2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【from日経 005】 サブプライム後

結局サブプライムには無理があった。最初の2年は低利でその後急遽高利に変わるローンが成り立つ前提は住宅価格があがり続ける必要があったからだ。すでに2005年春から兆候は出ていたのに、そしてローン会社破綻が数件続いて漸く、危機となった。まずサブプ…

築地へリベンジ

このまえ朝早くから起きて築地に旨い朝飯を食うべく自転車を走らせたことは書いた。そして余りの行列に耐え切れず列の無い海鮮丼屋に入り、衝撃的に旨く無い海鮮丼に涙したことも。嗚呼、、スーパーの寿司でももっと美味しいぞ!怒りが復活してきた。まあと…

【from日経 004】 夜に株を買いたくなる相場を期待

10.06.2007 世界企業のR&D投資額ランキングが欧州連合の調査で発表された。R&Dは研究開発を指す。 世界一は米製薬大手ファイザーで、57億6200万ユーロであった。以下2位以下は、米フォード(54.59億EUR)米ジョンソン&ジョンソン(54.03億EUR)、米マイクロソフ…

【from日経 003】 政府が東京メトロ株売却

日本政府は東京メトロ(東京・台東区)が2009年にも株式上場するのに伴い、保有する株式53%を一括売却する検討に入った。経営の自由度を高め、政府資産の圧縮を加速する。売却益は1000億円超。民営化し、上場し、そして政府の関与が無くなることで、東京メト…

【from日経 002】 大証で中国株ETF上場

引き続き日経より。野村アセットが中国株連動のETFを大証に10月23日に上場。海外の株価指数に連動するETFの国内取引所上場は初めて。中国の規制などから日本から中国株への投資手段は投信などに限られていたが、新商品が上場すれば個人投資家の選択肢が広が…

【from日経 001】 世界のREIT市場規模

日経新聞には非常に興味深い最新の統計や分析が毎日掲載されていて、読んだときは「おお〜!」と感嘆するのだが、いざ転用しようとすると数字やら細かいところが曖昧になっていずれ印象だけになってしまう。新聞スクラップも新聞の画像での保存も、その後の…