同潤会 と ベランダ

chiss4122005-02-27

ここに越してきて一年が経とうとしているが今だにベランダを掃除しようという気にはならなかった。布団をちょっと干すにも、靴下をだらっとかけるにもベランダが無いと話にならない。そしてそのベランダが汚いとどうもこう完結しない気がしていた。正直綺麗に洗濯してベランダで汚れを纏わせている気がして、ちょっとしたメビウスの輪的な汚れサイクルを実現したりしていたが、それも今日まで。まだ寒風吹きすさぶ渺々たる景色の中、つい最近シモジマで購入したデッキブラシがトンボを救うキキばりに存在意義を発揮するのだった。ただ本当に寒いのでお湯でやろうかとおもったけれど、昭和初期の質実剛健な日本人の生き様が思い出され、乾布摩擦にいそしんだ保育所時代を思い出しながら床をこするのだった。戦意を高揚させるために、音楽も導入。もちろんベランダカーラエルの「Place On Earth」、お汁が真っ黒で洗いがいがあった。多分隣の旧同潤会アパートの取り壊しと、立替の影響だろう。ちなみにベランダって何語だろうか?