東京インディアン

chiss4122005-01-27

そういえば去年の夏にAGEHAFATBOY SLIMを見に行った時のこと。もちろんノーマン先生も最高だったが、プールサイドで完全手動ブレイクビーツをやってる人たちが一際目を、いや耳を引いた。軽快なナツメロ歌謡や沖縄民謡にスクラッチサンプラーでビートを乗せるんだが、これがなかなかいい感じなのだ。なかでも「俺たちゃ東京インディアン♪」とLOFIな歌にHIFIなビートが絡むヤツが傑作で、阿波踊りさながらに踊ったが印象的だった。ふと思い出して検索してみるとHIFANAという人達でなんとアルバムまででていた!例のインディアンが入っているかは未聴なので解らないが、ちょっと期待してしまう。

それにしてもサンプラーをポンポコポンポコ太鼓のように叩くってのはなんだか楽しそうだなと。今度夏ぐらいにキャンプに行くことがあればサンプラー叩きながらキャンプファイヤー宴会!ってのにややサウダージ/Saudadeを感じてしまう。小学校以来キャンプファイヤーしてないな、キャンプも無い。