神楽坂に民宿が!!

chiss4122005-10-13

公認会計士先生と神楽坂の隠れ家的な居酒屋「京都ぎをん 久露葉亭」にいく。結構裏手にあり、毘沙門天の左手を奥に進み、アフリカ料理のトライブを左に曲がり少し坂をくだると三角の灯篭のような照明が目印。むかしの宿だか、民宿だかを改装したらしく、玄関でいきなり靴を脱いで本当に民宿さながらの古い廊下を通される。期待は高まるが、メニューはめっぽう普通で、ハリハリサラダなどは旨かったが京都料理をうたうわりには味付けは濃い目。刺身はかなり遅かったが旨かった。鳥の竜田揚げなんかは、ベビースターの味がした。日清製粉竜田揚げ粉か?ビールの銘柄間違えるし、、まあでもそれなりに満足。