豆鼓醤トウチジャン vs ゴマドレ

chiss4122005-01-18

野菜炒めの時に豆鼓醤を入れてみて欲しい!野菜の豆鼓炒めになり店頭では300円程度価値が上昇するのだ。でも家でやるぶんには醤油の代わりに入れるだけので、好みじゃなくてもロスは非常に低い。中華素材や各国調味料好きの私としてはオイスターソースはタイ産、隠し味にはトウチジャンが今の流行である(ここ4日くらい)。なぜかポン酢とかも「土佐の柚子と醤油と出汁だけで作った」とかいうコピーにやられて買ってしまう。ゴマドレも高いのは結構高いし、成城石井ではそれこそ10数種もゴマドレを売っている。(注:ゴマダレではない)

昔は節約料理として「キャベツの茹でただけにゴマドレ」は愛用した手段だったが、ゴマドレが1000円近くするようじゃ節約もへったくれもない本末転倒もいいところ。「ゴマドレのキャベツ添え」に成り上がってしまう危険性すらある。この由々しき「現代ゴマドレ下克上」を食い止めるためにも自分の舌で正しいドレを選んで欲しいものだ。

安いけど程よい素朴な酸味がよいので個人的にはキューピーさんが好きだな、、