2004-01-01から1年間の記事一覧

「角惣」 芦原の旅館の名湯は熱湯

カニを平らげたその日は持参したプレステ2で双六ゲームなどをやりながら速攻で睡魔に不意打ちを暗い撃沈。朝も宿に人に起こされて寝癖が付いたまま朝ごはん。すると!昨日ギブアップしたかに雑炊をだしてくれていた。マジで旨い!さてこの辺は東尋坊という…

福井県 三国へ 越前カニ食い倒れ

長年の夢だった三国のカニを求めて旅を決めたのは11月、ちょうど解禁日前だった。気付くとどこの旅館も金土は予約で埋まっていたが、ちょうど年末の30日は空きがあったので即予約。あの辺は新幹線などなく、足は特急である。なんか駅弁と缶ビールと結露した…

たいめいけん で ラーメン

洋食の名店は数あれどここまで職場に近いと思わずとも足が向かってしまうのが「たいめいけん」である。映画「たんぽぽ」にでてくる「たんぽぽおむらいす」をはじめ名物は非常に値が張るのでここでのお勧めは日替わりランチだ。メンチカツ、クリームコロッケ…

APT 忘年会@ 広尾のイタリアン

激しく飲んだ。ワインとビールが飲み放題だったが水は有料だった。飲み放題ワインにしては赤が非常に旨く。どんどん飲んだ、社会人飲みにしては珍しくワインによるワンショット大会も随所で発生。翌朝が大変そうだ。まだ仕事あるのに、、寅さんが大好きなカ…

インターライフさんより 葉書刷り上る

結婚報告葉書を作成してもらったインターライフさんより葉書がどっさり届く。いやー。これ全部印刷するのか!と少々吃驚。皆に書いてもらった住所の中には解読不能のものもあり、大磯(オオイソ) --> 大磔(オオハリツケ)と罰当たりなことを書いてしまったり…

ローズマリー と マツケンサンバ

日記初期の夏ごろバジルとイタリアントマトをベランダで栽培していた。だが突如現れたスリップス(虫)にバクバクっと葉っぱ全部食べられて全滅。長いこと土しか入ってなかったがこのたび某フレンチレストランに自生していたローズマリーを少々ちぎってきて…

おいしいラーメンは美味しい?

関西発のラーメンは個性があるので好き嫌いが激しい気がする。 最近新宿で勢力拡大中の神座(かむくら)は高校時代から難波のお気に入りラーメンだった。鍋の汁のように酒蒸し白菜とペラペラチャーシューが絶妙である。これにこってりジューシーチャーシュー…

なんとサンバースト! SR乗り最上の悦!

なんとなんと奥さんからクリスマスプレゼントにSR400の限定タンクをもらった! 異様にでかい箱だったので、等身大スヌーピーだったらどういう顔で喜べばいいのだろうなんて考えてたもんだから驚き!奥さんはからっきしバイクなんて知らないクチなので、これ…

電車男 を読んで

うわさには聞いていたが実際に読んでみて、「ああ恋愛はいいな..」と ふと懐かしさを覚えた。多く語られた後だろうから、いまさらエルメスがどうだとか、アスキーアートがとか書かないが、その辺の2CHらしい要素が非常に 現場の雰囲気を伝えていてかえっ…

アンチ スケーティング

冬だけど俺は絶対にスケートには行かない!という日記ではないです。 かなりマニアックな発見があったので書きますが本当に飛ばしてください。いやー、参った。いままでそこまでアンチスケーティング(以後AS)について真剣に考えてこなかったけど、これは偉大…

カレーとビールの会 年末調整

トレーダー達と親交を深める会がカレー屋であった。カレー屋といってもCOCO壱番屋ではなく六本木のラージマハルである。正直本格的インドカレーは旨いが酒を飲む会にはいささか不向きなきらいがある。俺は知らなかったが有名なキングフィッシャーというイン…

四暗刻ツモ

いやーヤラレタ。会社帰りに上司達と雀荘で打ったわけだが、最初から対子場で風牌やら白発中がガシガシ入ってくる。いいとこまで行くのに上司にリーチが入って、手崩し。鬼ツモ小島氏とダマ斉藤氏の応酬にペルシャネコ内川氏と俺はタジタジ。割れ目ルールな…

光センサー選果 ?

デズニーランドの何とかマウンテンと何とかマンションに乗る!(乗る?)と言って妻が友人と出かけてしまったので、一気に暇になった。こういう日は日ごろしてないことをするチャンスだ!と思いながらの昼までしっかり寝癖がついたまま。取り合えず事態を打…

串急行 でおっさん飲み

月曜日なので当然出社、最近目覚ましが朝5段階に分けて鳴るようにしてある。 まず6時に石でできた重い置時計(軽く無視)、 6時15分に携帯(寝床を出て停止 寝床もどる)、 6時30分に携帯(手に持ってるので鳴った瞬間停止)、 6時45分(頭は起きてるので少…

駒場ミラヴィルに行ってみた

彩乃が嬉しそうにレストランの本を買ってきたので、じゃあ旨いものを食べに行こうということになり、その本の一ページ目の駒場ミラヴィルに行ってみた。イトシンもお気に入りの店なのでいずれ行こうと思ってたので願ったり。天気も良いので、SRでブルンブル…

日記を書けとの依頼が、

もともと飽きやすい性分なのか、文才のなさをひけらかす必要の無さか日記を付けても「どこ行った、何食った」とかしかかけない。昔の手帳に日記もどきを付けたころも振り返ると、ほぼそんな感じ。友人のなかには情報発信を積極的に行っているシンテップやス…

競歩

腕をぶんぶん振り回してプリプリ早足で歩くのが競歩だと思ってたが、ウオーキングとも言うらしい。よく分からんがとにかく今日は食べ過ぎた反省に二人で出かけてみた。まあ地元だし暗いしと、比較的はずかしいめのTシャツと半パンで歩きはじめたら、意外と歩…

発熱

彩乃が扁桃腺炎で発熱。疲れがたまるとひょっこりでてくる。俺も昔からカラオケに行ったりライブで歌ったりすると、ガラスのどが腫れて発熱したり、ポテチ(特に堅焼)を食べると口の中切って口内炎になったりと、夫婦よく似ている。時間が出来たので携帯で…

みんなマメに書くよね。

今日はパクヨンハがテレビに出てたので、勢いで「真実」を2話続けて見る。チェジウ主演なので、そのうち皆の目に触れるかもしれない韓国ドラマだ。いや切なくて仕方ない、3話目に入ろうかとしたところでストップ。ドラマはどちらかが先に見ることが出来な…

そういえば日記も書いていた

前回ベランダのトマトとバジルについて書いたが、いまそいつらは非常に乾いているらしく、一日一回は必ず鍋いっぱいの水をやらないといけない。ちなみに今日は彩乃がやらずに出てきてしまったため、帰るとしわしわだった。でもそこは生命の神秘!しわしわに…

なんだか日記をつけてみる

今日は雨がちである、冷蔵庫の少々かたくなったピエダングロアでオムレツを作ってみる(正確には作ってもらう)。2週間まえに遅いと感じながらも蒔いてみたトマトとバジルの種から元気な双葉がドカンドカンと生えるも、やや密集しすぎ。収穫は冬だろうか?家…

たいめいけん で ラーメン

洋食の名店は数あれどここまで職場に近いと思わずとも足が向かってしまうのが「たいめいけん」である。映画「たんぽぽ」にでてくる「たんぽぽおむらいす」をはじめ名物は非常に値が張るのでここでのお勧めは日替わりランチだ。メンチカツ、クリームコロッケ…