ソフトシェルクラブ

chiss4122005-04-23

買ってしまいましたソフトシェルクラブ。外で食べると高いので冷凍で24匹くらい一気に購入!ネットで探すと産地によってランキングがされているようだ。そもそもアオガニ(ワタリガニの仲間)が脱皮した直後の柔らかいものを指し、そのまま成長すれば普通の蟹のように硬くなるとのこと。以前はアメリカ産しかなく非常に高価だったが今ではミャンマーベトナム産の安くていいものが入ってきているようだ。日本名はノコギリガザミ。ALL ABOUTの評を見ると最高級品は米国メリーランド州チェサピーク湾産とのこと。でも今回買ったのはアジア産です。油はねまくりで揚げてみたけど結構旨い!

東京JOE'Sでハサミが異様にでかい石蟹(Stone crab)を食べたことがあった。あれは南フロリダ名物でその爪をトンカチで割って食べる。カニを叩き割る発想が実にアメリカ的。

http://www.tokyojoeslbk.com/