GIANT PANDA 大熊猫

chiss4122005-01-28

GIANT PANDAというギャグのようなグループの12"がDMRのWEBのレコメンドに入っていたのは去年の年末ごろ、何気に試聴してみるとこれがTRIBE CALLED QUESTの「AWARD TOUR」ばりの木琴のようなBOSSAなヒップホップですぐに気に入ってしまった。そしてこれが実は日本人だと聞いて再度驚き! 日本人のHIP HOPといえば昔はハーコーなKING GIDRA「空からの力」とかRHYMEHEAD「偽装工作」、LAMP EYE「証言」、RHYMESTER「20世紀」「耳を貸すべき」、BUDDA「人間発電所」辺りが好きだったけど、最近はなんか説教臭くなったりトラックがマズすぎたりとやや距離を置いていたが、これはなんとも日本人らしくないトラックで◎!

さてジャイアントパンダは中国語で大猫熊と書くらしい。竹を食ってるイメージがあるが、ユーカリしか食わないコアラも夜にはアグレッシブなように、パンダも実は熊だということを忘れてはいけない。もしかしたら鮭も食うかもしれないが、WEB上には有力な情報は無かった。でも写真があったので参考までに載っけることに。

GIANT PANDA 「WITH IT」が今日のレコメン。あとちなみにスチャダラの「南極物語」は永世レコメン。