2010-01-01から1年間の記事一覧

関西人であることを実感する10の事例

関西人と書いたが、大阪人がより正しいのだろう。ここ最近自分の大阪度を実感した事例をいくつか(1)前日の記事で「ひつこい咳」と書いたが、「しつこい咳」だと指摘された。 (2)おでんの「ちくわぶ」は全く興味無いけど、「厚揚げ」は必須やと毎回思う…

低体温ランニング と コデイン と カラ咳

世の中ランニングブームが起こって数年経つが依然その人気は堅調なようだ。東京マラソンも落選者が相次ぎ狭き門に、地方マラソン大会も活況でアイアンマンレースやトライアスロン、100キロマラソンに手を広げる猛者も。低体温克服のために走り始めた自分はと…

ソースランキング 更新

人はランキングが好きだ。どの商品がもっとも人に支持されているかが気になる気になる。 インターネットの海を散策するとメーカー主導のもの、小売主導のもの、そして個人の主観によるランキングやレビューが数多く掲載されていて非常に参考になるが、サクラ…

有給休暇といふものを、俺もしてみむとてするなり

有給とって家族孝行です。そもそも去年分も合わせて44日も権利がありますが、正直毎年数十日が使用されずに消えます。外国人は確実に消化してますが、日本人は遠慮があるのか消化できない人が多いね。日本は海外に比べて祝日が多いからという声もあり、外人…

水道夏な東京ドーム

友人3人とドームに繰り出す。意外に皆事前知識はあり、その上で予習もバッチリで驚く。各人とりあえず記念にグッズを1品程度購入。開演2時間前なのに、グッズ販売の列は長蛇で、ぐるぐる回ったあげく明後日の方向に最後尾が。そして列に並ぶ前に既にタオル、…

3連休 ドーナツ食べまくりまクリスティ

雨→曇り→晴れとなった3連休は天候に関係なくドーナツばっかり食べてました。将来のドーナツ屋開店にむけたリサーチも兼ねているので、これは致し方無し。今回は無印良品有楽町店の併設カフェ内のパン屋にあった『コーンフレークチョコドーナツ』。コーンフレ…

ドーナツ欠乏症

この病気は真っ当な人間は罹らない。なぜならドーナツ以外で何とでも補えるからだ。たとえばシュークリームでも、みたらし団子でも、鯛焼きでもいいわけだ。又は、ぐっとこらえてガマン出来る人もいるだろう。だけど、世の中には偏屈というかOTKというか、そ…

スタバのコーヒーよりマックだって?

表題のような話を良く聞く。アメリカで調査の結果マクド(ナルド)のドリップコーヒーの方が、スタバのドリップコーヒーよりも旨いらしい。なるほど、値段も倍近く違うのに、さらに旨いなら文句無いわなと思って試飲した。スタバの方が旨い。なんだろう、決…

いちにいさんまのしっぽ

息子を風呂に入れる時に、数え唄を歌って10まで数えたら出るようにしてるんやが、、どうもその数え唄に地方色があるらしい。いーちーにーいーサンマの尻尾ゴリラーの息子ー、菜っ葉ー葉っぱー腐った豆腐。 って言いますよね普通? 言わんかぁ〜残念。ググる…

ミスドのイーストドーナツに新参!そしてモンタボー麻布十番

ドーナツ好きです。ええ、特にイーストで生地を醸したパンのようなドーナツが好きです。ミスドが首都圏から賃料の関係か一斉に姿を消してからは、縁遠くなってましたが、スーパーのフードコートで最近見かけますよ。さて今回は新作の中から注目の2品。(1)コ…

ゲルキネティック、そして低体温

ランニングを始めてみた。ジョギングというと数キロ走るイメージなので、もっと短い自分としてはまあ、ランニングの末席ぐらいでなんとか折り合いをつけたい。昔から運動が苦手だ。ワンダーフォーゲル部は山に登らない日はひたすら基礎体力作りで、仮入部初…

だいぶ大きくなりました

暑いですね。記録的猛暑とのこと、最近この暑さで気付いたことは、東京メトロよりも都営地下鉄のほうが構内が涼しいということ。これはもしかしたらたまたまかもしれないけど、個人的には確信的。実際通勤ルートが変わりました。暑いからか、果物の流通と価…

バスタオル最終手段 煮洗い

既に数多くのブログなどで掲載解説済みの煮洗いですが、自分が忘れそうなので記載しておこうと思います。多くの方には関係の無い事態ですが、たまにバスタオルなどのタオル類がNANOXでナノレベルの泡の洗浄力を使おうと、ワイドハイターで酸素系の殺菌力を使…

Brown Eyed Girls 来たね

最近また韓流がブームになりつつあるのだろうか? 冬ソナブームででヨン様カツラ&メガネをかけたり、チャングムでハン尚宮の口癖が感染したりしたこともあったが、東方神起から始まる、男子韓流には全く影響を受けず、続くBIGBANGやらも完全スルーだった。…

HMV閉店!! そしてVOICE が良い

HMV渋谷が閉店してしまう!!今までどれだけのお金をあの店に落としたことだろうか。それこそレコード買ってたころは通ったもんだ。渋谷はレコ屋の一大集積地だったので、何軒もハシゴした記憶が。HMVで思いだしたけど、VOICEが良いです!直球です。サビ直前…

おにぎりQ

すこし時間がある今日みたいな日は無駄にいろいろな古い記憶が戻ってくる。今日はなぜか『おにぎりQ』が鮮明に蘇ってきた。大阪時代はメジャーなコンビニはまだそんなに多く無く、ローカルスーパーやヤマザキ系の店がせいぜいだった。そこでの海苔パリパリ…

タミオ的なできごと

半人前がいっちょまえに...という有名な一節が似合う時期がそのうちくるんだろうなと感慨深いです。もはやディンクスではないという感じ。そのほかにも最近周りでは親友が結婚したりといろいろな変化があり、ここいらでまた気を引き締めて行こうと決意を新た…

京都でみつけた 濃厚中華そばって 天下一品だよね

スープのエースコックさんが、あえて非常に回りくどい表現で天下一品の味を再現しようとしたようだ。賛否両論の天下一品だが、関西出身の私には切っても切り離せない郷土の味。毎週食べるものではないが、年4回は禁断症状がでるほど。最近はベジポタ系がに…

液晶ディスプレーといえば

ナナオです。サムソンもLGも激安いけど、性能とサポートならナナオのEIZOシリーズでしょう。渋谷時代から使用しているナナオのFLEX SCAN L565が未だに現役です。たしかにこの型番はプログラムに問題がありマイナーリコールがあった。また画面の左上隅が暗く…

いいねNANOX

洗濯洗剤である。今流行りのNANOに、エッジの効いたカッコいい英文字代表のVXYZのXを付けたベタなネーミング。ベタいいよ、大きく支持。カッコよさをベタに狙らうとカッコ悪くなるけど、一周回ってくるとなんとも愛らしくて許せる。そんな感じだ。いいぞNANO…

WASAPI と SE-200PCI LTD の組み合わせ

先代のWINDOWS XPの自作パソコンが不調に陥ってから、急遽WINDOWS 7パソコンを組み上げたが、各パーツがWINDOWS7に未対応であるという点で様々な不便を強いられている。そのうちのひとつがPCで音楽を聴くという21世紀型の音楽鑑賞スタイルが危機に瀕したとい…

やはり波乱のドーナツ2010 ミスドの逆襲

ナチュラルローソンの『スウィートドーナツ』早くも暫定王者から脱落!代わって一位に輝いたのは、ミスドの『オールドファッション黒みつきなこ』これはオールドファッションの最大の難点であった『口のなかパサパサ』と『口の中にひっつく』を染み込ませた…

スィートドーナツ 2010 波乱の予感

ドーナツ業界は長らく『ダンキンドーナツ』と『ミスタードーナツ』という大型資本のチェーンが支配する時代が続き、そこにNYから『ドーナツプラント』が、そして『クリスピークリーム』が登場したことで、カナダの『ティムホートン』を除いてほぼ出そろった…

ヘルメスソースついにゲット そして串カツ再確認

地球上の全ソース好き垂涎の幻のヘルメスソースを地元大阪で購入した!噂先行だっただけに、いかほど幻なんやと思うが、売ってた酒屋にはラスト20本くらいだった。でもなんせ900mlもあるので、一本だけ購入。そして、まだ開栓してません。同時購入したヘルメ…

愛してルンバ♪ ルンバ君について

自動お掃除ロボットのルンバ君(#527)が家に来てからかれこれ数カ月。到着した瞬間に日記を書こうと思ったけど、タイミングを逸する。年末はそれはもう色々とイベントやらやる事やら仕事やらが溜まってまして。で、ルンバですが。結論から言うと『最高です!…

Windows 7 対策いろいろ (BECKY2 & ESET = 激遅)

年末にWINDOWS XP SP3搭載の7年目くらいの老PCに不具合が発生し始めた。とは言っても別に今回が初めてではなく、7年間何度も壊れてきた。OSの再インストールなんか10回では済まない。ブルーバックになるいわゆるストップエラーが出たときは酷かった。引き…