がするし。ということでカニスパ2種がんばって自作してみました。まず一皿目はオイルパスタ。オリーブオイルで潰したニ…

カニ祭り!

パソについて書きすぎてお腹いっぱいになったので、カニについて書きたい。このたび12日にめでたくサーティーズになりまして、同僚の皆様から築地のカニを大量にプレゼントしていただきました。この世の旨い物のトップに君臨するカニちゃんに前ではエビちゃ…

パソコン リカバリー作戦②

まあ、面倒臭いので再インストールすることにした。Cドライブにある設定ファイルやら、写真やら音楽やらお気に入りやら、一切合財を他に移してCDからWINDOWSのインストールに進む。このとき、WINDOWSの上書きインストールというオプションに気づく!オイ…

パソコン リカバリー作戦①

急遽作戦名が変更になった。パソ無しでは色々と不便、のほほんとお掃除作戦なんて言ってられなくなったのだ。 セーフモーデですら起動できないWINDOWSではどうしようも無いので、CDからのリカバーを試みる。XPになってからはCDからの起動は出来ないが、回…

パソコン お掃除作戦③

光学ドライブは既にブルーレイだの、HD-DVD(ハイデフェニションDVD)と言う時代に突入している。しかしプレステ3以外でブルーレイという話はまだ聞かない。大画面テレビにはハイデッフなソフトが欠かせないのだが、未だ成らず。パソ業界はこの2方式への対応…

パソコン お掃除作戦②

大根やサツマイモを折らずに引き抜く要領で。頑固な値札シールを綺麗に剥がす要領で。丁寧に且つ強引に外してみた。「ガチーン!」やったか?と思ったが無事に外せた。これで4年以上積もり積もった埃を一網打尽!掃除機もヤリガイを感じているに違い無い。さ…

パソコン お掃除作戦①

今や一億総パソコン時代を迎え、一家に一台以上あるだろうパソだが、定期的なお掃除が必要なことは意外と知られて無いし、そもそもどこにも書いてない。だが、唐突に京都に行きたくなる人が居るように、唐突に掃除したくなってしまったのだ。 ネジ止めしてあ…

アンドナンド!期待大!

無類の粉物好きのソース好きだが、ドーナツにも目が無い。昔はミスドでドーナツ製作の「ベイカー」をやってたこともあるくらいだ。見たことは無いとおもうが、ミスドではミックスの混合から店舗で行い、厳密に温度管理された生地を手作りで仕上げ、それを適…