福井県 三国へ 越前カニ食い倒れ

chiss4122004-12-30

長年の夢だった三国のカニを求めて旅を決めたのは11月、ちょうど解禁日前だった。気付くとどこの旅館も金土は予約で埋まっていたが、ちょうど年末の30日は空きがあったので即予約。あの辺は新幹線などなく、足は特急である。なんか駅弁と缶ビールと結露した窓、雪景色な旅ではないか!仕事は大納会で午前中まで、枡酒もそこそこにあわただしく東京駅大丸へ!目指すは鯖の棒寿司。「旅の楽しみは食である!何を食べたかでその旅の記憶の密度は変化する」とは誰かの名言である。誰だっけ?


新幹線でまず米原まで行き、そこから特急白鷺で芦原温泉へ合計5時間弱の旅。
敦賀を越えたあたりで大粒のぼた雪に!旅情あるなーと思いながら景色を見ること10分、あとはほとんど寝てた。ようやく芦原に着くともう暗い、バスも一時間に一本。田舎じゃー。タクシーで走ること20分。ようやく本物を食わせる宿に到着!そんでもって出たー!1月7日までの香箱カニ

カニ刺し、焼きカニ、甲羅味噌焼き、そして真打!三番カニの茹でカニ

いままでのカニは何だったのという大きさ!ちなみに北の家族紅ズワイ特大よりでかいです。いやこれ以上は望めないでしょうという感じで満悦満腹降参
全部食えずに雑炊もギブアップ。もう今年はカニ納め。カニアレルギーの方スミマセン。