鳥こまち @日比谷シャンテ近く

chiss4122005-02-17

安い旨い。特に比内鳥とかコーチンとか語っていないのでブランド鳥ではないようだが、ブロイラーでもなさそう。冷凍を焼いている可能性もあるが旨くて酒が進むので良いとする。この界隈は伊勢廣とかバードランドとかが高くて旨い店で有名だが一人7000円くらいする焼き鳥はちょっと特別な会か、人の金で食いたいもんだ。ここの客単価は2500円くらい。焼き鳥屋といえばICU時代は「髭」で中国産焼き鳥か、吉祥寺「いせや」、武蔵境の駅前の「竜の字」、東小金井の「鳥久」とかが記憶にあるな。


つくねにこだわりがあるようで、塩ながら非常に旨いと思った。軟骨コリコリとか生卵つけたり、甘タレをつけたりとかではなく。マッタリとじっくりとしっとりと旨かった。絶賛お勧めというわけではないがなぜかCREAに載ったらしい。CREAってリゾート特集本だと思ってたが、焼き鳥にも興味を示したりするらしい。

特に焼酎ものまず、日本酒も飲まず、ビールばっかのんでました。そんでもっていつもの調子でずーーーーっと喋ってた。常に言葉が出てくる。