試験前夜

chiss4122005-09-14

猿も落ちない、、程ではないがそれでも結構な確立で通ると言われている、「ナイカン」だが、気を抜くと落とし穴にハマルのは今も昔も一緒。いまの仕事のスケジュールだと夜に時間を作って勉強するのは非常に難しいのだが、睡魔と闘いながらもとりあえず一問でも不明な部分を残さないように問題と必携を行き来するのだった。ちなみに幼いころからコーヒー紅茶を飲み続けたせいだろうか、カフェインが一向に効かない体になってしまった。かの有名な「エスタロンモカ」もなんら効果無し。ガムを噛むか手のツボを押すか、大声で歌うかひたすらジャンプするか、最悪トイレで少し寝るかしないと睡魔には勝てない体質。

ちなみに人間は「睡眠」「食事」「運動」をしないと死んでしまうらしい。当たり前だが、睡眠は食事と同等に必須で、睡眠をとることで脳を休ませないと脳が減っていくとのこと。注意が必要だ。