お勧めワイン「Pin」

chiss4122005-05-11

こいつはタマタマ偶然引越しを手伝ってくれた友人たちに振舞うために買ったものだったが、グラスから何もしなくてもフワっと立ち上がる複雑な香りと、どっしりスパイシーな味とに完全にやられた。ネットでしらべるとモンテ物産が輸入しているようなのでここでなら購入可能だとおもう。イタリアのワインながら「キャンティー」みたいにフレッシュで果実実と酸味が売りのイキイキ感ではなく、フランスもののようなどっしり&セクシーな香りには1000円ワインの世界に生きている私にはものすごいものを発見してしまったかのような感動があった。もちろんワイン通でもなければオタクでもないので世にあるそれこそ第一線の高級ワインなんて飲んだことも無いから、実は普通レベルのワインなのかもしれないけど、それでも自分史上は最高得点をマークしているのだ。

以前1997年のビンテージを九州の酒屋から購入したときは3500円くらいだったが、今WEBで2001年のビンテージが6800円になっている。評価があがったのかユーロ高か知らんが倍になっている。

モンテ物産
http://www.montebussan.co.jp/wine/no_200209.html#LBL_01
ラ スピネッタ社
http://www.la-spinetta.com/