おたべ

chiss4122005-09-26

「おたべ」って生八ツ橋のブランド名なんだが、ブランド名が有名すぎて「おたべ」というお菓子だと思っていた。「おたべなさい」という意味だが、そのルーツは枚方の「くらわんか餅」のイメージからだという。大阪弁はなんとなく響きが強烈だから聞く人が聞くとえらい怒られている感じがするらしい。「おたべやす」の京都弁ではなく、もしも八ツ橋が大阪の南の方の名物だったら「たべへんか」「たべや」「たべときや」「たんとおたべや」「はよたべ」てな風な名前になったことだろう。東京の「イオカード」と関西の「スルッと関西」、東京の「SUICA」と関西の「IKOKA」、関西のべたべた感がどうしても好きな自分を発見してしまう。