FM802 おしゃれなテレコ

chiss4122005-04-15

大阪時代の音楽体験を語る上で外せないいくつかのキーワードがある。「回盤堂」「SANYO倍速ダビングWラジカセ おしゃれなテレコ」「FM802」「ハイポジ」「タワレコ」。最後のタワレコは倒産しながらも健在だが、もう一つ健在なのはFM802だろう。金の無い時代はレンタルCDだって決して安くはなかったので、友達の又貸しとかテープの又貸しとかだったもんだ。もちろんFMのエアチェックをテープに落としたものも当時は全然違和感無く貸し合っていた。いまでこそ猫も杓子もIPODになってしまったが当時としては8センチCDにも驚いたのを記憶している。「スーパーマサ」と「ヒロ寺平(写真)」がDJで、日曜にやっていたオーサカン(OSAKAN)HOT100というのが好きで日曜なのに良く聞いていた。そのころのテープなんかも実はいまだにあったりして聞きなおしてみるとなんだかとっても懐かしいのだ。そのころ心斎橋のタワレコにはこのHOT100のランキング表が毎週出ていて毎週タワレコに足しげく通っては輸入CDをチェックしていた(あまり買えなかったが) ちなみに当時の輸入CDは紙ケースに入っていて縦長!!ジャケに相当する部分がいまの2倍強ある。レコードからの転換期だったせいかジャケが貧弱なCDに一気に移行できなかったのだろう。時代を感じます。