マキさんランチ

chiss4122005-03-27

彩乃の会社先輩のマキさんがいらっしゃるということで朝から大掃除大会。水周りは例のメラミンスポンジでピカピカになるのでひたすらゴシゴシ。彩乃が久々に腕を揮ってイタリアン作りました。我が家で非常に永きにわたり貢献してきてくれた、GIACHI社のオリーブオイル「PRIMOLIO」と 社名忘れたが CONDIMENTO BALSAMICOだ。イタリア語でACETOが「酢」なんだが、CONDIMENTO BALSAMICOはあまり酸っぱくなくやや甘くトロリとしている。酸度が6%以上をお酢、6%未満のものをコンディメントと言い分けているようだ。誰かイタリア旅行行く人いないかな?これ絶対日本で買えなさそうだな、意外と今は何でもあるのか?

マキさん鯛焼き美味しかったです。麻布十番の「浪速屋」の鯛焼きは例の「鯛焼き君」のモチーフになっているようだ。お隣韓国ではタイではなく「フナ焼き」というらしい。