2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

味く〜た〜 沖縄そばの名店

沖縄道中で理解したことは他にもある。実は僕は沖縄料理は好きだが特筆絶品では無いと思っていた。大学時代にさまざまな場所で食べたソーキそばはことごとく物足りなく、肉もごく普通だった。今会社の近くに沖縄居酒屋があって、そこでよく「ふ〜チャンプル…

京都 JAZZ MASSIVE

会社のクリスマスパーティで、オキノシュウヤ(沖野修也)さんと会った!ちなみに今年はミッドタウンのリッツでの開催というのも新しいもの見たさで期待が高まっていたのだが、ホテル入り口までの車の動線に大きな疑問を持った。とりあえず良いホテルな雰囲気…

中国で「Wii」のパクリ「Vii」登場!

なんでもパクリ文化で話題の中国でついに任天堂「Wii」の偽者が登場した!その名も「Vii」。ん〜驚くなかれ本国ではテレビCMや雑誌にも登場し大胆にも普通に店頭で売られているようだ。既に「痛いニュース」で大きく紹介されており、本体を分解した画像も掲…

「しりしり〜」な生活

先週はず〜っと「しりしり〜」していた。江戸っ子爺ちゃんの肌がヒリヒリしていたわけではもちろんない。「しりしり」はこれまた沖縄の料理の一つで、おもにニンジンを用いる。ほかにも青パパイヤなども「しりしり」の対象になるがヤマトでは滅多に手に入ら…

オジー自慢のオリオンビール

先月末に初の沖縄上陸を果した!もう既に暖かいという段階ではなく、流石に肌寒い秋の入りを感じさせる気候と、時期ハズレの台風ベイビーのため不安定な天気だった。それでも南国道にはパパイヤが生ったり、道路わきにはぐれ羊が居たりと、都会那覇でも油断…