散髪に2時間って

chiss4122005-03-20

お昼に彩乃のタイ時代の友人と神楽坂でランチ@1周年を迎えた「ALA」 各人個性豊かで結構長居してしまった。どの皿も旨いのだが欲をいうとポーションがもう少し欲しいのと、パンにつけるオリーブオイルかバターがあるとなお良かったかと。桜丘の「OLI」や幡ヶ谷の「カスケット」はパンも旨くて嬉しい。さて今日は散髪の話。
世には1000円で髪を切ってくれるところがあります。東京駅地下にもミスターミニットぐらいの大きさの散髪屋がありまさに1000円で切ってくれるけど髪は洗ってくれないので毛だらけになりそう。地元大阪の通天閣の近くにも大衆理容店ってのがあってたしか1000円くらいだった記憶がある。残念ながらどちらも利用したことがないので、あーだこーだ言えないが、今日はそれに準じる位格安で髪を切ってみた。TAYA系列のSHAMPOOは非常にリーズナブルで、いままで何処で切っても値段の差を感じることのなかった主張のない髪型にはちょうどいいようにも思えた。しかーし格安でそこまで安っぽくないという点がイイのか単に金がもったいないのか、意外と人気で店先でまつこと30分、店内で待つこと30分、切る最中に掛け持ちで待つこと10分、切ること20分。いやいくら安くてもこれじゃ時間があまりにももったいない。パーマあてるわけじゃないのに2時間は正直厳しく、ディズニーシーで3時間まったインディアンジョーンズに次ぐ待ち体験だった。短気は損気で結構、俺は待つ店には行きません。

今日のBGMはSL2のON A RAGGA TIP (SLIPMAT REMIX)完全ハピコア状態!お祭り騒ぎの定番。

そういえば昔、芸者ガールズのKICK AND LOUDで松ちゃんがパーマについて歌ってたな。