台風、地震、芝浦&カモ

chiss4122007-07-16

台風一過のお陰か空気が澄んでいた。夏場になってから朝方は東京湾に靄が掛り、部屋からお台場が見えにくい日々が続いていた。近くを走る高速道路からのエアロゾルに水が引っ付くからか、どうもこの梅雨時は見通しが悪い。そしてこの台風。鬱陶しいついでにフィルターの掃除をしてみると「真っ黒」。確かに長い間放っておいたが、さすがに黒すぎる。まあ東京の空気は改善中とは言えどもまだまだ。台風が無事通過したと思ったら、朝方の地震!ゆ〜らゆ〜らと船の揺れのような感じは初体験だ。5分程度続いただろうか?テレビは大騒ぎになっていた。

そんな中とりあえず散策に出かけて気づいたが、水嵩が非常に低い!台風真っ最中はギリギリまで水位が来ていたのに、今度は干上がっている。お気に入りのカルガモとアヒル&カモは元気かと見回してみたら、みなメイメイの場所で休んでいた。ああ、無事でよかったと思った時の記録の一枚。

たしかに水底はまだ汚い。浚渫したいくらい。でもこれも意外と小さい生き物には必要だったりするのかもしれない。もう一枚の写真の波紋は孵化して大騒ぎしている小魚の群れ。もう本当に大発生中なので、鳥に教えてあげたい。