星トンボソース と 旭ポン酢

chiss4122005-03-21

調味料好きである。しかもマイナーな調味料でより旨いものを探求するのが好きだ。つまりケチャップはカゴメではなく、マヨネーズはキューピーではないということだ。そんな中でも奥が深いのがソースである。関西では「イカリソース」「カゴメソース」が幅を利かせているが東京では見ない。こちらではもっぱら「ブルドックソース」だろうか?関東ならではの「中濃」というジャンルもこっちにくるまでは知らなかった。そんなソース群雄割拠の中で一押しなのが菱梅の「たまりソース」である。関西でしかおそらく手に入らないだろう。

甘みと酸味が絶妙でこちらでは「ハチ公ソース」と双璧をなすと思われる。最近ではメジャー化した「おたふく」でもこの味とはジャンルが既に違うといった感じだ。そんなソースオタク必見のサイトが下のアクテックという店。注文したことがないのでお勧めとは言えないのだが、そのマニアックな品揃えはもはや常人のついてこれる域ではない。「星トンボソース」「ツバメソース」「太陽ソース」「アジロソース」、、、、

http://www.rakuten.co.jp/actec1972/all.html

あとポン酢では「旭ぽんず」だろうか?これはゴマダレになれた軟弱な舌には少々容赦ない酸っぱさ!最高とは言わないが結構好きだな。「味ポン」でもいいんだけどね。