ナポレオン再考(最高)

chiss4122005-02-07

ナポレオンと聞くと、「あーはいはいボナパルトでしょ?セントヘレナ島で死んだ。」となる人は高校卒業したてでセンター試験は世界史で取った人。

「あーはいはい、ブランデーのランクでしょ?VSOP、ナポレオン、XOの順だよね」と来る人は酒好き大学生で今年在学6年目くらいの人だろう。

ちなみにブランデーで有名なメーカーはクルボアジェ−社、マ−テル社、ヘネシ−社。ランクはVO、VSOP(Very Superior Old pale)、ナポレオン、XO、エクストラの順で熟成が進む。そういえばBUSTA RHYMESがパフィと組んでだした「Pass The Courvoisier Part II」は数ある「JUMP」と叫ぶトラックのうちの一つ。KIRSS KROS、HOUSE OF PAIN、POINTER SISTERSVAN HALENも「JUMP」で有名。

でも、今回本当に言いたかったのはトランプのナポレオンですから。しかしルールがやや難しく、頭を使うため、いきなりはじめると大富豪とかと混ざって非常にうまく進まない。敏の軽井沢別荘で試みたが朝4時という環境もありとても微妙なナポレオンになった。最近のカードゲームの中ではダントツにおもろいと思うのだが。