名曲リスト② URBAN HYPE / A TRIP TO TRUNPTON

chiss4122005-12-05

正直載せるのに躊躇する、この曲は万人受けするものでは無いからだ。だが、展開と音使いはなかなか思い切ったところがある。1992年の作で、当時ではAVEX DDが出した「TECHNO HOUSE REVOLUTION」シリーズか彼らのアルバムでしか聞くことが出来ないと思う。まず、フラメンコギターのリフで始まり「Suddenly」の掛け声の後に、非常ベルのサンプリングが鳴り響き、当時高速ブレイクビーツと呼ばれたバウンシーなドラム部隊が怒涛の勢いで飛び出す。まさに「飛び出す」ビックリ箱のような一気呵成な転換なのである。ドラムパターンは定番ながら緻密な構成で、その上に耳障りの良い非常ベルとシンセが絡み合う。ちょっと恥ずかしい古さが満載なので、探してまで聞く必要は無いだろうが、個人的には名曲指定したい。お勧めです。