ギリシャはデフォルトしてないな

chiss4122013-01-13

まあ、デフォルトしないように各国要人は頑張ったし、政治家も妥協したからな。でも、イタリアでベルルとモンティがまたドタバタやってるし、オランドは支持率ジリ貧だし、朴さん、安倍さん、習さんと顔ぶれが変わり予断を許さない状況なのは事実。だけどSP500は絶好調と、もう勘弁してください。

さて、音楽に目を向けると日本も遅ればせながら、EDMブームに(終焉近いか)。もともと欧州ではクラブサウンドとして昔からあったが、保守的な米国では全く火がつかずだったが、なぜかParty Rock Anthemとかヒットしてて、ジェニロペやらリアーナやらR&Bのアーティストまで導入してるし。ダビド・グゥエッタやら、カルバン・ハリスがメジャーになり、SKRILLEXがグラミーとか、PSYがビルボード2位とかマジありえない事態に。

そんでもって日本は遅れること1年以上、K-POPがフォローでは先行してて、2ne1とか、Big Bangとか。そんでもって日本ではちょっと先取り系のアーティストストがそれでも遅れて導入。WindsとかPerfumeがギリギリで投入し、最後はキスマイとかジャニーズと、秋葉がフォローしてブーム終了みたいなライフサイクル。

まあ、クラブ文化が一過性じゃなくて根付いている欧米では形を変えて残るかもだが、日本は難しいかな。メジャーなテレビとかでは引き潮になるかも。まあ、全員がやる音楽じゃないとりあえず。

EDMおすすめはリアーナのWe found Loveと、PerfumeのSpending All My Time。特にRock In Japan2012やらSummer Sonicでのフェスライブ映像は見入ってしまうほど。
http://www.youtube.com/watch?v=iUeaEUXQoXM