2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわり畑があるんだって

今会いに行きますで一躍有名になったひまわり畑が山梨県にあるという。 山梨県北杜市明野町 (ひまわりの見頃は7月下旬〜8月)という所だそうだ。あの映画花により自然を写した映像がきれいで、それだけでも心を打つ。僕の夏休みも同様に心を打つのだが。一…

ホームパーティ

たまーーにお客さんを招いてパーティをやるのだが、そのたびに大掃除が敢行されるので、いいキッカケになる。なのでパーティ後のほうがキレイなのだ。あと4人くらいいるとワインも空けられるし、シャンパンなんかも炭酸が無くなる前に消費できるので空けがい…

熊に鮭

熊と鮭がカナダの大自然を作ったというドキュメンタリーというか、クイズ番組があった。熊がシャケを捕まえて、森の中に持って上がり食べのこしが森の栄養になっているそうだ。その結果が海も豊かになり、良いこと尽くしという設定。熊もなかなかやるもんだ…

中国から無料のウイルスソフト

そろそろノートン先生の使用期限が切れるので、更新をするか何か新しいソフトに乗り換えるかの決断をしないといけないのだ。そんなところに中国発のウイルスソフトが突如ネット上に登場!でも少し、胡散臭そうだ。 http://www.kingsoft.jp/ 日本上陸を記念し…

居酒屋クーポン♪

リクルートの勝手に吹き替えCMは毎回おもろいがホットペッパーの今回のはこれまた衝撃。なぜか演歌調のピアノが狙いすぎだが、関西人の琴線に触れるコテコテぶり。「まだ伴奏です!」ってよくおじさんが歌いだしを間違えるカラオケスナックが思い出される(吉…

真 最強宣言 「サンミー」

神戸屋の最高傑作「サンミー」は三位一体のサンミだ。つまり父と子と精霊だ、トリニティだ、ダビンチコードだ!正確にはクリーム、チョコ、ビスケット生地の3個の味が一体となったパンだ。もはや工場パンの神と言っていいだろう。しかし、コンビニがPB戦略…

たで食う虫も好きずき

たでは「蓼」と書き、鮎の塩焼きに欠かせない蓼酢の材料でもある。葉は柳葉のようでたいがい虫が食ってる。噛むとうげっとなるほど鋭い辛さで、後で口がしびれる。そんなに辛い蓼を好んで虫が食べるってのから表題の諺が生まれたのはよく理解できるが、虫に…

プロントのパンが気になる

朝が早くなってからというもの大体の店が準備中なのが困る。コンビニのパンも大体食べ切ったし、虎の子メゾンカイザーも7時開店だし菓子パン中心だし。先日ふとしたことからプロントの朝ごはんパンが旨そうなのを発見していらいいつか買ってやろうと狙って…

インパクト nanoを保護する

多くを語るのは愚なのだろうな、本当に強いですディープインパクト。単賞倍率1倍はさすが、どれだけ賭けても賭け分しか戻らないなんて、賭けじゃないな既に。今日は彩乃を鮫洲の運転免許試験場に連れて行った帰りに銀座のアップルショップで念願のnano用保…

東京ドーム にて

今日も最近の週末らしい非常にどんよりとした曇天。昨日の夜から降りはじめた雨がまだのこっているのか、アスファルトの黒が濃い。空気も幾分湿り気を帯びているが、天気予報によると今日はもう雨が降らないとのこと。 昨日今日明日と東京ドームで、「歌うよ…

銀座 過門香

「過門香とは… 門の前を通りすぎる人々が、漂う香りに惹きつけられ思わず門を潜ってしまう状況を表現する言葉。」 ほーーー、なかなか言うね。スープの香りが良すぎてて坊さんが塀を飛び越えて来てしまうという仏跳牆(ふぁちゅうちょん)となんかエピソードが…

六甲颪 6連発 punk version

セールスの皆さんと地下の隠れた名店「札幌や」の餃子を食べに行くことになった。正直場末の小汚いラーメン屋で、ラーメンもなかなかいいのだが、ここは餃子が旨いのだ。前回は店が餃子の種を腐らしてしまったらしく、品切れという憂き目にあったが、今日は…

タイで徳政令?鎌倉時代かよ。

昨日付けの日経新聞および時事通信において、タイ国における「徳政令」実施の記事が掲載された。20万バーツ以下の借金を抱え返済不能に陥った個人を対象に、債務半減を柱とする支援策を閣議で了承、金融機関は元本の50%と未払い利子を免除する方向、として…

そういえば ブルテリア

ここ2週間ぐらいでブルテリアに2回も遭遇した。もちろんこのご時世、ブルテリアが野良でいるわけもなく、飼われたブルだ。一匹は松戸でチャリ漕いで本屋までの坂を上る手前の横断歩道ですれ違い、もう一匹は神楽座のマクドナルドに秋華賞の予想と遅いジャ…

ロッテ優勝 小泉首相靖国参拝

31年ぶりの奥地の、いやお口の恋人ロッテが優勝、阪神との対決になるわけだ。千葉対大阪対決非常に楽しみだ。小泉首相の参拝は略式で私的参拝を強調した感じだが、まあ形式はとりあえず、参拝の公約は果たしたわけだ。さて各国の反応は如何に?

神楽坂の地上絵 マクド メサイア

朝から雨がちでジメジメとしてなんとももったりとした空が気分を微妙にくじいたが、昼からとりあえず晴れ間が見え出したので神楽坂に出かけた。とちゅう景気のいい太鼓の音が聞こえてくる。お祭りの季節じゃないはずなのにと、近づいてみるとどうやら町のイ…

いま、会いにゆきます

泣いたー。景色も良いし。ととろにもにた自然の描写とか、ゆうじの親思いの言葉や、高校時代の心の描写が非常に共感がもてる作品だった。結局なんで生き返るのかという点の処理は見てもらうしかないのだが、結果新しいテーマが最後にでてきて不条理感を消し…

Bistro はじめの一っぽ

神楽坂の裏筋にあるニンニク料理のカジュアルダイニング。佇まいも気になったので、いざ出陣と相成った。ピザがトマトソースに粗ペーストかされたにんにくがところ狭しとぎっちり入っている。薄いクラストを手焼き風に丁寧にしあげてあるのも好感がもてる。…

神楽坂に民宿が!!

公認会計士先生と神楽坂の隠れ家的な居酒屋「京都ぎをん 久露葉亭」にいく。結構裏手にあり、毘沙門天の左手を奥に進み、アフリカ料理のトライブを左に曲がり少し坂をくだると三角の灯篭のような照明が目印。むかしの宿だか、民宿だかを改装したらしく、玄関…

ナノを削る、もしくは磨く

プラスチック用の磨きクロスが売っているといううわさを聞きつけ、いそいでハンズに探しにきた。あまり種類がないらしく、光陽社の「KOYO ポリマール プラスチック磨きクロス 」しかない。クロスにすでに極細かいコンパウンドのような磨き剤が入っているよう…

うなぎ&ダイニングの失策

会社の同僚と軽く飯を食いに日本橋を散策している最中にふと目に入った「うなぎ&ダイニング」の看板。どう見てもあやしかったが、怖いもの見たさで入ってみた。驚いたことに、店のお勧めリストにも「灰堀ホッケ」なんかの干物の焼き物なんかが並ぶだけで、…

ちゅっちゅくまんじゅう

昔、「ちゅっちゅくまんじゅう」という歌があった。鬼を決める時の歌らしいが、最近歌っている人も、知っている人も少ないようだ。特に東京では。おそらくそんな饅頭は存在してないだろうから、画像は探せなかったが、これは広島の「椿まんじゅう」の写真を…

一リットルの涙

錦戸がまたドラマに出ている。正直「関ジャニ∞」も「NEWS」も興味ないのだが、「がんばっていきまっしょい!」はなかなかはまって見ていた。青春スポコン物や、病気ものは泣いてしまう癖があるが、今回のこのドラマも泣いてしまいそうだ。既にその病気の深刻…

南イタリア

イタリアには合計で3回行った。一回目と二回目はバックパックで三回目はスーツケースをゴロゴロ引っ張って行った。最初は卒業旅行でウケトシ氏と超格安航空券で韓国、ヒースロー、ガトウィック、ベローナとかなりの乗り継ぎ頻度で大韓航空で行った。荷物は…

V-ROD やばかっこいい

SR400一筋にここ8年くらい来たが、なかなか強力なライバルが現われた。このメカ感と質感の融合はSRにも負けない美しさがある。正直昔はたいして興味もなかったアメ車だが、これはどうしてかグッとくるのであった、フュエルタンクがガンダムのキュベレーを彷…

骨伝導 タンデムトーキー

バイクの2人のり(タンデム)中って後ろとの会話は結構大変なもの。オープンタイプのヘルメットでも走行中は風きり音やら車の音やらで、クラブ並の大声トークになりがち。かねてより、通話ツールがあればと思っていたら、やはりありました。しかも骨伝導式!む…

PMC-CX VS DJM-600

音響用ミキサーって高いんです。個人で手が出る範囲だと「じゃあどれが良いの?」って話になるんですが、個人的にはPioneerよりもVestaxの上位モデルが良いと思う。スペック上には現われてこないミキサーの混ざり具合とか、入出力のクオリティとか、内臓部分…

ネコは箱好き?

ベルトコンベアで流れてくる猫を仕分けるバイトという他人のブログが非常に気になったので、勝手に掲載してしまいます。ごめんなさい。http://www.ironhearts.com/diary/archives/000803.html

千葉 おんじゅく 伊勢海老祭り

表題のイベントが千葉県の南房総の御宿海岸で行われているようだ。土日限定とのことだが、そのばでBBQのように焼いてくれたり、その場で食べれたりとコレぞアウトドア!というか車買って良かった!とかビバ大自然!みたいな気分にさせてくれるイベントだ。潮…

ビゾーニョ BISOGNO

天気が良かったので、日曜にバイクで遠出ランチに出かけることにした、今回のターゲットは恵比寿「BISOGNO」だ。決め手は遅くまでランチがやっていたから。大体の店は寝坊した人に優しくない。だが、ここはなかなか遅くまでやっていた、非常に好印象。イタリ…