ダバダ火振り オフショアリング

chiss4122005-04-14

メリルはシンガポールに決済部門の一部を移管している。オフショアリングというヤツだ。JPモルガンにいたってはインドにアナリスト機能を移管した。最近ことさら中韓のカントリーリスクの高まりを感じるが、オフショアリングの波は弱まる傾向を見せない。そんなシンガポールより出張で来た人と晩飯。タクシーでどこまで行っても300円くらいらしく、朝6時には出社する彼らにとってはタクシーが朝の足なのだそうだ。三軒茶屋から日本橋に地下鉄で来ても310円くらいかかるのでタクシーという選択はあながち間違いではないようだ。「鳥鉄」で栗焼酎の「ダバダ火振り」を飲む。元上司達と現上司達と飲んだものだからなかなか飲まされる。入社1年目の失策の話題が出てしまってギクリとする場面も。