2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FIREHOUSE バーガー

家の近くに所謂グルメバーガーの店がある。アメリカやらオーストラリアスタイルのでかいハンバーガーだ。もともと日本のハンバーガーは薄っぺらいマクド様式が始まりで、せいぜい大きくてもビッグマックだったはずだ。バーガーチェーンは数あれど誰も大きさ…

エルカビオ ロブレ2003

元来よりワインなどの10度クラスの酒を料理とあわせて飲むのが好きで、逆に酒だけを飲むことはあまりしなかった。ただ特にセラーやら設備も無い中でワインを買うのは少々リスクが高く、以前惚れ込んだスペネッタの「PIN」なんかは買って大事にしていたら日本…

だらだらコーヒー

タイトルほどシリアスではないのだが、日に2杯は確実にコーヒーを飲む。スタバサイズで言うとトール2個半くらいか。水を飲むのと同じように飲む。でもダラダラ飲む。朝一に買ったコーヒーは昼飯前頃にようやく飲みきる。飯後に買ったものは5時くらいまで飲ん…

腹の引き締め

毎年暖かくなると腹筋を開始するクセがあるのだが、今年は疎かにしていた背筋にも手を出してみた。冬の冬眠時期はたくさん食べて弛み切っていてもむしろ越冬には欠かせない環境への適応なのだが、夏は露出が多くなるため、エチケット程度に引き締めておく必…

小力がヒノチ卒業

正直どうでもいいトピックだが、「小力」と「ヒノチ」を結びつけたのは間違いなく「パラパラ」であり、パラパラを復活させたい「AVEX TRAX」だ。もともとタレント事務所の所属していない小力はギャラが安いらしく、出演依頼もしやすいとの裏事情もあるようだ…

チャングム開始!

なんというか、やり遂げるのに時間のかかることを始めるのに必要な勇気はたいして必要ないのだが、実際にやり遂げるのは難しいもの。しかし、苦にならない例外もある。例えば40時間以上かかるスクエアエニックス最新作の「FINAL FANTASY12」しかり、24時間か…

ベランダを磨く

昔読んだ「熊を放つ」じゃないが、「ベランダを磨く」ってのをしてみた。前回ベランダをクレンザーでシバイたのは半年ほど前か?当時は隣のマンションが建設中だったりして砂がぶんぶん飛んできていて、弊社の敷地内にも黄砂のごとく積もっていたのだった。…

小説兜町(しま)

トレーダーで最近ディーラーに転進した友人に薦められて読み始めた小説。東京の証券会社の中心地、日本橋兜町をシマ=縄張と表現した、清水一行のデヴュー作。当時の証券会社の裏事情が随所に登場し、現在同業に身を置く身としては無視できない作品であった…

ジャックと豆の木

少し前に流行ったような気がする表題の「ジャックと豆の木」だが、今うちでスクスクと育っている。一度あまりにも枝が伸びすぎ、剪定してやろうと思い、こちらをパチン、あちらをパチンとやっていたら勢い殆どの枝を落としてしまったことがあった。やりすぎ…

マルケス デ グリニョン

ココのところ安旨と標榜する1,000円代ワインを飲み続けているわけだが、合わないものは絶対合わないあたりは、まさにマリアージュの名の通り。合わない人と結婚することは無いのだ。さて今回は「マルケス デ グリニョン (MARQUES DE GRINON)」の登場だ。某外…

サンタンドレ Saint Andre

金曜だということで神楽坂界隈のお店で晩御飯となった。行ったことの無い店縛りで探した結果、ちょっと前から気になっていた「醍醐」に決定。金曜日の夜なのに2席ほど開いていることに一抹の不安もありながらも、腹も減っていたのでとりあえず試して見ること…

チノパン ビンテージ

ジーンズはビンテージウォッシュとか、あえて色落ちさせたり破ってみたり、ヤスリを入れてみたりするのがカッコいいらしい。まあ侘び寂びとは言わないが、もともと形のいいものを加工しているのでソレらしく風合いが出る。だが、ことチノパンとなるとそうは…

バラホンダ

本日は大学時代の友人二人と彩乃友人を招いてのホームパーティだったのだが、そこでまた例のタカムラ自称「安旨ワイン」の一つ「バラホンダ」を試すこととした。料理は中華ベースだったので、ワインはどこまで合うのかは不明ながら、悪くないマッチだったと…

ファイブアデージョ

ココリコの「NIKITA」ネタはすっかり定着したようで、今週第2弾が放送されていた。「LEON」のチョイ悪オヤジこと艶男と「NIKITA」の艶女の行き過ぎ感はいずれ物議を醸すと思っていたが、この悪意の無いツッコミがなかなか爽快!あえてのボタン掛け違いで胸…