最終清算指数 SQ

chiss4122005-03-11

株価指数先物、オプション3月物のSQだったが、期先6月物へのロールが進んでたとの事前報道どおりかなり静かな一日だった。うちのお得意様からは小口ながらもちゃんと種類よくオーダーが入るもほぼ前場勝負のSQなので正味かなり楽な日だった。東証の売買高はなかなかすごい規模だったのに、、指数は現物での受け渡しが出来ないので、最終清算指数に基づいて差金決済される。取引最終日は先物は3、6、9、12月の第2木曜日、金曜日の寄りがSQ。オプションは、毎月第2木曜日が最終売買日、でよく金曜がSQ。

先物といえばNYのマーカンタイルではオレンジジュース先物が取引されている。大豆やコーヒーはなじみがあるがオレンジジュースを品受け「又は現受け、現引き」したらどうなるんだろう?取引単位を覗いてみたが、パウンド表示なので計算してみる。

1 lbs(ポンド)=16 oz(オンス) =7000 gr(グレン), 1gr=小麦一粒の重さ

ということは約 6803.88Kg のオレンジジュースが一単位!!紙パックが約1kgやからなー。厳しい。あと品受けポイントはフロリダ、デラウエア、ニュージャージー、デラウエア、カルフォルニアの指定倉庫とある。これも厳しい。冷凍濃縮果汁だし、個人は手出し厳禁だと判明。

The frozen concentrate orange juice FCOJ
Trading Unit - 15,000 lbs. of orange solids (3% more or less)
Trading Hours - 10:00 a.m. - 1:30 p.m. (NY time).
Delivery Points - Exchange licensed warehouses in Florida, New Jersey, Delaware and California.