2006-01-01から1年間の記事一覧

ついにベトナム料理自作!

とうとう自作してしまった。年末で忘年会やらで酷使した胃腸のため、また前日極寒の中のスノボ強行軍で疲弊した体を癒すためにも豪快に野菜を使った「ブン・ティット・ヌォング」に挑戦。材料:ブン(米粉でできた細い麺、春雨では無くビーフンに近い)、豚バ…

昔行った都内ベトナム料理店

フォーベト★レストランというところに昔行ったことがあった。有楽町線の池袋の1A出口から徒歩3分程度、雑居ビルの4階にある。ここにも「ブン・ボー・サオ」と「ブン・ヘオ・サオ」があったが、メニューの写真に採用されている豚肉のヘオを選択してみた。ニ…

そして真の「ブンチャー」へ

ずっとベトナムばかり書いているが、まあそういう時なんだろう。ウェブを旅していると随分多くの人が「ブンチャー」を探し求めているようだ。自分が10年近く前にハノイに行った時に食べたのは恐らく「ブンチャー」で、その後社会人2年目のNYで再会したのは…

クリスピークリーム2時間待ちの怪

今日は芝浦視察の後、新宿で家具などを物色していた。サザンテラスにアメリカのドーナツ屋の「クリスピークリーム」がロッテリア資本で日本進出したという報を聞いていたので、見に行ってみたら驚愕!ドーナツ買うのに二時間待ちの列が出来ていた。アメリカ…

ロータスパレス 訪問

前日日本語とベトナム語の内容が違うと指摘した、赤坂の「ロータスパレス」にランチで行ってきました。行って気づいたのですが、メニューがちゃんと「炒め」に変わってました!なので、ブン・ボー・サオで良いことに。あと調べた結果、ブンは春雨では無いよ…

そんでもって続き、、Bun Thit Nuong

ベトナムのハーブは野生そのもの。決して畑で栽培しているものでは無いとおもう。その力強い姿は本当に食べれるのか?という疑問さえよぎらせるほどだ。山にいけば沢山取れそうだな。それでもってついに公開!ブン・ティト・ヌォンが食えると思われる店リス…

ブン・ティット・ヌォン続き

前日書きかけの続きだが、最近そのベトナム料理が「ブン・ティット・ヌォン」だと解ったのだ。調べていくうちに意外に多くの人が同じ料理を探していることも同時に解った。「ブン・チャー」だという説もあったが、詳しく調べた結果似て異なるものと判明。し…

ブン・ティット・ヌォンを求めて

大学時代にベトナムに行ってから長い間捜し求めていた味があった。それはハノイの道端で食べた焼き肉と雑草のようなハーブと春雨を甘酸っぱいタレにつけて食べるというもの。道端にコンクリブロックをイスにして、プラスチックの容器に入った200円程度のもの…

トランス脂肪酸について

いまさら手遅れといえばそうだが、諸外国の対応を見るに放置できないレベルのような気もする。カナダ、デンマークでは混入「禁止」、アメリカは2006年1月より「禁止」、ドイツ、オーストリア、オランダでは混入の「表示義務」といった対策がとられるなどして…

ゴルフ始動すっか

長い間ハテナ更新を中断していた。理由は「24」のシーズン5を見たり、ゴルフのレッスン行ったり、仕事が激しかったり、体重増えたり、メンドかったりと色々ですが、今日は書こかなと。最近2年越しのゴルフ年で、ようやく本腰を入れて練習しています。飯田…

冷静じゃなくて、冷製パスタ

とにかくポイントはパスタが細くて冷えているということ。既に一度初期作を食べていて、生ニンニクがちょっと辛いので今度は火を入れたものを使おうと改良が加わって今回第2弾!コストコでズッキーニが安く売っていて、そこにナスとトマトがあったのでその…

二郎という魔物

魅せられて二郎。化学調味料と豚で出来たどんぶりから溢れんばかりの創作物が二郎だ。野菜という名のもやしが大量に盛られ、ギトギトスープに極太のローメンみたいな麺が丼の底にじっと密集している。今日もまさにそんな感じだったし、これからも二郎はそう…

ゲド戦記

ファンタジーアニメがあったと仮定しよう。「ワンピース」とか「ドラゴンクエスト」とかがいいかな?所謂1年くらい続く系のアニメが毎週30分放送されるとしよう。ゲド戦記はその4話分だとおもうといい。キーワードだけ並べると「浅い」「無駄が多い」「説…

なんつッ亭 要反省

今日は期待が裏切られるケースが2件。一つめは「品川麺達」の「なんつッ亭」 ん〜〜〜。人気店なんです。行列なんです。品川麺達は既に4回目くらいの来訪で、毎回あの列に恐れをなして避けてきたけど、今日はもう4時だし、灼熱だし誰もラーメン食わねーと…

市ヶ谷 くるり

ラーメンブログじゃないつもりなんだが「くるり」は書かせてもらいたい。大絶賛って訳じゃないんだがイイカナ〜って感じ。正直事前の期待値が高すぎて本物を前にしてそのギャップに少々苦しんだ。濃厚なドロっとしたスープは味噌ベースだが優しい味。塩分が…

ベンのチャーハン

意味不明な画像を長い間放置してしまった。これはアメリカで販売されている長粒種の米製品のブランドで「Uncle Ben's」のがあって、これが所謂「パサパサ」の米なんだこれが。日本の粘りのあるモッチリした米とは対照的な米を旨く食うにはチャーハンしかない…

ローン金利比較

今様々な銀行、信託、ノンバンク、信組、信託銀行などが住宅ローンの販売を行っている。ただ基本横並びな印象が強い大手都銀より、ソニー銀、東京スター銀、新生銀など独特のサービスを展開しているところも多々あり、選びがいがある。『金利』という一つの…

ローン計算シュミレーション

エクセルを駆使してやってみた。そういう関数が用意されていそうなんだが、チョット探すのが面倒臭いので、マクロで作成してみた。元利均等だと年限を固定するので、X年間で、年利Y%の金利で、Z円借りる場合。月額P円づつ返済すると丁度X年で払い終わるとい…

重要事項説明会

重要って銘打つだけあってそりゃ重要なことを話すんだろうと、腹くくって参加しました。でもさほど問題点が隠されていたという感じは無く、携帯電話の感度とか、周辺地の今後の建築予定とか、壁芯から部屋を計った分と、登記する実測ベースは違うとか、解約…

着信アリ!

日曜日の落選でつくづくクジ運が無いことを再確認したんだが、諦め悪くキャンセル待ちに登録してみた。可能性があったら月曜日には連絡が来るらしいと。で月曜たいして期待もせずに仕事していると謎の着信アリ!『まさか!』と思ってかけると案の定『三井不…

芝浦ケープタワー と 赤のケープ

赤のケープは言わずと知れた女性用整髪料だが、芝浦のケープは三井不動産のマンションだ。ケルプは海草のことだし、スケープゴートは悲しい山羊さんだからここでは省略するが、とりあえず芝浦ケープに申し込みをしてみたわけだ。まあコレでも色々と調べて熟…

経済紙のマンション煽り

東洋経済や週間ダイヤモンドがこぞって分譲マンションについて特集を組んでいるようだ。論点としては都心での地価の底打ちから上昇、その上昇を加速化させるREITや不動産私募ファンドと大手中小のデベロッパーを巻き込んでの土地取得&建設ラッシュ、そして…

XONE 92 本物より本物っぽい表現

イギリス製音響ミキサー大手のALLEN & HEATH による4チャンネルミキサーのXONE 92についてのコメント続き。色々な板で混ぜやすいとか、音が良いとか聞いていたが。実際に同じソースのものをファイルに録音し直してみるとDJM600との違いは意外とハッキリして…

XONE 92使用感③

XONE92の使用感続き 次にヘッドフォンモニタで、EQ後の音と前を選択できるが、フィルター後は無い。PIONEERは全てが混ざったMIXがが全てモニターできる点とは大きく違う。そしてミックス用の音として中音が強めに出るのでメリハリ感があり、拍が取りやすい。…

XONE 92 使用感②

イギリスが誇る業務用ミキサー大手、ALLEN & HEATHのXONE92を購入した。数々のレビューや掲示板には賛辞の嵐であったが、中には的確に論評しているものもあり非常に参考になった。また今回購入した先のPOWER'S DJ池袋店さんには関西人の値引きネゴでも大変お…

ALLEN & HEATH こと アレヒー ①

2chにはミキサー板が数個存在し、中でも高額なミキサー信者のスレではA&Hのミキサーが人気である。もちろんUREIやRODEC、RANEあたりも支持を集めている。だが何故かVESTAXとPIONEERは高額ながら圏外で、その他ROLAND、BEHRINGER、TECHNICSなども同様の扱い。…

チャングムの官位

聖徳太子の官位十二階ではないが、李氏朝鮮にも官位があり、正一品から従九品まであったようだ。チャングムの身分の変遷を見ていくと、まず白人(ぺクチョン)で産まれ、トックおじさんの家で中人(チュイン)となり、女官になった時点で従九品が与えられる。ハ…

トマトのウブ毛

春から夏にかけて種を蒔けば大体の植物がすくすく育ってくれるもの。去年のルッコラ、一昨年のバジルに懲りず今年はトマト栽培に取り掛かった。前回密集栽培したバジルは風通しなどの問題で虫の餌となったが、今回は厳選の3株!農薬オルトランも支柱も準備万…

新宿の中華街!

新宿といえば、「アルタ」「ドンキ」「高島屋」とかだが、新宿奥地なると「アジア」「マフィア」「ゲイ」「風俗」と手厳しい。今の自宅が新宿区だが殆ど文京区との境なため、所謂新宿のイメージとは程遠い。その新宿の奥地に小汚いが真っ当な中華街を見つけ…

カイロプラクティック 佃

我大学時代の学友の佃が結婚した!彼のところにはウチの嫁もお世話になっている。その式に行って見て驚愕したのは、あの巨大なICUチャペルが人で埋まったのだ!チケットならソールドアウト状態だ。こんな事態は初めてで、明らかに想定外の人数にエアコン…