2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコク ①

早朝や夜中に着く便を避けた結果、早朝に日本を発つ。リムジンバスは相変わらずバス臭く気を抜くと気分が悪くなる。長距離移動は寝るが一番。というわけで一気に到着。バンコクは今雨季だ。雨季と言っても日本の梅雨とは違い、シトシトずっと降らずに、スコ…

つるとんたん再訪

夜の「つるとんたん」も気になったので再度六本木へ。昼とは断然メニューの数が違うので、いろいろと迷う楽しみもある。前回から気になっていた「カレーうどん」に挑戦。しかもなぜかキツネも載せることが出来たので、カレーきつねうどん1.5玉!出汁の基…

タイ旅行前日

とうとう明日からタイである。彩乃にとっては田舎に帰るようなもので、地元民並の土地勘を発揮してもらいたい。沢山の珍しい食材を試して見たい。一番気になるのはバンヤンツリーの屋上の「VERTIGO」せっかくなので冷やかしに行ってみるのも一興。

ライトセーバー 買えます

うちの会社のトレーダーの一人がものすごいSTAR WARSオタクのようで、会社にライトセーバーを持ってきた!2万近くするマスターレプリカシリーズという奴で音も光も実物そっくり!グリップも金属製で本物?に限りなく近いという。種類も豊富で、かれはルーク…

キムカツ 恵比寿

恵比寿で用事を済ませて帰ろうとしたときに大行列が出来ている店があった。行列といえばラーメン屋だろうなんて、引き返してみてみるとどうやらそれはとんかつ屋らしい。帰って調べてみるとそこは知る人ぞ知る「キムカツ」というお店。薄くスライスした豚肉…

TEI TOWA / 鄭東和

FUNKING FOR JAMAICAといえば当人TEI TOWAも自身のREMIXアルバムでMONDO GROSSOこと大沢伸一によるMIXを発表している。FUNKIN' FOR JAMAICA - FALLIN' FOR RIO-MAXX SHINICHI OSAWA REMIX。やや古いが TECHNOVAも聞き逃せない作品で、約8つあるVERSIONの全…

ROBBIE RIVERA

GROOVEつながりで、一押しなのが ROBBIE RIVERA - FIRST THE GROOVE 彼の作品は昔からループが過剰でひつこい印象だが、この作品はサンプルモトネタの出来が良いためクドさが無い。最近トライバルにも傾倒しているようだが、その一時代前の彼らしい名作。Tom…

GROOVE IS IN THE HEART

1990年にDEEE LITEがヒットさせた曲。MS.キアー、ディミトリ、とあのTEI TOWAが在籍したグループの1ST SINGLE。映画「BLOW UP」のサントラ曲「Bring Down The Birds」の印象的なベースラインをサンプリングしている。かつてカイリーミノーグの「GBI」のREMIX…

レクサスが逆上陸

トヨタの高級ブランドの「レクサス」シリーズがアメリカから逆上陸となる。これに伴い、現行の「ソアラ」「アルテッツア」「アリスト」「セルシオ」がそれぞれ「SC」「IS」「GS」「LS」となる。そういばそのほかのシリーズである、「ウインダム」「…

マレーシアの国産車の「プロトン」のCEO解任!

同国最大の国産車メーカーで、1983年にマハティール首相の肝いりで設立された。保護政策など過剰な保護の下にあるが最近人気が低下しているようだ。昔マレーシアの「マラッカ」に立ち寄った際に、車の9割はプロトンだったことを思い出す。有名な町ながら少し…

渋谷のガススタ!

バイクの給油したらリッター149円だった!信じられん!

女性天皇なるか?

今まで歴代で女性が天皇になったのは10代しかいないらしい。皇位継承を男性に限定したのは明治時代になってからのようだ。しかし過去の10代といっても、皇極天皇と斉明天皇は同一人物で、2度即位している(重祚/ちょうそ)。ちなみに考謙天皇と称徳天皇も…

つるとんたん

「関西うどん」は「讃岐うどん」ともまた違ったものなのだという心の叫びを代弁するような店に出会った。関西を一括りにする悪い風潮があるが、体験してみることが全てを解決するキーである。幸いにして東京には「讃岐」を体験できる名店が多い。そこに「大…

東京で震度5 でも阿波踊り

午後4時35分ごろ、部屋でテレビを見ていたらグラっときた。縦に速く揺れるのでは無く、横にユーサユーサと揺れる感じだった。5時前に青山一丁目のHOUSE PARTYに行く予定だったが、案の定総武線は運行停止。彩乃は目黒に行く予定だったが南北線も運行停止だっ…

Glastonbury 2005

今年もイギリスで開催されたGLASTONBURY 2005!(June24-26)ここでも大爆発だったらしい偉大なるノーマン先生のプレイリスト一部抜粋。Ftaboy Slim / Praise You Olav Basoski / Waterman Fatboy Slim / Love Island Scent / Up & Down (Superdub) Hoxton Who…

テキーラショット

表題のような行為はやめたほうが無難だ。でもどうしても回ってきてしまった時は、柑橘類を食すことでその影響を緩和させることをお勧めしする。これはビタミンCがアルコール代謝に不可欠であるため。「ハイチオールC」などに代表される「L−システイン」を…

フジテレビ フラワーセンターのCM

良く目覚ましテレビで、お花プレゼントで登場するフラワーセンターだが、なぜかTVCMをしている。花屋がテレビCMをするのは非常に珍しい気がする。しかもそのCMには花が全く登場せず、黒い背景に3人のB系の女性が歌い踊る。一見したら安室ナミエかな…

「プレミアムゴールド」NW-E507/N

3行有機ELディスプレイ、FMチューナー、1GB内蔵メモリー搭載。見る角度で色合いの異なる金色。ライターみたいで良いなと最近思う。正直IPOD人口が多すぎてどうも他も応援したくなる。

神楽坂まつりスケジュール

ほおずき市 7月20日(水)21日(木) 午後6時〜午後10時 毘沙門天境内でほおずきを売るらしい。さらに期間中境内では、納涼ビアガーデンが開かれる。阿波踊り 7月22日(金)23日(土) 午後7時〜午後9時 神楽坂まつりのクライマックスは、今年で34回目を数える阿波踊…

桃 と 神楽坂祭り

例の渋谷の駅前八百屋の「フレッシュ大和田」で買った桃、130円の勇姿を撮ったのでUP。ブランド桃だと一個400程度のものもあるから、大和田価格は破格。桃の写真は撮るのが非常に難しく、そのうぶ毛をいかに小さい写真でも再現できるかと、色味の再現力が…

SR400のサンバーストのサイドカバーを交換する。

心機一転でお台場にボーリングに行く。辛うじて100を超えるお決まりの低得点だが勝利。お台場に来ると風月に行きたくなってしまうから性質が悪い。ここのお好みは「月見」にしない方がいい。敷かれているので長く置くと食べるときに舌触りが悪くなるのだ。

チーズケーキ旨いな、、

チーズケーキ侮り難し!「チーズケーキファクトリー」の「チーズバー」を食べた時の感想だ。大体において甘い物は好きだが、取り立てて真剣には取り組んでこなかったジャンル。もちろん旨いに越したことは無いが、ご飯ほどの意欲は掻き立てられなかった。し…

小力

長州力のモノマネで現在人気急上昇中の西口プロレス応援団所属「長州小力」が最近パラパラダンスをネタにしているのは一部の物好きの間では有名だが、その小力がアイドルグループと一緒にプロモに出演しているらしいことが、軽部さん情報により明らかに。「H…

「東京ビートニクスvol.1」東芝編 1993年3月10日発売 TOCT-6929 

個人的に探し続けているこいつを求めてdisk UNIONに行くもここも空振り。あてのない捜索の旅は続く。ユニオンを出ると歩行者天国にはバンドや大道芸人が大勢いた。アルタではCISCO新宿店が閉店セールをやっているのを目撃!新宿に行く理由がまた一つ無くなっ…

老辺餃子飯店

新宿南口のファーストキッチンの前にそこの看板がある。中国の方が書いたのか、ものすごく誤字というか不思議な表現が多い。看板によると、「こう帝もその味を気に入った」とあるのでおそらく「皇帝」が気に入ったと判断して行くことを決意。1000円以内だし…

最大の敵 いもむし

小さい小さい奴が葉にポコポコ穴を空けているのを見かけたので、プチプチと退治。まだ小さいから良いのだが、大きい奴はちょっと勘弁願いたい、基本的にはかなり嫌いだ。天気が良いので、その辺に水やりをしてSAECOでコーヒーを淹れたり、洗濯したりと非常に…

タイ旅行本

渋谷に来た目的のもう一つが「タイ」のガイドブック探し。タイ歴の長い人曰く、ダコ編集部から出ているものが、現地情報満載でよいとのこと。だがマイナーなため大体の書店ではおいていないのだ。実際渋谷でも2件ほど空振りだった。ようやく紀伊国屋で捜し…

ベトナム料理

今日は久々に懐かしい渋谷区桜丘界隈で昼飯をしようということになった。あの辺の昼の定番は「オリ」か「アユンテラス」か「Yサイゴン」だったのだが、そろそろアジア旅行が控えているいま、予行演習がてら体をアジアにしておく必要から「Yサイゴン」に向…

ちなみに今日はメロを食べた。

金目鯛の煮付けをメロで再現したもの。生姜と甘辛いタレがご飯に合って最高だった。でもメロってのは昔、「銀むつ/銀だら」と呼ばれていたもののハズ。実は平成15年3月にJAS法の改により使用禁止になっていた。もともとメロは日本にはいない深海魚だし…

再度 マイアヒー ねこねこ空耳 恋Version

がドロップされたらしい。これまた古いものを再度引っ張りだして着ましたavexさん。2ch界では既に出尽くし感のあるマイアヒーFLASHだが、それのほぼマンマ使いで正規版のプロモビデオとしてリリース。朝出かける前に目覚ましテレビの軽部さんが目覚ましセブ…