結婚式2次会で回す

chiss4122007-06-02

2ヶ月位前からオファーがあった2次会の音楽担当だが。なんとか無事終了!正月最初に担当した時に音だしのタイミングの失敗や機材の不備など、反省すべき点がある会が1〜2回経験したが、やはり準備に準備を重ねるのに越したことは無いと今日も思い知らされた。今回は店側が用意したレコードプレーヤにアース線が付属してなく、ブーンノイズがかなり大きく載っていた。急遽スピーカーケーブルの余りを剥いて繋いで凌ぐ。会場の音の設定に難があったようで奥の部屋で音が出ないなどの障害があったみたいだが、もうこれはどうしようも無い。願わくば新郎新婦が喜んでくれればと。

(1)2次会で良く起こる「ヒヤリハット」パターン
当日上映予定のパワポをCDで焼いて来たが、会場のPCが読まない。パワポが無い、パワポが古い、圧縮規格が新くてコーデックが無い。ビデオカメラ本体を持ってきたが、ケーブルが無い、ケーブルが合わない、ケーブルが届かない。プロジェクターはあるが光度が足りない。プロジェクターで映像は出るが、音を再生する機材が無い。
(2)実際に起きたがあまり無いパターンも紹介する
当日機材が壊れる、ケーブルがなぜか抜けている、当日見たことも操作したことも無い機材と説明書を渡される、そして案の定タイミングよく音が出なくて困る。音ファイルが途中で破損していて謎のノイズが響き渡るなど。

用意したセットは定番のラテンハウスセットではなく、やさしめブレイクビーツセット。
Paul Oakenfold / Starry Eye Surprise から Asayake Production / Rock Up -> Lily Allen / LDN (Raga Mix) -> Missing Linc / Bitter Sweet Samba などなど。多少のミスは大目に見てください。
JanetのFeel It Boyを+8でかけると不思議に良いことが今回新たな発見。あとスリップマットの上面のグリップが良いと7インチをマットごと操作できるという発見もあった。