2005-01-01から1年間の記事一覧

韓国街 鶴橋探検

大晦日である、鶴橋ツアーを行う。韓国街は細い路地に店がひしめき合う繁華街。 珍しい食材から、キムチから、魚、肉、乾物、野菜、酒、調味料、服までなんでもそろう。半ば屋台のような商店の店先でチジミやチャプチェを売っているのでちょいとつまむのも楽…

そうだ、京都へ行こう

ってな具合に、夜行バスに乗り込み京都へ。どうせ大阪に帰省するなら途中の京都に寄っても支障無いし、急行で20分もあれば着く近さだ。バスは夜10時に出発するや否や消灯。ドリーム号の名の通り寝ろということか? どこでも寝ることが出来る才能を生かし数分…

帯広の豚丼

吉野家が豚丼しか販売しなくなって久しい、米国産牛肉の輸入が再開したところでいまだ、規制がかかっている中での再開なので、正直吉野家全店舗に供給するには全く足りないのだ。まあ、牛丼がどうしても食べたい訳では無いのだが、値上げした豚丼を食べたく…

あばれはっちゃく

懐かしいものシリーズというわけではないのだが、どうも無性に昭和が懐かしく感じる。一応昭和52年という年に生まれたものとして平成よりも昭和を大切に生きて生きたいものだ。あばれはっちゃくはアイデアマンで逆立ちして考えると閃くのだ。痛快で破天荒な…

DAZ SAUND って何処行った?

イギリスのファンキートライバル代表として一躍有名となったダズソーンド。かつてロンドンのクラブ「TURNMILLS」の日曜イベント「TRADE」でレジデントDJもしていたのだが、、最近話題にものぼらないのだが。最近IPODで朝一番で聞くのは彼の「Juggernaut」htt…

おもいっきり探偵団 覇悪怒組

「摩天楼」ではなく、「魔天郎」というヒーローが活躍する特撮ものだが、実は小学校の先生が正体だったりする、はちゃめちゃな設定がかえって新鮮。落合先生が怪しいのは物凄く明白なのに、一向にバレないところがいい具合にイライラするのだが。そのエンデ…

インパクト美姫

インパクトが2着に破れハーツクライが有馬記念を獲った!ハーツはコーナリングが下手で中山は苦手とされてきたが、フランス人騎手のルメールはテクニックでこれを上手く捌いた。コーナーを克服したハーツは今一番強いとは或る競馬ファンの言葉。この人今年の…

丸焼きというロマン

一昨日のチキンの丸焼き(かっこよくローストとも言う)にインスパイアされ彩乃もアレンジ版で挑戦することに。なかのスタッフィングは通常のパンでも、パンと挽肉でも無く、もち米を中華風に炊いたものを詰めた。途中何度も空けて鶏の出汁をかけて焼くとパサ…

同業者の会

2000年入社の金融繋がりの面子と銀座で飲む。「夢酒みずき」と書きムッシュと読む。おでんが売りのような表現だったが、コースにおでんは入っていなかった。料理自体はその辺の適当な居酒屋よりは断然良かったが、店員が少ないのかなかなかサービスが遅い。…

ホームクリスマスパーティ

上司宅でクリスマスパーティ!仕事を終えた後に強烈な北風がビュービューの中青山へ。ドンキでHG変身セットとサンタ帽などを仕入れてクリスマス気分を高めて行ったが、意外にも皆普段着でちょっと拍子抜け。コイチ氏のHGがあまりのマッチぶりに大喝采を浴び…

中国茶房8

ロブとその仲間達の会 AKA 酒部の会が恵比寿の中国茶房8で開催。六本木ほどケバケバしく無いのであの独特感が無いのが残念だが、六本木が満席のなかでこちらはまだ余裕があった。ホームページに「恵比寿店がもうすぐ開店!」とあるが、開店したのは今年5月…

土佐鍋の店 祢保希

祢保希と書いてネボケと読む、都内で数少ない土佐料理の店。カツオのタタキくらいしか思いつかないが、クジラ料理も有名なようで、当日はクジラのハリハリ鍋が出された。皿鉢(さわち)料理と呼ばれる、30センチ程度の大皿に山海の珍味を山と盛り付ける料理…

宇宙刑事

宇宙刑事シリーズをご存知だろうか?昭和57年に放送された特撮SFもので、メタリックなヒーローものの先駆けで金曜の7時半からの放送だった。3部作になっていてギャバン、シャリバン、シャイダーと歴代宇宙刑事が活躍するのだ。ちょうどそのころまだ5歳くらい…

車検が、、

切れてました、これで二回目です。車だったらそうは行かないのだけど、バイクって怖いです。本日急遽バイク屋に持参(乗ってるし)しました。それにしても今日は風が強くて冷たくて、涙ぼーって出るわ、指の感覚無くなるわ、日差しで見難いわで、散々なバイク…

レコ屋探訪 と 忘年会 と カエル

例年のことだが、この時期は忘年会が目白押しだ。多い人なんかはすでに10回ぐらいやっている人も居ると聞く。今日は大学時代の友人達との忘年会、毎年石油ポンプを使用する激しいものだったが、さすがに皆おとなしくなったのか今回はお蔵入りとなったようだ…

ミヤカワ スペイン料理

ザガットサーベイ2006年版でスペイン料理で第一位を獲得した、麻布十番の名店。ここで外株セールストレーディングチームの忘年会は開催された。もともとなんか予算があるとかで、「LOSEIR」だとか「GEORGIAN CLUB」だとかのグランメゾン系も候補に挙がるなど…

叙々苑 のドレッシング

ここのはドレッシングとは呼ばずに野菜のタレと呼んでいる。実際タレの味で肉につけても遜色ない。しっかりとしたゴマ油と胡麻、肉系の旨みエキスと塩味がしっかりついていて、なかなか好印象。ただ昼間からコレを食すと周りに迷惑が及ぶこと請け合い。焼肉…

ミュジニー 探してます

影響を受けやすいので「神の雫」の第一の使徒探してしまいました。いや策にハマってるんやろなー。知ったかブリだけはせんとこと思てるけど、でも旨いんやったら是非一度は飲んでみたい「ジョルジュ ルーミエのシャンボール ミュジニー2001」ブルゴーニュの…

レイザーラモンHG

会社のクリスマスパーティにHGが来た!15分40万との噂だが、今が一番旬で次は無さそうなところはまさに去年のギター侍さながらだが、とりあえず今はまだ旬。それほどネタがある訳でもないので、鮮度的にはギリギリながらも生HGにはさすがに感動。でも「フォ…

デキャンティング ポアラー

コレド日本橋に入っているソニプラの親玉のセレンディピティでも見かけたこの「デキャンティングポアラー」、固い若いワインを開かせるというデキャンタージュ不要の一品となかなか優れモノの予感だが、古いワインの澱を取るという目的には使用できなさそう…

名曲リスト④ BEASTIE BOYS / SO WHATCHA WANT

迷曲?だろうか?歌詞は破綻してるし、大してメロディも無い。ノリはいいがPARENTAL ADVISORYがバッチリ貼ってある。まあビースティだし仕方が無いちゃそうだが、特に意味も無く聞いてカッコいいかどうかの世界観が支配する作品。もちろん好きなので紹介する…

名曲リスト③ VAN HALEN / JUMP

トキメキMMM BOPでは無いけど、このイントロのシンセはトキメキます。80年代を知っていればトキメかないハズが無いです。当時のロックの特徴的な奥行きを感じる残響処理、リバーブがかかったような遠さが印象的。ブリブリシンセにカンカンとシンバルが鳴り、…

名曲リスト② URBAN HYPE / A TRIP TO TRUNPTON

正直載せるのに躊躇する、この曲は万人受けするものでは無いからだ。だが、展開と音使いはなかなか思い切ったところがある。1992年の作で、当時ではAVEX DDが出した「TECHNO HOUSE REVOLUTION」シリーズか彼らのアルバムでしか聞くことが出来ないと思う。ま…

名曲リスト① ATLANTIC OCEAN / WATERFALL

ATLANTIC OCEANのWATERFALLはキラキラハウスの定番だ。ダッチトランスほどコッテリと押し付けガマシク無く、メロディ展開も高揚感があっていい。ベースラインが軽めなのでフロアでの使用の際にはちょいと他と合わせ難いだろうが、リスニングには十分な展開が…

マニアックラブ閉店

正直マニアックラバーでは無かった。どちらかといえばリキッドルームのバウンシーな低音で揺れる床が好きだったな。コードは音が割れているのが微妙だったし、マニアックは小箱だけに音が伸びきれない印象だった。でもあれほどテクノを愛したクラブは無いか…

カンティーナ ラ フィエスタ 六本木

メキシコ料理で忘年会だ!という企画が持ち上がっていたのに便乗する。基本的には債券チームのOPSの皆様の会なので正直仕事上は全く関係がないのだが、同期もいたのでとりあえずイイカナなんて気持ちで参加。正直メキシカンのメニューには馴染みがあまりない…

MY HUMBLE HOUSE TOKYO

接待でしかいけないような佇まいなヌーベルシノワのお店に接待で行く。同僚曰く、ヌーベルは女性名詞に付くものらしく、シノワ(中国)は女性名詞のだそうだ。しかしジャポネ(日本)は男性名詞らしいので、ヌーボーが付く。アールヌーボーのアール(芸術)は男性…

鳥小屋@中目黒

晩飯を作って食うには終業時間が遅すぎるので、食って帰ることにした。本当は中目黒のジンギスカン聖地を訪れるつもりだったが、肝心の店の名前と場所を覚えずに来てしまった。まあ地元民が知ってるだろうし、本屋もあるだろうなんて悠長に構えていたら結局…

2005牡蠣会議

ニーマルマルゴー牡蠣会議!これは歴史年表の覚え方を踏襲したものだが、牡蠣について真摯に語り合う会がブルボンの有志によって開催された。最近にわかに活動が活発になりつつある、次回のポルトガル料理の会やサランバンの会などが予定されている。さてイ…

ゴルフ影練

影で練習することを影連と言うが、日曜はまさに影連だった。ただ、誰からか隠れたいわけではないのだが、あまりオテントウ様のしたでプレーできる状態ではなかったので、こっそりとシンヤと目黒ゴルフ練習場に行く。週末は活動開始時間が遅いので開始したこ…