焼き芋!

chiss4122005-01-30

食べ物の話ばかりで恐縮ながらも、それでも書きたくなるのが食べ物ネタ。そして季節がら非常に気になるのが焼き芋さん。帰り道にあるポロロッカでいつもいい匂いを漂わせている焼き芋が一本230円!よく見る車で売りにくる芋は大体100グラム200円位、芋一本だと600円位か?通るたびにお腹が減ってなくて悔しい思いをしていたが、久々に腹の減った夜にポロロッカを通った!よしよし今日こそは買ってやるからな、と意を決して突入。そんでもってガブリ!安いのでさては中国芋かと疑っていたがなんのなんの旨いっすよ。結構でかい芋だったが、中心まで綺麗な黄色でホックホク。こりゃいい買い物だったなと。


芋を家で焼くなら石油ストーブと相場が決まっているのだが、最近暖房器具が、石油派の人は少数派のようで。トースターや魚焼きグリルもちょっと違うし、餅焼き網でアルミホイル芋をグリル直火ってのが一番近いか?でも探すと専用の鍋ってのが出てきました。

家庭用石焼き芋鍋「いも太朗」!そしてそのコピーが少々笑えます。〜「石焼き芋」と呼ばずにスイーツと呼んで下さい。最近石焼き芋はセレブな食べ物として大人気です。有名デパートでは、オシャレなケーキ屋さんのような焼き芋売り場があったり、東京麻布では、焼き芋専門店が大繁盛。はたまた「焼き芋ソムリエ」なるスペシャリストまで抱えるお店もあるほどです。〜 パリスヒルトンは焼き芋なんてむしろ知らないと思うし、焼き芋ソムリエって、、ってかセレブって誰だ?日本にいるのか?