2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人の鉄則

「酒を飲んだ翌日は絶対会社に遅れないこと」酒を飲んだから朝が辛いのは当たり前で、だからこそちゃんと早起きが出来るのが大人のスマートさであり、それでも何とかするのが自己管理が出来ている証拠だ。飲まなければ盛り上がれない人は会話センスを磨いて…

まろやか果実オ.レ. がぶ飲み

甘かった。 昔のんだ明治か森永のマミーの隣にあったフルーツ牛乳を彷彿させる味。ちょうど飲みの帰りで蒸し暑く、酔いも醒ましたかったので手に取ったのがデザインのかわいいコイツ。ものすごくいいさじ加減の甘さ控えめの飲み物をイメージして購入。でもが…

ランチパーティ と ビールの鮮度

頻繁では無いがたまに家に友人を呼んで食事会をする。免罪符付きで昼から酒を飲めるので重宝している。じっくり下準備をした彩乃の料理はなかなか秀逸でホスト側ながら結構楽しんでいる。人が来るからという理由があれば普段買わないランクのワインなどにも…

初被接待

でも仲間内だけどね。とはいえ立派な接待でした。場所は都内某所、築地本願寺の裏手にあるとある鮨屋で執り行われた。協議内容はクライアントの意向により一切秘密だが、主に仕事の話より最近どうしてる系の話に終始する。もちろん本来の接待の目的である現…

ここでロブロイを3着に予想できる?

出来ない。とてもじゃないが出来ない。スイープトウショウやハーツクライを一着に予想する人は居ないでも無いだろうが、なんてったってのロブロイ3着。タップが圏外だったことはとりあえずは仕方ない、あの失速は決して騎手のせいではないと思いたい。まあ…

潮干狩り@富津

江戸弁は「シ」と「ヒ」が入れ替わるとは以前書いたとおりだが、その江戸弁で言うところの「ヒオシガリ」に行ってきた。2年前に連れて行ってもらって以来その素朴なオモシロさにちょっと不思議な充実を感じる。これは釣りの貝版だと思ってもらって良いと思…

ルッコラ観察③

このごろは真夏の日差しになってきたせいかルッコラがガンガン伸びる!さすが夏といったところ。一時絶大な勢力だったエカキムシ軍団も完全に撤収されたもよう。これは農薬のせいなのかどうかは解らないが、成長段階で農薬を吸っているものと、成長後に農薬…

ベートーベン「大公」

ここまで単純に小説に影響を受けたのも久しぶりだった。もともと最近クラシックへの回帰が見られたので、その「きっかけ」がCD購入に走らせたことも頷ける。さてその「きっかけ」というのもいまさらの村上春樹である。文庫本まで待てるあたりで既に大ファ…

薬話 花粉症編

周りで花粉症の人は既に多かったが、今年に入りより多くの人が新たに発病したようだ。どこかに書いてあったが、花粉症は誰もが罹る病気のようだ。ある一定の花粉が体内に入るとアレルギー反応が始まってしまうという。さてそんな花粉症だが世の中には色々な…

大阪発 新幹線で食うべし

電車での移動の楽しみは冷凍みかんと駅弁だと相場が決まっているのだが、最近は電車の高速化に伴い、停車中の電車から飛び出して弁当を買う時間などは当然無く、新幹線にいたっては駅に停まってさえくれない。もちろん早く目的地についてくれることが大切だ…

啓太君来訪

家に帰るとなぜか啓太君がいた(彩乃の弟)ようやく就職活動を意識的に取り組みはじめようかという気概が生まれたらしい。良いことだ。もともと大学ラグビーか就活かというチョイスに悩んでいたようだがさすがに時間という壁が迫ってきているようだ。さて今日…

早野結婚式@奈良

早朝より準備開始、なんと言っても今日は奈良県での式である。現在地の平野からはまず地下鉄谷町線で谷町九丁目(たにきゅう)まで行き、そこから千日前線のホームを横切って近鉄奈良線乗り換え口へ、そこから急行で新大宮へ。いやー、近鉄線自体が非常に久々…

久々の帰省 と メッコール

友人の結婚式に参加するため土曜の夕方から新幹線で大阪に帰ることになった。大阪にいたのが高校生までだったので旨い店というものをイマイチ知らないので、必ず帰省時にはMEETSの大阪本を購入する。そういう本を読むと、帰るたびに古いものが消え新し…

韓国家庭料理 『スンデ家』

昨日「外株&ポートチームの懇親会&丸田さんを心で送る会」を本格韓国料理屋の「スンデ家」で開催された。普段ショートハンデッドの我々を影ながらサポートしてくれているのが外株チームの皆さんだ。それにしても店員さんも片言の日本語だし、客層も半分は…

ヤフオクで不用品処理

それこそヤフオクは4年以上やっているので評価も90くらい頂いている。主にレコードの処分などに利用していたが、意外と売れるもんだなというものも売れるのだ。今まで非常に良かった売買としては、リクルートスーツ。ちょうど活動時期であれば使い切りの…

IDEALPLATE

外株チームとの懇親会。とりあえず前向きには進んでいるので、チームメンバーや上司らと歓談。部長はイトシンばりに危険な一言をボロッと口にしてしまう九州出身でワイン好き。ヤマは電車男系インテリでスイス出身フランス語を話す。ヤナはなぜかスペイン語…

たのむよ

最近グチが多いと思うのだが今日は結構その極みだったのではないかと思う。「極み」と言ってもどこかの1000円近くするグルメハンバーガーの類ではないが、とにかく信頼している人がころっとコケたり、詰めが甘かったりすると結構へこむもんだ。まあ何と…

オパール と 「合言葉」

オパールカズの関係者やファンの人たちには申し訳ないのだが、個人的にこのオパールカズのコピーほど記憶にとどまる物は無かった。80年代のテイストを色濃く残し、時代の移り行きに左右されることなく独自の路線を突き進む強い意志を感じるスタッフの衣装…

失笑迷言集

ガッツリとヤル気を削ぐ迷言集 ①A氏「君みたいに会社に残る人(残業)がいると皆が(自分が)早く帰りづらい」 「仕事無いならどうぞ帰ってください」 ②私「先ほどこの入力が問題だとメールを頂ましたが、具体的に何がまずいのです か?」B氏「なんかM行の数…

コストコに行ったぞ

以前から海外に行くとスーパーに入り浸って異文化ぶりを楽しんできたわけだが、意外と日本国内にもその雰囲気を楽しめるスーパーがあった。以前からその存在は耳にしていたものの、ホールセールだったのでとても2人暮らしの我が家には縁遠そうだと思ってい…

エスプレッソマシンが壊れた 3年間ありがとう

もともとイタリア好きで、エスプレッソコーヒーの旨さにはまったのはおよそ8年くらい前か?1200リラ程度で飲めるバールのエスプレッソの安さと旨さにやられていつかはマシンを買ってやるぞ!と思っていたわけで。そんでもって念願のデロンギBAR-14を購…

フクドウさん行き着けの古都へ

古都ってのは、奈良京都大阪の三都物語みたいだが、今日は門前仲町の「古都」だ。むかしセールスにいらっしゃった福堂さんにカネ、イシともにご馳走になる。それにしても豪華だった。クジラは想像以上に旨かったが、これでも正規品なので密輸品よりも劣ると…

本日人事発表

遂にチームに対して正式な異動の発表があった。ミヤジも意外と理解を示してくれているようだったので良かった。今後数ヶ月かけて引き継ぎを行い外株セールストレーダーとしての再出発だ!エジプト株掘るぞー。北朝鮮戦も白熱!キムヨンスにレッドカードは当…

脱メリ同期飲み

2000年入社のメリ組みは既に何人かはメリを去っている。ニシ、スズは留学、コダはITベンチャーに、アミ、マク、タニ、トガ、カジ、イケ、マサ、フジは同業他社へ、ナオは結婚で海外へ。ナン、ヤベは不明だ。それでも10人前後は現役で頑張っている。…

エカキムシだ!

スリップスもさることながら今年の被害の中心はエカキムシだ!スリップスは樹液というか草液を吸うヤツでピョンピョン跳ねるのだが、エカキムシは葉の中を蛇行しながら食べ進むイモムシで、冬は蛹なら土中で成虫ならそのままの形で過ごす。なんと困ったこと…

モティベーションの誤謬

ビル爆破倒壊シーンというのは、そのインパクトと同時に哀愁漂う風景だとおもう。ビルを別のもの、例えば組織にたとえることは容易だが物事はそんなに一瞬では片付かないものだ。求心力というのはどのように醸造されていくものだろうか。少なくともそれは人…

安田 で トウショウギア

全く個人的にノーマークだったアサクサデンエンが制する。2着にスウィープトウショウ、3着に香港の英雄サイレントウィットネス。期待されたデザーモ騎乗のダンスインザムードは途中であきらめたのかビリ。前回前々回の反省から掛け金は控えめだったために…

フロントへ

ユージンが最初から外堀を埋めていたためほとんど何も自分で動くことなくただ自分のYES/NO待ちの状態だった今度の異動話だが、振り返ると非常にトントン拍子すぎて怖いくらいだ。日本株式の決済業務から始めたキャリアだが、それこそ最初は午前午後と毎日毎…

ルッコラ観察②

ルッコラが強い日差しに対抗するようにグングン伸びてきた。去年のバジル達を彷彿させる勢いを感じる。ただやはり気の早いスリップス達はてぐすねを引いて待っていたようだ。さっそく土の上や葉に1匹2匹その存在が確認できた。しかし今回はただ食われてい…

シンヤ卒論提出祝い@新宿JYU

突然の召集だったので人が集まるか非常に不安だったが、案の定最初の2時間はオレと真也のみのマンツー飲み。なんか真剣な話を熱く語った。それにしても苦節8年というか、働いていた時期を引き算すると10年ほどICUに絡んでいたことになる。学校の決ま…