2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大分・中津のからあげ「大吉」が下北上陸

学生時代に車をフェリーに載せて九州まで友人宅を訪ねる旅を2度ほどしたことがある。もちろん自分の車ででは無いのだが。そのときに九州での料理の旨さに衝撃を受けた。未だに九州で食べた「一蘭」が東京の「一蘭」を遥かに凌駕すると信じているし、中津の「…

日経ビジネスにJPMとベアーの実態が出てた

ポールソンとJPMとベアーの合併裏話が掲載されてたね。まあ過去話として振り返るには若干まだ早い気がする。世界の業界全体で損失予想は国際通貨基金(IMF)試算で約8000億ドル(80兆円)、ゴールドマンの試算では1兆2000億ドル(120兆円)に上るだろうとされてい…

いまさらだけどベアが逝った

米5大証券の5位、ベアースターンズが資金繰りに詰まり、日本時間月曜朝にJPMチェースに救済買収された。しかも一株2ドルで。先週金曜はほぼ半値に下落しながらもまだ30ドルあったし、先週はじめはまだ70−80ドル台だっただけに激しい動きとなった。JPMが動か…

やばいね金融

危機感を煽るわけではないが、連日世界の金融機関で信用危機の連鎖によるリスク商品の価格下落が続いている。すでにサブプライムのような信用の低い高リスク商品だけでなく、安全といわれる分野にまで買い手が付かない状態となった。しかし既に国が補償する…

しじまっ!

最近「しじま」が頭から離れない。山下達郎のネトッとした声と判りやすいメロディーでのっけから「しじまっ」って言われるともうハートをガッチリ掴まれた感じだ。方向性としては、桑田の「明日会えるかな」、「白い恋人達」系のメロと展開なんだが「シジマ…

ネットで新聞の限界

僕が学生をしていた8年前でさえ、もう新聞限界説が流れていた。紙媒体の新聞を購読しなくてもネットで全て閲覧できる時代が来るし、来ているというものだ。たしかにこの8年掛けて有象無象玉石混交ながらもネットメディアは紙媒体をあっという間に追い越し、…